+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


スタークロッシェのトートバッグ

スタークロッシェトート1

スタークロッシェを太い糸で編んだら、
バスケットみたいになるのではないかと思って、
ちょうどhirokun糸の中に太った子がいたので、
ざくざくと編んでみました。

この場合は、あまりにも糸が太いので、
先日の編み図とは違い、中長編みをやめて糸を引き出した細編みね♭
なんとなくイメージしたのができあがりました。
ナチュリラの表紙で使ってもらえそうです(^_^;)ってか?
だって、牛革の持ち手とウッドボタン使ってるし、
ナチュラルやん。

スタークロッシェ3

ごつくなったので裏地をつけるのはやめましたが、
ポケットが欲しいので、これもスタークロッシェで編んでくっつけました。

スタークロッシェトート2

夏は、ラフィアとか麻紐で編んだらまさしくカゴバッグになりそうやね。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/02/05(土) 11:28:22|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スタークロッシェ

starcroche1

あけましておめでとうございます。

やっとお正月の浮付いた雰囲気も抜けて日常ペースに戻りました。
ぼちぼち制作モードになってます。

最近、お気に入りなのがスタークロッシェです。
日本語では星編みというのかな。

休み中に家の中を物色していたら、
大昔にスキーの時に使っていたネックウォーマーが出てきて、
好きな配色の毛糸だったので、
ほどいて↑スタークロッシェのバッグに作り変えました。

毛糸は、再利用が出来るから素晴らしいですね☆

スタークロッシェというだけあって、
星がつながったような編み方になっています。

starcroche2

本来は、あまり段染め(いろんな色に染めた糸)は好きではないのですが、
スタークロッシェにすると色の出方がかわいくなります。
(段染めは、棒針で編むと縞々になってしまうことが多い)

もっと太い糸で大きめのバッグにしてもかわいいかもしれません。

とはいうものの、
そろそろ春ものの企画をせねばなりません。

春は、ジュエリークロッシェを中心に作ってみようと思っています。

ジュエリークロッシェについては、→ 楽習フォーラム

思えば、元々彫金をやっていてアクセサリー作りにはまり、
彫金より手軽な天然石ビーズのアクセサリーを作り始めると同時に、
久しぶりに編物にも手を出し、
編物とビーズの合体したジュエリークロッシェに行きついたわけですが、
最終的には、独自のアクセサリーの世界を作ってみたいです。
まだまだ修行が足りませんな。。。

そんなわけで、さくさくもの作りしたいと思っています。

今年も、ご意見・感想いただけたらうれしいです。

では、みなさま今年もよろしくお願い致します。




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/06(木) 10:44:56|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

通勤<大>バッグ

通勤バッグ1

工房に行く時は、たいてい師匠宅に泊まるので荷物が多いです。
お泊まりセット他、作品などなど。
今までは、バッグを2つくらい持って行ってたんですが、
まとめて入るバッグを作りました。

なにしろ天然皮革好きなので、持っているバッグはほとんど皮製で、
バッグの重さもそこそこある上、荷物も重いんだもんねぇ・・・

けっこう厚いデニムを使ったので、そんなに軽くはなりませんでしたが、
幅50cmとかなり大きくしたので、何でも入ります。

一応、少々は飾らないとと思って、
タンスの肥やしになっていた、パリの蚤の市で買った<元カーテン>らしき布を、
内側とくるみボタンに使いました。

デニムの生地端はそのまま活かして。

通勤バッグ2

デニム端の赤と裏地の赤がポイントです♭


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/08/07(土) 11:02:23|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラメラメパイナップル編みのバッグ

ラメラメ

雨でベトベトするのと、たまに二日酔いと、さくらの抜け毛取りにかまけて、
ブログモードがすっかりごぶさたになってしまいました。

でも、手は編物マシーンのままサクサクと作品作りしてます。

シリーズものに少々飽きてきたら、
ちょっと趣の異なるものを作ったり。

↑ これは、前にUPしたストールの糸と同じく撚糸屋さんのオリジナルの糸を使って編んでます。
黒にシルバーのラメラメ。
最近、キラキラした夏バッグが流行っているので、
自分用に持ちたいなぁと思って作りました。
糸が太いので、けっこう早く編めるから2つ作りましたよん。
内側には、贅沢にリネンの生地を使っています。

これを持ってさっそくお出かけしたいわん。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/06/28(月) 11:58:14|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ニットバッグ☆マカロンちゃん

マカロンちゃん

先日UPしたニットのトートバッグ最新作・マカロンちゃんです。

簡単に作れるからというわけじゃないけど、
丸いモチーフが好きです。
ちょっと渋いバージョンが続いたので、
ポップなのをと思い、マカロンに見立ててアップリケしました。

委託販売をお願いしているハチヨウビさんの方にも、
これが一番気に入っていただいたようです。

先日作ったのも含め、5つをハチヨウビさんに納品してきました。
ボックスにパンパンに詰め込んでしまった。
どなたかに気に入ってもらえればよいのですが。

後程、ネットSHOPにもUPしようと思っているので、
よろしければご覧下さいね☆


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/06/06(日) 11:10:52|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

