+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ミニスタンド

ミニスタンド


春から何かと新しいことを始めているので、
すっかり投稿のペースが落ちています。

GWが終わってもう一週間なんですね。。。
えっ、今年もそろそろ半分終わる?
やっべぇ~って感じです(^_^;)

GWは創作ウィークと称していましたが、
結局作ったのは↑と夏用スヌードと自分用のニット帽子。

前に作ったハンガースタンドのミニです。
手作り市でアクセサリーをディスプレーするのに作りました。
切っても切ってもガンガン伸びるカエデを剪定したのが、
庭の隅に放置してあったので枝振りが良いのを使いました。
土台は、家を建てた時の残り物。

全部自分で作ろうと思ってたけど、
技をアピールしたいおやかたが枝と土台を固定する仕事をやりたそうにしていたので、
任せて、わたしは枝を揃えるのと土台の色塗りのみ担当。
あっという間に出来上がったよん。

なかなかかわいく出来たので、
手作り市で欲しい人がいたら売ってもよいかなぁ^^

新しい作品は、遅々としてなかなか増えませんが、
ラストスパートがんばりたいと思っています。
なので、ブログはさらにおサボり気味。。。





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/05/16(月) 08:57:17|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

さぁくる*手作り散歩市

さぁくる

久しぶりのイベントです。

奈良にある手作り雑貨&ギャラリーのお店<さぁくる*>さんの主催する
『第3回 さぁくる*手作り散歩市』に参加が決まりました。

ここのところ人気の奈良町(町屋のある街並みにカフェやお店がある地域>に行くまでの
餅飯殿(『もちいどの』と読みます)商店街にある奈良マーチャントシードセンターで
開催されます。

奈良散策途中の寄り道にはバッチリのロケーションですので、
ふらっと奈良に遊びに来ませんか?

さぁくる*さんについてはコチラ
いろんな作家さんたちの作品が所狭しと並んでいます。

あと一ヶ月と少しですが、
最近作品を作るペースが落ちてきているので、
エンジン全開にせねばなりません。
とりあえずGWは創作ウィークですね♭



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/04/20(水) 20:28:37|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

干ししいたけ

干ししいたけ


今日は、ほんに良いお天気ですね。
朝からこたつを片付けて、お洗濯しまくりでした。
しかし、↑あれこれやっている間に、
さくらが脱走して、近所を探しまくったけど見付からず、
車に轢かれてたらどうしようとか、
かわいいから(苦笑)誰かに連れ去られてたらどうしようとか、
かなり落ち込んでいたら、
家の横の公園で、お子さんとお花見していた人から、
お弁当をクンクンしに来たので、
追い払ったらあっちに行きましたよと教えてもらい、
やっと捕獲したのでした。。。
結局、食べ物に弱かったのね(・_・;)

そんなこんなで、
捕まえた勢いでさくらを洗濯、
さらに干ししいたけもつくってしまいました。
(何の脈絡もない話。。。)

家で作る干ししいたけって、
売っているのより香りがいいんです。
湿らせたキッチンペーパーで汚れを拭いて、
4つに裂いて干しています。(キノコは裂くほうが香りが良いらしい)
4~5日で食べられますよん。
生に近い食感で、市販の干ししいたけより香りがフレッシュ。
おすすめです。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/04/10(日) 14:02:47|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

さくら2号

フエルトさくら1

わーい!!!
さくら2号が我が家にやってきた~

↓前回の投稿でUPしたくるみちゃんのママ☆なおこさんから
フエルトのさくらが送られてきました。

フエルトさくら3

クールなわたしも、箱を開けたとたん大騒ぎ。
相当さくらにそっくりでかわいいです!!!
さくらに合わせて桜色の首輪をつけてもらってます。
プレートには名前も入っているんですよ♭
あまりにもかわいいのでおやかたに取られそうになった~(^_^;)

