+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ユーカリのハンガーラック

ユーカリハンガー

今年もあっという間に3週間も経ってしまいました。
相変わらず、なんやかんやと作っているわけですが、
実は、今年の初作品がこれ↑

久しぶりに帰った本宅のユーカリの木を剪定した時の枝を使って作りました。
(ちなみに、ユーカリは一年に1m位伸びる!)

これは、覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、
工房オープン時に、吉野で買ったやつのパクリです。
その時の投稿→ 吉野の里

ユーカリの小枝は、アロマテラピー用に切り取って束にするのですが、
後に残った大枝がもったいないので、
ひっかける部分の枝をバランスよく残し、整えてみました。
土台は、おやかたに作らせましたが(^_^;)
吉野で買ったのよりかわいくなったやーん♭

スタークロッシェのミニバッグを掛けています。
このハンガースタンドは、手作り市に持参してディスプレー用に使う予定。
家に置いておいて、作品を置いておくのにも便利だわん☆


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/22(土) 10:44:06|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

クリスマスリース

クリスマスリース

工房のディスプレー用に、X'masリースを作りました。
何しろ、X'masの一ヶ月前を目指してオープンしようと思っているので!

やっぱりニットメインの工房らしく、ニットモチーフで飾ったのだ。
モチーフは、師匠が何気に作っていたやつをあしらいました。
ラメが入っていて、ちょっとクリスマスらしくきらびやかなんですよん。

土台のリースは、
もう何年か前に、カゴを作ろうと思い立って、
近所の柳の木の若枝をどっさり採ってきたんだけど、
カゴは途中で挫折し、枝共家の中でホコリをかぶっていたのが、
今回やっと日の目を見ました^^
お風呂に一日漬けて、グルグル巻きにしただけですが・・・

他には無いリースが出来たと思いませんか?




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/26(月) 16:33:17|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デコクロ・その2

デニム1

デコクロ・その2です。

モチーフをアップリケするワザ。
最近よく見かけますから、あんまりオリジナルっぽくないです(・_・;)

かぎ針編み<雪の結晶>シリーズでいろいろ作っているので、
ジーンズにもくっつけてみました。

かぎ針モチーフをアップリケするのは、
縫い目がめちゃくちゃでも気にならないのが楽です。
ただし、洗濯の時に取れてしまっては涙なので、
しっかりくっつけてますけど。

お尻はこんな感じ。

デニム2

あと、もうひと手間加えたいなぁ・・・

ちなみに、かぎ針モチーフは<師匠作>です。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/09/18(金) 11:15:38|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

順番待ちのがらくた

ガラスビーズ

解体する前に、「ねこのしっぽ」さんのアドバイスで
がらくたアクセサリーのビフォー写真を撮りましたよん。

こんなのいつ買ったんやろね・・・
いつか使おうと思ってたら、現在に至る。

全部手作りのガラスビーズです。

左のカラフルなのは、花柄あり、カプセルみたいな2色のあり、
ちょっと派手過ぎるので、バラバラにして同系色でまとめたほうがよさそうかな。

この他にも、天然石のビーズが出てきました。

∑(゚m゚=)ハッ!! 創作意欲も出してこないと・・・



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/04/25(土) 15:57:13|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インドシルクのシュシュ

シュシュ

春のテーマは、<モダンレトロ>の予定でしたが、
なぜか作っているのは<ナチュラルエスニック>なものになってます。

昨日、ちょこちょこっと作ったのがインドシルクのシュシュ。
薄くて柔らかい生地なので、ちくちく手縫いしました。
花の中心には、シルバーのビーズと淡いイエローのスワロフスキーを縫い付けてます。

わたし自身、生まれてこのかたシュシュをするような髪型にしたことないけど・・・

昔シュシュが流行った頃は、なんだか野暮ったい感じがして、
あんまり好きじゃなかったんだよね~
最近のは、おしゃれなのが多いような気がする。
これもおしゃれでしょ?!?!?

