+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


九州旅行

aso1

パソコンの調子が悪いのをいいことにブログさぼってましたが、
(ホコリの掃除をしてもらってからなんとか元通りになっている(^_^;))
実は、何かと忙しいくせに旅行に行ってたからブログもお留守だったのよね。。。

先週21日から二泊三日で阿蘇・黒川温泉・湯布院に行ってました。

5時起きで大阪→熊本に飛び、
レンタカーを借りてまずずっと行ってみたかった高千穂峡に。

aso2

紅葉がちょうど見頃だったので、けっこうな人出でした。
テレビなどで見る高千穂は、山深い雄大な場所だとイメージしてたけど、
実際はちょっと町中はずれた場所にあるコンパクトな感じ。
近くには天の岩戸神社などもあり、古代神話の舞台で何かと面白そうだから、
にぽたん風にレポートしようかと思ったけど、
実際は、早く『温泉に入りたーい、お腹へった~』という欲求に負けて、
神社に寄らずさっさと黒川温泉に向かってしまったのでした・・・

途中阿蘇の周りには牧場が広がっているんだけど、
一面ススキのパノラマはかなり感動ものでしたよ。

aso5

次の日は雨。。。
雨に濡れる紅葉もなかなかキレイなものと自分たちをなぐさめながら、
この際さっさと次の目的地<湯布院>に向かうということに。

湯布院と言えば、あこがれの温泉で有名なだけあって何かとステキな場所がたくさんあります。

まずは、というかやっぱり腹ごしらえ?から^^

ガイドブックでかなりそそられた<牛箱弁当>を目当てに、
<鄙屋>さんへ。

前もって電話をかけたら予約が一杯で、なんとか一席おさえられました。

すてきなお庭の紅葉を眺めながらのランチです。

aso3

前菜の<豆腐と豆乳だし><ほうれん草のおひたし梅ジュレがけ>(写っていない・・・)
なんともやさしいお味です。

aso4

そして<牛箱弁当>!
お肉がやわらかくて絶妙な味付け~
お昼から極楽です~

ランチ後は、
金鱗湖の近くにあるカフェ・一番人気の宿<亀の井別荘>にある<天井桟敷>で休憩したり

aso6

ギャラリーやおみやげ物屋をぷらぷら。

旅館では、温泉三昧&うまーい晩ご飯。
(あいかわらず欲求にかまけて写真撮らず。。。)

次の日は、雨もあがったので朝から由布岳に行き(一番上の写真)
阿蘇山の西側を通って

aso7

かなりの絶景(外輪山がびっくりするほど雄大!)を眺めながらドライブ。
熊本空港に戻ったのでした。

う~ん、やっぱりにぽたん風の読み応えのあるレポートは無理ね。。。
なんといっても『食べること』がメインですから。

ちなみに自分用に買ったおみやげは、

とうもろこしの砕いたやつ、大分の銀杏、もろみ、柚子胡椒、粒マスタード、
こんにゃく、シソの実の佃煮・・・

要するにお料理用ばっかりなのでした(^_^;)



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/11/29(月) 11:30:33|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

<<いよいよ来週 | ホーム | だまし、だまし。。。>>

コメント

LOLOさん、こんにちは♪ (Θ(エ)Θ*)♪

(≧◇≦)エーーーッ!
ちゃっかり九州旅行に行ってったのー?
皆さん、どうしてそんなに余裕があるのかしら。
ちょっこと肘が写ってるの、おやかたさんかな。
素晴らしい紅葉眺めて、温泉入って
美味しいモノ食べたら、言うコトなしね!!

にぽたんのレポは、ただモノではありませぬ。
誰もマネはできないって~。
これでじゅうぶん普通だと思います。

高千穂峡、いいねー。
なんか最近、やたらと九州旅行のお友だちを見かけるょ。
リフレッシュの後は、また作品づくりね!!
頑張ってねー!! (( ヽ(o^ー゚)フリフリ♪    v-286v-380
  1. 2010/11/29(月) 13:43:44 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
おいおい師匠、パソコンは仕方ないにしても
体調もいまいちだったのでは(笑)
湯布院と黒川は、是非一度行ってみたい場所
なんですよ。
温泉とお酒にうまいもの・・・
エネルギーチャージしたんですから、編み物の
ペースも上がるでしょうね。。。
  1. 2010/11/29(月) 19:40:34 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

LOLOさん秋の(遅いかぁ~)旅行ですねぇ~
九州も紅葉の時期・・・忘れてる私・・・(^^;

私も美味しい物を食べてる時が、一番幸せになったわぁ~
最近~食べてないなぁ~家ご飯ばかりでうんざりだけど~勝手な家族は、外で美味しい物食べていながら~家ご飯たべた~~~いと嘆く
完全に飯炊き鬼バァバァ~にされてしまったわぁ~