せっかくの記念撮影なので、
朝からさくらをシャンプーしてしまいました^^

なおこさんありがとう☆
(なおこさんのブログはコチラ → Jack in the box



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/29(土) 11:18:24|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

冬眠

冬眠

いよいよ今年も終わりですね。
わたしは、年末年始の非日常的な感じが昔からあまり好きではないのですが、
<けじめ>は好きなので、
年末はすっきり、年始はバッチリと気分だけは切り替える様にしています。

ところで、ここのところ随分寒くなりましたね。
我が家の箱入り娘は、箱ならぬ穴にもぐりこんでいます(^_^;)
二つに折りたたんだ布団に自分でもぐって<巣>をこしらえたようです。
一日中、より暖かい場所のためなら貪欲に行動してます。
今日は、この穴蔵がお気に入りみたい。
基本、食べる時と散歩以外は呼んでも出てきません。
あ~うらやましいライフスタイルやわ。。。

さてさて、こんな話題で今年を締めくくろうと思っていますが、
今年は、さくらと子連れ狼状態で生活することになった上、
工房もオープンして、随分忙しくなりました。
来年は、もっとあちこちで忙しく出来るよう頑張りたいと思います。

ブログが、まる3年ともう少しで30000アクセスということなので、
何か記念になるような事も考えないと。

ブログで仲良くなった皆様にもいろいろお世話になって感謝感謝です。
来年も変らずお付き合いをよろしくおねがいします☆

明日より(本宅・三重)にて過ごし、
新年は4日頃から日常生活に戻りたいと思っています。

工房は、2週目13日より活動開始です。

ではでは、良いお年を!





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/12/29(水) 15:07:22|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

クリスマスプレゼント

トリス1

こんなおじさんからクリスマスプレゼントが届きました。

モラタメさんで当たったんだけどね(^_^;)

トリス2

わたしへのクリスマスプレゼントとしてはバッチリざんす♭

さっそく、届いた夜はハイボールで宴会となりました。
ハイボールに合うメニューはと・・・

トリス3

カレー鍋です。

具は、ジャガイモ、にんじん、牛肉、トマト、たまねぎ、キャベツです。

最後は、チーズを入れてリゾットに(^_-)-☆

モラタメさんごちそうさまでした。

しかし、トリスのおじさんって<アンクルトリス>ってお名前だったのね。
子供の頃からこの手のイラスト好きでした。
コマーシャルあったよね。
昭和の香りがするわぁ~

モラタメさんって、結構な打率で当たります。
ライバルが増えますが、みなさんもぜひ登録してみては^^




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/12/27(月) 11:19:29|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

切り絵作家・ナカニシカオリさん

ariga101

東京で会ったしょうこさんから東京での最終日にメールが入り、

『知り合いの切り絵作家さんが、銀座松屋で展示会をやってるからぜひ行ってみて』

ということだったので、これもご縁かなと思い、
表参道のギャラリーを早めに出発し、
帰りの新幹線の時間までの間に、銀座へ行ってみました。

↑ この切り絵は額も含めて大きさが携帯電話くらいです。
タイトルが、アリが10匹で<ありが10>です^^

すごく細かいです。
よくこんなに細かく切れるよね(/_;)

ariga102

アリ一匹が1cmもありません。
ハートを運んでいるのがかわいいでしょ。
額もおしゃれなんです。
他の作品もそれぞれ額にもこだわっていて、
たくさん買って並べたくなりました。

ナカニシカオリさんのHPはコチラ → http://kiribon.com/

名刺のデザインなどもされてます。
デザイン、かなりわたし好みなんですよね♪

自分の世界をちゃんと作っているのがすごいなぁと思いましたよん。
カオリさん、これからもすてきな作品が生まれるのを楽しみにしています。

はぁ~、やっぱり東京にはいろんなクリエイティブな人がいるなぁ。。。
また、刺激を受けに上京しないといけませんね~


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/12/25(土) 15:13:30|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

