+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ニットの指輪

ニットの指輪

余り毛糸でニットの指輪を編んでみました。

指にはめてみると意外とかわいいです。
天然石と合わせれば、さらにいいかもしれません。

中央の上と下は、モチーフ連続編です。
連続編は、大物だと気が遠くなりそうだけど、
こういう小さなものを作るのにはピッタリだわん。

ただ、手を洗う時にいちいちはずさないといけないのが面倒だ~


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/02/16(火) 18:07:28|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひさびさにアクセサリーなど・・・

ぴんくりんぐ
ここのところ<お料理ブログ>になっていたので、
本来の姿に戻してみました~

とはいうものの、昔作ったやつだけど・・・

このピンクの石、インカローズやったっけ?
それすら覚えていない過去の作品です(^_^;)

テープ状のシルバーをギザギザに折ったもので石を留めてます。
めっちゃラフな作りやねん。
指の部分も適当に作ったし。

最近、体力と視力の低下で彫金モードになりませーん。
作りたい気は満々やねんけどね・・・




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/09/30(火) 22:05:13|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ラピスラズリのわんこリング

ラピスラズリ

これも彫金教室時代の作品です。

初期のものなので作りが雑で、表はいまいち。
裏は、何を思ったのかわんこ柄を切り抜きました。

ラピスラズリ 
表はこんな感じ。

四角の箱を作って、石を入れ
周囲を曲げて石を留めます。

普通、裏側は額縁のように切り取ります。

ちょっと変わった事したくなっちゃうんやわ。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/07/01(火) 10:03:20|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ねじりねじりのバリエーション

ねじりリング

ねじりねじりシリーズの合成石を使ったアレンジバージョンです。

前回MAKINGで作ったのは、石を爪で留めるタイプですが、
これは<ふくりん>と言って、台の上端を石より高くして石の上に伏せていく感じ。
金属は伸びるだけじゃなく、たたけば縮むというか締まるんです。
陶芸で花瓶などを作る時に口を狭めていくのと似てるかな。
うーん、言葉で説明するのは難しいですね。
また、根性があったらMAKINGコーナーで紹介するとしようか・・・

ところで、春たけなわですね。
写真の背景に使っているユーカリがガンガン育ってます。
なぜか鉢植えを一つ買ったのに、2種類のユーカリが存在してます。
写真のやつともっと葉っぱが長くて大きいやつ。
香りもビミョウに違うので、調べてみたら・・・

『コアラの食物やフラワーアレンジの花材として知られるユーカリは、
実に500種もの種類があり、変種も含めると700種とも1000種ともいわれています。
生長がとても早く、原産のオーストラリアでは70メートルを越える大木になるそうです。』

こんなことが書いてある。
うちにある種類はなんじゃらほい?
たしかに成長が早すぎる。
買った時は30cmくらいだったけど、一年で1.5mになったよ。
アロマオイルを作ってみたいものです。

P.S. 飽きてきたので、新緑の季節に合わせてブログも模様替えしてみました。
    




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/21(月) 14:01:31|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ねじりねじりの3連リング

3ren

シルバーのワイヤーを適当に重ねて、
ねじって、ねじって、ねじりながらリング状にしてます。
後からアンティーク風に黒ずむ加工をプラス。

ぽちぽち丸くなっているのは、
ワイヤーの先をバーナーの火で熱して作ります。
シルバーが溶けて線香花火のように丸くなるのをデザインに使いました。

わたしのごつい指には、3連で使うのがちょうどいい感じなのだ。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/28(金) 12:36:58|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

気合入れました

pearl-ring

初めてオークションに彫金の作品を出品してみました。

シルバーリングって、た~~~くさん出品されているので、
見つけてもらうのも難しそうですが、
気合いっぱ~つ!!!
ボージョーボーパワーにおすがりしてみます^^

よろしければ、下の方にオークションのリンクを作ったので覗いてみてね♪


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/26(水) 14:11:40|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ターコイズのリング

ターコイズの☆

ターコイズを使ったリングです。
裏に☆を切り抜いたのは、
遊び心のデザイン+
石を固定する前に石を入れたりはずしたりする時に、
☆の穴から棒などを差し込んで押し出すためです。

石の枠ってジャストフィットで作るので、
一度石をはめると取り出しにくいのです。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/17(月) 10:21:26|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

○○○リング

marumaru

見た目はまるですが、作るときは「イ~」って感じ。

まず、シルバーのワイヤーで小さい輪をいっぱい作って、
つなぎ目をロウ付けし、一つ一つ金づちでたたいて平たくして、
デザインのように並べて、つなげていきますが、

つなげる時に、一つくっついたと思ったら、
先にくっつけたところがはずれてやり直しの繰り返し。

全部つながってから、リング状に形を整えて、
最後にリングのつなぎ目をくっつけようと思ったら、
またバラバラに・・・

出来上がったら途中の苦労は吹っ飛ぶけど、
同じのもう一個っていうパワーはなかなか・・・


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/06(木) 09:09:54|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラのリング

rose1

母の娘時代のブローチから石(たぶんメノウ)をはずしてリメイクしました。
横にちっちゃな葉っぱがついてます。

またまた適当に作ったので、
石を留める爪が短くて、
ちゃんと固定できずアロンアルファのお世話になる羽目に・・・




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/13(水) 20:58:21|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドロップキャンディのリング

dropcandy-ame

味のある石を見つけては買いためています。
形や色が整ったものが価値のある世界で、
わたしが選ぶ石は規格外なのでお値段が安いようです。

このリングに使っているアメジストも、
大きさの割には、色が薄いので誰も見向きしなかったみたい。

アメジストっておばんくさいイメージがあるけど、
これは色が薄くて、ドロップみたいに大きいのが意外とおしゃれじゃないかと。

アンティーク風に二本爪にして、
石に負けないようにリング部分もどっしりさせてみました。
ボリュームありすぎて、やや重たい

どうも、わたしって手が大きくてごついから、
ボリュームのあるリングばっかり作ってしまいます。
○℃とかのリングだと、蚊がとまっているようになっちゃうんだよね~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/04(月) 11:55:39|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

| ホーム | 次のページ