わんこきのこ・1

わんこきのこ1

<わんこきのこ>シリーズでいろいろ作りました。

着なくなったセーターを3回くらい洗濯機で洗って、
フエルト化したものをバッグにリメイクするという提案。

わんこのアップリケは、ループヤーンでテリアっぽくかぎ針編みで作ってます。
きのこは、裏地に使ったギンガムチェックを切りっぱなしで。

裏側はこうなってます。

わんこきのこ2

フェルト化したニットは切りっぱなしで使えるので、ざくざくと手縫いでOK。
余り毛糸で好きなモチーフを編んでアップリケすれば、
手作り感がバッチリのバッグが出来上がりです。

ところで、久しぶりの台風でしたね。
我が家はそんなに影響なかったけど、
家の周りは落ち葉でかなり汚くなってます。
こりゃ、掃除が大変だわ・・・




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/08(木) 13:35:10|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

麻ひものニットバッグ

ニットバッグ

SHOPに、新しい作品をUPしました☆

麻ひもで編んだバッグやビーズ刺しゅうをしたヘアアクセサリーをちょこちょこっと^^

最近、創作意欲がムラムラわいてたので、
勢い余って、ハンドメイドの本やら材料やら買いこんでしまった~

わたしって、平面(デザイン画)が苦手で、
いきなり頭の中にイメージしたものを作ってしまうんだけど、
今回、ビーズを買おうと思ったら、あまりにも種類が沢山あるので、
それなりに絵を描いてから、材料を買いに行かないと、
何を買っていいのかがわからないことが判明・・・
う~ん、難関だToT

デザイン決めてから、材料を買わなくてもいいように、
家に材料がふんだんにあって、いつでもイメージしたものが作れるのが理想ですな・・・

よろしければ、左のパンダちゃんよりSHOPにお越しくださいませ☆


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/04/14(火) 22:27:02|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぽこぽこニットバッグ

ぽこぽこニットバッグ
またまた父の点滴中に、今度はバッグこしらえました。
時間は有意義に使わなくっちゃね☆
しかし、編み物はいつでもどこでもOKなので素晴らしい!

今回は、アクセサリーのパッケージ用に作った
ミニミニトートバッグを大きくしてみてん^^

編み編みだけじゃ愛想がないので、
内側に、カントリーテイストの小花プリント生地で巾着袋を縫いつけ、
それでもまだ愛想がないので、
同じ毛糸で、ぶりぶりお花コサージュをつけました。

詳細は、 studio LOLO でご覧下さいませ☆



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/01/30(金) 21:36:54|
  2. bag
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

押入れ肥やしのバッグ完成

ししゅうバッグ
事務のおばさん「毎日やってらんねぇよ~」ということで、
ストレス解消に久しぶりに手作りです。

先日UPした押入れから出てきた母がししゅうしたテーブルセンターで
バッグを作りました。

サイドと持ち手は、もう着なくなったピッグスエードのスカートを解体。

やっぱり、皮は縫うのが大変で、
終わる頃にはぐったり・・・
持ち手は、二重にしているのでさらに縫いにくかった(・_・;)

だけど、手縫いのステッチが刺繍と合って
けっこうおしゃれになったのではないかとにんまりしてるねん☆

写真でもわかるけど、刺繍の毛糸が擦り切れて、
ところどころ柄が欠けてます。
が、それも味ということで。

内側は、刺繍の色と似た生地があったので、
あざやか~ピンクです。
ポケットの端は、雰囲気に合わせてフリンジにしましたよん♭

肩はコリコリやけど、気分転換になったわ~

バッグ内側 ばっぐ持ち手




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/11/22(土) 10:58:27|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ヘンプのサマーバッグ

サマーバッグ1
この暑さの中、暑苦しいバッグしか手元になかったので、
自分用にサマーバッグを作りました。

素材は、荷物ひも用のヘンプです。
安くて、丈夫で、ナチュラルで言うことなし。

今回は、かぎ針編みではなく、二本針でかのこ編みにしました。

上の縁取りと、持ち手を通すパーツと、持ち手はかぎ針で。
サマーバッグ2
最終の姿を考えずに編み始めたので、
いろいろやっては、ほどいて、
結構時間がかかりました。

裏地に、
いつか使おうと思っていた
パリの蚤の市で買ったプリント生地を
使いました。
フランス風唐草模様(笑)で、
個性的なのがわたし好みなのだ。

この状態で、
外側にポケットをつけようかどうしようか
悩んでます。
このままだとあっさりしているような、
やりすぎるとくどいような・・・

とりあえず、
ポケットのパーツ作ってみて検討しようかな。






コレかわいい♪と思ったらクリック→ 
ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/12(火) 19:13:08|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

| ホーム | 次のページ