東京・放課後

tokyo

せっかく東京に行ったので、
夜に昼に友人たちと宴会をしておりました。

ギャラリーのある表参道は、
少し景気も回復傾向か、
今年はイルミネーションがよりきれいになっているそうです。

しかし、おやじのわたしはどうもオサレな場所は落ち着かない(・_・;)

そういうわけで、
1日目の宴は、待ち合わせをした大阪から東京に転勤になったしょうこさんと
彼女の住んでいる代々木上原まで足を伸ばし、
以前から行ってみたいと思っていた夜のお蕎麦屋さんに行きました。
(実はにぽたんのブログで、東京のお蕎麦屋さんのお酒のアテが気になっていた)

<山せみ>さんというなかなか渋くてこだわりのあるお蕎麦屋さんです。
(実は、しょうこさんのマンションの隣^^)

詳しくはこちら → 山せみ

あー、もちろんいつも通り食べたものの写真はありません。
何頼んだっけ?
スズキの頭塩焼き、銀杏、そば粉のクレープ。。。
+日本酒♭
おいしかったです。
ジャズが流れている店内は、さすが江戸のお蕎麦屋さんって感じでした。

が、その後しょうこさんちでワインというコースになっていたので、
せっかくのお蕎麦屋さんなのに、蕎麦を食べずにごちそうさまをしてしまった・・・
うっ、次回リベンジ。

彼女のお家では、
途中のデリで買ったおつまみとワインと積もる話で盛り上がったせいか、
携帯電話ほかを忘れて、ホテルに帰ってしまったのでした。
(お勤め先がギャラリーと近かったので、次の日配達してもらいましたが)

今回の東京は、
関西ではTVCMでよく見かける<東京ブックマーク>を利用し、
往復新幹線とホテル二泊(朝食付き)+東京メトロ1日券付きなのに破格値プランだったんですが、
泊まったホテルが<愛宕山東急イン>というところで、
愛宕山(東京23区で一番高い山らしい・標高28m^^)のすそ野にあり、
すぐ裏手には愛宕山神社があるというので、
出勤前の朝の散歩で神社まで歩いてみました。

atago1

ホテルの横から坂道があって、
要するに小山をらせん状に登っていくようになっているんだけど、
けっこう登るのキツイです。
しかもこんならせん状の坂は初めて。
そろそろ頂上かなという場所で、↑このような景色だったんですが、
つくしの頭のようなビルが正面にそびえてます。
この不思議な形のビルはいったい何なのでしょう?

登りきったら、NHKの資料館がありました。
ここは、NHKの発祥の地だとか。
その正面が、愛宕神社の横手にあたります。

そこには、こんなものが。

atago6

西郷どんと勝どんが、幕末に、
愛宕山の上から、江戸の町を見下ろし、

「この江戸の町を戦火で焼失させてしまうのはしのびない」

と江戸城の無血開城するに至ったらしいです。

一人だったので、顔を入れて写真を撮ることができず残念でした。

atago5

愛宕神社正面です。
火産霊命という火の神さまが祀ってあるそうです。
この神様は、イザナギ・イザナミから生まれたのですが、
火の神様なので、出産の際にイザナミは大事な場所をヤケドしてしまい、
それが元でイザナミは死んでしまったとのこと。
神話って、なんだかな~。。。

神社内には、

こんながあったり(もちろんナデナデした)

atago2

ナルシストなネコがいたり(ずっと自分の姿に見惚れている)

atago3

飢えたコイがいたり(わたしがエサをあげると思って集まっている)

atago4

おみくじはこんなのだったり

omikuji1
omikuji2

最後には(というより最初にというべき)

atago8

<出世の石段> → 詳細はコチラ
本来は、これを登って参拝するようです。

atago7

またしても、顔を入れるヤツがあって、

わたしは、この石段を下った訳ですが、
(出世を下ったらあかんやろと自分でつっこみながら)