でも、それやらなきゃ~ただの留守番の人になるけどねぇ~~~(笑)

私は、ド田舎のコンビニ同様で「本日の営業時間は、終わりました」と早くまったりするのよぉ~
ささやかでしょう~(^^)
  1. 2010/11/30(火) 10:03:18 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+

夫婦で旅行に行くと¥x2だからね~
女友達3人旅だよん。
お得なツアーを見つけちゃったのだ。
長野からだと九州はちょっと遠いかなぁ。。。
九州はいいよ。
なんといっても食べる物が豊富だわ。
(おいおい、また食べることかよってか)

久しぶりの旅行だよ~
引いていた風邪も治っちゃいました(^_^;)
リフレッシュできたところで、パワー全開編み編みしてるわよん♭
といいつつさっきから根詰めすぎて頭痛だよ xox


+hirokunさん+

そうそう、実は旅行前は熱もあったんだけどね(~_~;)
温泉につかったら治っちゃいました。
黒川温泉はやや田舎です。
湯布院は洗練された感じ。
好みによるかな。
それより阿蘇がおすすめです。あの景色は他にはないよ。
まわりにいっぱい温泉あるし。
おいしい魚が食べたいなら別府まで足を伸ばすべし。
ぜひ、奥様と行って頂戴^^

ってわけで、編物ちゃんとやってtます~


+michiyoさん+

そういえば、michiyoさんは熊本出身ではなかったと?
(ニセ九州弁)
よかとこですたい^^

飯炊きババァとは(~_~;)
でも、わたしもmichiyoさんちのすてきな食器のごはんにありつきたいわぁ~
その時は営業時間延長してね♪



  1. 2010/11/30(火) 22:27:48 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

ええーー!
九州に行ってきたのっ、い・・・いつの間に・・・。
いきなり名前が出たので、吹きだしちゃった(^z^)
温泉入って、美味しいもの食べて、最高ですねぇ。
命の洗濯ね(←言い方がババくさい)
カフェの雰囲気がいいですねぇ~。
半分丸いテーブルだと、窓越しの景色がよく見える、心遣いですね。
紅葉が綺麗だし~♪
湯布院だなんて憧れだわぁ。
秋の九州もいいですね(^▽^)
  1. 2010/11/30(火) 22:57:06 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
まあ~~!私が行きたい夢のコース!!(笑)
本当にそうなんですよ~
いいなあ~~~^^*
どこも、すばらしいですね!
牛箱弁当もとっても美味しそうですね!
  1. 2010/12/01(水) 08:48:24 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

おぉ~~九州!!
私の両親も金婚式の旅行で、同じ時期に九州に行ってたんですよ。
どこかでニアミスがあったかも?
湯布院に行ってたんだもの!!
あ~~私も、行きたいよ~~♪
  1. 2010/12/01(水) 13:03:50 |
  2. URL |
  3. ぱた #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~っ、九州旅行!!
高千穂峡もなつかしいなぁ。高校の修学旅行で九州をぐるっと1周したのよ~。
もう一度行きたい所です。宮崎がすばらしく綺麗なところだったのを覚えています。
じいさん、ばあさんになったら行こうかな?
(もう間もなくですが・・・i-229
  1. 2010/12/01(水) 18:22:41 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+にぽたん+

あ~こんな時にぽたんなら由緒ある場所おさえてるんだろうなぁと思うことしばしば。。。
ま、命の洗濯が出来たから良しということで~^^

布院は、かなり頑張っているみたいで、
そこここにおされな場所がありました。
しかし、どこも人が多くてはんなりと言うわけにはいきませんでした(~_~;)


+tatsumyさん+

わたしも一度は行ってみたいと思っていたのが実現しました。
高千穂は今どきのパワースポットと言われているみたいだけど、
わたしは、阿蘇にパワーをいただきました。
ぜひ、tatsumyさんにも行って欲しいわん♭


+ぱたさん+

そりゃ、くっついて行かないとダメでしょ~
でも、金婚式夫婦の九州旅行はステキですねぇ。
牛箱弁当食べていた時に、奥の座敷にいたご夫婦がもしかして~


+「ねこのしっぽ」さん+

わたしも中学の修学旅行で阿蘇などなどに行ったけど、
辛子れんこんが辛かったことしか覚えていないよ~
(やっぱり<食>ですね・・・)
九州は、なんとなく本州とは景色が違うような気がします。
じいさん、ばあさんと言わず一度行ってみてね♪
  1. 2010/12/01(水) 20:58:49 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/241-857e61af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
