+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


夏色展☆納品しました

夏色展

昨日、夏色展に出す作品をさぁくる*さんに納品してきました。

アクセサリー10点とバッグ3点です。
もう少し作りたかったけどタイムアップ、わたしもアップアップ (・_・;)
また作り足してお持ちします。。。

↑は、先日UPしたののバリエーションです。
右上、左下はグラスホルダー(めがねとかサングラスを首からぶら下げるやつね)。

他にも、海っぽいのとかあります。

夏色展2

バッグは、

こんなのとか、

夏色展3

こんなのとか、

夏色展4

こんなのです。

夏色展5

わたしの趣味なのは、最後の↑ね。

夏色展は、お盆のあたりまでの約一ヶ月やっていますので、
この暑さですが、夏らしさを堪能したい方はぜひ奈良観光も兼ねてお越し下さいませ。

さぁくる*さんの場所はこちら
夏色展

しかし、今年の夏はひーひー言っていた去年の夏より暑くなるような気がします。ToT
しかも暑いのが長く続きそうな。。。
みなさま、熱中症には気を付けましょうね~


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/07/10(日) 11:42:51|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏色展♪

夏色展1

まいどご無沙汰しています。
ついつい言いたくなっちゃうけど、暑いですね(^_^;)

暑い夏には、夏色展!
というわけで、7月16日から奈良のさぁくる*さんである夏色展の準備で忙しくしています。

↑ 夏らしいでしょ?
一本の糸で編んで作っています。
真ん中の部分も後から付けたわけではありません。
ちゃんと位置を決めて、ビーズを通してます。
指にはめると結構かわいいですよん。

こんな感じのものを用意していますので、
このくそ暑い時期に奈良にお越しの方はぜひ<さぁくる*>さんにお寄り下さいませ。

夏色展

さぁくる*さんの場所はこちら

今週は、ジュエリークロッシェの先生のお誘いで京都伊勢丹にもちょびっと出展中。

7月12日からは、最近手を出したプリザーブドフラワーの展示も、
奈良日航ホテルのロビーでやります。

なんだか、夏バテしてられませんね(してるけど)。
自分にムチ打ってがんばります。。。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/06/27(月) 09:07:12|
  2. do redo
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

イベント終了

散歩市

この前の週末は、さぁくる*手作り散歩市に参加してきました。

当日は、天気もまぁまぁ、人出もまぁまぁということで、
おすすめものを中心に、たくさん買っていただきました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました☆

会場には、いろいろな作品が出展されていて、
何人かの方とも親しくなれて良かったです。
そして、どんなものが人気だとか、よく売れる値段帯だとか
何かと勉強になりましたよん♭

次は、さぁくる*さんのお店で行う<夏色展>に参加します。

夏色展

そういうわけで、お友達のブログに行くのもおサボりがちで心苦しくしてますが、
今年は、牡牛座にとって12年に一度の幸運期で、
行動に移すと運気上昇らしく、
占いはさして信じてませんけど、良い事が書いてあったら勢い付きそうですしね♭
おサボリも温かい目で見守ってくださいませ~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/06/08(水) 20:34:38|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

スタークロッシェ編み方

スタークロッシェ

スタークロッシェは、あんまり知られていないようなので、
編み図を作ってみました。

わたしの編み方は、Crocheting on the Edgeという本に載っていたものですが、
よくあるのは、中長編みではなく細編みで編むみたいです。

玉編みの要領で糸を長めに引き出す中長編みが基本です。
最初の段は、鎖4目それぞれに編んだ中長編みを引き抜き4目一度、
二段目は、一段目の中長編みの引き抜き編みの次に編んだ鎖目に中長編み2目を入れていきます。
2段で1模様です。

ポイントは、2段目の中長編みも針にかけた糸を引っ張って、
一段目の引き抜き編み部分の足と同じ長さにすることです。
(こんな説明でわかりますかね?)

かぎ針編みの経験者ならわかるかな。

一度編んでみたら「ふーんなるほど」って感じですよ。
ぜひお試しあれ~


SHOPに作品をUPしました。
冬物プライスダウンになっているので、ぜひ覗いてみて下さいね☆


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/07(金) 15:58:43|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

D-FACTORY クリスマス展

D-FACTORY1

東京出張^^から帰ってきました。

どうやらわたし知らない間に雨女に体質改善(悪?)してしまったようです。
今までは、胸を張って晴れ女を自認していたんですが。。。
奈良クラフト市、九州旅行、東京と3連発雨。

ギリギリまで作っていたせいで送り損ねた作品をスーツケースに詰め込んで
ほか旅行の荷物も抱えひぃひぃ言いながら旅路につきました。
東京はまだ降っていないといいなと期待するも、やはり雨。
しかも、表参道の駅ってややこしい上に、
深い割にはエスカレーターほぼなしだよっ!
と、悪態つきながらギャラリーに到着しました。

今回お借りしているギャラリー・ミモザさんは、
そんな悪態をついている関西のおばちゃんの心を癒してくれるステキな場所。
表参道の通りから少し入っただけなのに、
緑がいっぱいで静かな場所にありました。

↑↓雨なのでかなり写りが悪いですが。

ミモザ

D-FACTORY3

姉の仲間の作家さんたちは、
フェルトドッグ、絵画、パワーストーンのアクセ、ぬいぐるみ、雑貨などなど
かなりたくさん出展されてます。

とても楽しい雰囲気になってますよ。

わんこ好きの集まりなので、
お互いのわんこ自慢や、作ったもので盛り上がりました。

わんこ好きの方もそうでない方も、
19日(日)までやっていますので、ぜひ覗いてみて下さいね!
ミモザ・ギャラリー 11:00~18:30

せっかくの東京なので、昔からの友人にも会って昼夜宴会をしていたわけですが、
ブログで仲良くしてもらっている手作り仲間のみなさんも遊びに来てくれました。

「ねこのしっぽ」さん Petit Sevens
ぱたさん そこそこにのほほんな日々
makikoさん パンダの国から・・・Atelier Pecora
ちょしさん