何かと、面白い神社なのでした。

ふーん、江戸って楽しいなぁと、
にぽたんのブログ → にぽぽのお散歩日記 に少なからず影響を受けているのに気付いたのでした。

最終日には、ステキな出会いがありました。
詳細については、また後日。

ふぅ、珍しく長い投稿になってしまったので、
これにて終了。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/12/22(水) 11:40:11|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

九州旅行

aso1

パソコンの調子が悪いのをいいことにブログさぼってましたが、
(ホコリの掃除をしてもらってからなんとか元通りになっている(^_^;))
実は、何かと忙しいくせに旅行に行ってたからブログもお留守だったのよね。。。

先週21日から二泊三日で阿蘇・黒川温泉・湯布院に行ってました。

5時起きで大阪→熊本に飛び、
レンタカーを借りてまずずっと行ってみたかった高千穂峡に。

aso2

紅葉がちょうど見頃だったので、けっこうな人出でした。
テレビなどで見る高千穂は、山深い雄大な場所だとイメージしてたけど、
実際はちょっと町中はずれた場所にあるコンパクトな感じ。
近くには天の岩戸神社などもあり、古代神話の舞台で何かと面白そうだから、
にぽたん風にレポートしようかと思ったけど、
実際は、早く『温泉に入りたーい、お腹へった~』という欲求に負けて、
神社に寄らずさっさと黒川温泉に向かってしまったのでした・・・

途中阿蘇の周りには牧場が広がっているんだけど、
一面ススキのパノラマはかなり感動ものでしたよ。

aso5

次の日は雨。。。
雨に濡れる紅葉もなかなかキレイなものと自分たちをなぐさめながら、
この際さっさと次の目的地<湯布院>に向かうということに。

湯布院と言えば、あこがれの温泉で有名なだけあって何かとステキな場所がたくさんあります。

まずは、というかやっぱり腹ごしらえ?から^^

ガイドブックでかなりそそられた<牛箱弁当>を目当てに、
<鄙屋>さんへ。

前もって電話をかけたら予約が一杯で、なんとか一席おさえられました。

すてきなお庭の紅葉を眺めながらのランチです。

aso3

前菜の<豆腐と豆乳だし><ほうれん草のおひたし梅ジュレがけ>(写っていない・・・)
なんともやさしいお味です。

aso4

そして<牛箱弁当>!
お肉がやわらかくて絶妙な味付け~
お昼から極楽です~

ランチ後は、
金鱗湖の近くにあるカフェ・一番人気の宿<亀の井別荘>にある<天井桟敷>で休憩したり

aso6

ギャラリーやおみやげ物屋をぷらぷら。

旅館では、温泉三昧&うまーい晩ご飯。
(あいかわらず欲求にかまけて写真撮らず。。。)

次の日は、雨もあがったので朝から由布岳に行き(一番上の写真)
阿蘇山の西側を通って

aso7

かなりの絶景(外輪山がびっくりするほど雄大!)を眺めながらドライブ。
熊本空港に戻ったのでした。

う~ん、やっぱりにぽたん風の読み応えのあるレポートは無理ね。。。
なんといっても『食べること』がメインですから。

ちなみに自分用に買ったおみやげは、

とうもろこしの砕いたやつ、大分の銀杏、もろみ、柚子胡椒、粒マスタード、
こんにゃく、シソの実の佃煮・・・

要するにお料理用ばっかりなのでした(^_^;)


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/11/29(月) 11:30:33|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

だまし、だまし。。。

パソコンの修理屋に行ったら、
入らなかった電源が入った(・_・;)

修理屋さん曰く、
寿命だし、壊れてももう部品もないからあきらめなさいとのこと。
とりあえず、ホコリの掃除だけしてもらいました。

なんとなく調子よくなったけど、
いつどうなるかわかりませんが。
次に壊れた時は、買い替えかなぁと覚悟しながら使ってます。




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/11/18(木) 10:31:26|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

| ホーム | 次のページ