シュシュの作り方って、検索するといっぱいでてくるけど、
楽しいんです。
縫ってからひっくり返すときが。
それは作ってみないとわからないので、
興味のある人は、『シュシュ 作り方』で検索してみてね♪

このほか、麻ひもで編んだニットバッグなどなどショップにUPする予定です。
できあがったらお知らせするので、ショップも覗きに来て下さいね~




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/04/02(木) 10:49:53|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

冬休みの宿題、今頃です・・・

ショップ
自分で冬休みの宿題にしていたHP用の商品がやっとできました。
冬眠長かったからなぁ・・・
冬物バーゲン終わってるのに、冬物だしてどーすんのと思いながら、
まだまだ寒い日が続くから、まっいっか(・_・;)

よろしければ、studio LOLO へお越しくださいませ♪

さぁ、次は春物の企画ねっ



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/01/22(木) 22:26:05|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ブークレーのニットコート

ニットコート1
師匠にもらった毛糸(←こちらの投稿の写真左手前)で、ニットコートを作りました。
夜のTVタイムにちょびちょびやって、一ヶ月以上かかったけど、やっと完成!

かのこ編みです。
ボタンは、家にあったバッグ用の皮見本をカッターで切って、
千枚通しで穴開けて作ったお手製です。(穴開けたのはおやかた)

少々重いけどあったかいよ。
今年の冬はこれでおでかけ♪

ニットコート2  全体像はこんな感じです。

  このコートを最後に、
  自分の物を作るのは封印して、
  ホームページ用の作品をせっせと作ることにしました。

  コツコツがんばるわ~

P.S. 年末&年度末で忙しいので、みなさまのブログの読み逃げ
      m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/12/11(木) 11:24:53|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

毛糸巻き巻き

毛糸巻き巻き
ここのところ、実家のおとーちゃんが体調すぐれず、
しばらく面倒を見ていたところに、
おやかたが庭の木を切っていて、自分の足も切ってしまいました~
13針縫う大怪我!
すぐに帰ってきて欲しそうにしてたけど、
おとーちゃんの病院の予約が詰まっていたので、
往復6時間の行ったり来たり&世話ばかりかけるおやかた
 VS
血のつながりをてんびんにかけて、
おとーちゃんを選んだわ・た・しって悪妻?

さて、あなたな~らどうする?

といいながら、
明日は戻ってたまった事務をやらされる羽目になるねんけどね・・・

そういうわけで、三重に戻るのに
先日、師匠にもらった毛糸を持参しようと
工業用のでっかいのから、小さい玉に巻き巻きしました。

上の写真は、母が若い時から使っている<家庭用の毛糸巻き器>です。
糸をひっかけて、右下のハンドルをクルクル回せば、
↑あっという間に毛糸の玉が出来上がり!

大きなのひとつから、巻き巻きが約10個できてん。

秋の夜長は編み物ですかね・・・

そんなこんなで、
たまった事務やら、来週もおとーちゃんの病院やら、
長い間計画だけだったネットショップの準備やら(いぇ~い!)で、
当分、コメントのお返事さぼったり、
みなさまのブログは盗み見かもしれませんが、
許ちてねぇ~




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/10/07(火) 20:57:42|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

残暑になんとか間に合った!

チュニック1
布だけお披露目して、なかなか仕上げられなかったチュニックが完成!

型紙作るのサボって、
昔お気に入りだったチュニックを解体して型紙代わりにしてしまった・・・
しかも、縫いながらおかしいとこ修正しながら(・_・;)

洋服作るのなんて何年ぶりかわからないくらい久しぶりだから、
袖のどっち側が前なのかとか、さっぱり忘れてます。

チュニック3
土台を適当に作った分、
細部に手をかけてみました。

襟ぐりと袖ぐりは、
シルクヤーンを編んだものを手縫い。

後ろにもちょっと遊び心でモチーフをアップリケ。

これで少々付加価値ついたやん。

チュニック2
モデル着用カットは、また後日(あるかな?)
なにしろ、本日庭仕事で汗だく(~_~;)なので~

そうそう、このチュニックはダブルガーゼで
ゆかたみたいな涼しい着心地です。
ちょっと夏には遅いけど・・・



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/17(日) 15:26:04|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久しぶりに・・・

伊藤尚美

布を買ってしまいました。

伊藤尚美さんのFuwari fuwariというブランドで、
前から柄が気になって、何度か手にとっていたもの。

ところどころで、チュニック作りたいなぁと公言していたので、
やっとその気になったのかも。

本当は、別の柄が欲しかったのだけど、
タッチの差で売り切れてしまい、
この紫陽花のようなふしぎな色合いのものを買いました。

ダブルガーゼなので、涼しそうです。

とはいうものの、
型紙作るの面倒だしなぁ・・・
この夏中にできあがるのかぁぁぁぁ???


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/07/15(火) 15:06:42|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

| ホーム | 次のページ