初対面とは思えないほど盛り上がって、
お別れするのが残念でしたよん。

d-factory4

それぞれ手作りのおみやげをいただいたり、
手作り情報の交換をしたりとか、短いけど楽しい時間でした。

今回の滞在は、いろんな人とお知り合いになれてすごく充実していました。
やっぱりあちこち動けば、何かと宝物が見付かるものですね~

その他、東京珍道中のレポートは後日続く。。。










コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/12/17(金) 12:41:00|
  2. do redo
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16

東京のイベント

d-factory1

先日、お知らせした東京でのイベントの案内です。

d-factory2

わたしの姉は、子供に美術系の情操教育をしているんですが、
そのお仲間とグループ展をすることになり、
わたしも誘ってもらいました。

D-FACTORYの“D”はDogのことで、
わんこ系のクラフトの企画だそうです。

わたしの姉の作品は、左上<岡田朋子>ですが、
紙粘土と樹脂粘土で立体的にわんこの肖像を作り彩色して、額に入れてます。

わんこ企画なので、
先日より、せっせとわんこペアペアマフラーを作ってるんですよん。

12月14~19日ですが、
わたしは、たぶん搬入の13日から2~3泊で行くことになるかな。
まだ未定ですが。

ブログに遊びに来てくださる方々で、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/11/04(木) 14:27:12|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

奈良公園AOZORAクラフト祭

aozoracraft1

計画していた手作り市の参加がやっと決まりました!

奈良公園AOZORAクラフト祭です。
10月の週末・土日はずっと開催されていますが、
わたしが参加するのは、最後の30・31日です。

同じ期間に、関西・関東の人気シェフの料理をアウトドアで食べられる
奈良フードフェスティバルが開催されていますし、
10月23日~11月11日は、かの正倉院展もやってます。
奈良公園の紅葉もきれいな時期だし♭
ほら、出かけてみたくなってきたでしょ~

場所は、ここ♪
aozoracraftmap

近鉄奈良駅から若草山に向かって歩くと、
左手に東大寺大仏殿が近づいてきます。
大仏殿の手前、右側に広がる緑地で行われています。
通路の最後のブースにいるので、見つけやすいと思います。

今回は、ヨガでお世話になっているダビッド先生とコラボです。
(ボリビア出身、エスニックなアクセサリーを作っている)

古都奈良の風景と紅葉を眺めながら、
アート&美味を楽しむ休日を過ごしませんか?


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/10/01(金) 11:25:22|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ハチヨウビ

ハチヨウビ

神戸・三宮駅の高架下にある商店街2Fにある
手作り作家さんの作品を集めたお店<ハチヨウビ・8曜日>さんに
4月から do redo の作品を置いてもらうことになりました。

ハチヨウビさんは、ほっこりナチュラル系の雑貨やお洋服を集められていて、
どれも思わず「かわいい☆」と気になるものばかりです。

高架下商店街と言えば、
昔から三宮で手作り材料やこだわり雑貨、洋服などのお店が集まっていることで有名です。
ファッションビルやデパートでは買えないものを売っている個性的なお店も多いです。

ハチヨウビさんは、
天井には、工事の時の跡がそのまま残っていたり、
レトロな入り口だったりと、
お店そのものも手作り感いっぱいの雰囲気です。

いろんな人に do redo の作品を見ていただく機会がひろがりそうで楽しみ☆

三宮にお越しの時は、ぜひお立ち寄りください。
三宮駅西口を出てすぐの高架下商店街中ほどの2階にあります。




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/03/28(日) 15:30:23|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春のウィンドウ

春のウィンドウ

2月の工房は、ほぼ閑古鳥だったので、
せっせと春の作品作りに精を出していました。

1月の初めにウィンドウの棚を作ってからは、
覗いてくれる人も増えてきたかなって感じです。

着るものとあみぐるみは師匠の担当。
わたしは、その他小物とアクセサリーです。

ガラスの外から撮ったのでちょっとわかりにくいですが、
2、3、4段目はこんなの。

春のウィンドウ2

このほかにも、帽子やかぎ針編のチュニックなども作ってます。
集中し過ぎて、目の下にくまくまchan・・・

工房で教える用と、オリジナル販売用とまだまだ作らないと~




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/02/28(日) 14:51:28|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

早いもので3週間

講習風景

ハンドメイド工房を12月3日にオープンして3週間が経ちました。

木・金・土曜日のみの営業という殿様ならぬ姫様商売(苦笑)ですが、
自然にまかせてやっているので広告せずに、
工房の前を通りかかる人が立ち寄ってくれているという状態です。

意外だったのは、
初心者の人より、経験者の人の方が興味があるみたいで、
家に毛糸がたくさんあるからまた始めたいとか、
自己流なので基礎から教えてほしいとか。

おもしろいですね。

これからどんな風に展開していこうかな。
テーマを決めてワークショップもやってみたいです。
いまのところニットばかりになっているので、
アクセサリーもどんどんお披露目したいし。

写真の中でこっち向いて写っているのが師匠です。
わかりにくいからこんな写真でも怒られないかな(^_^;)
木曜の午後は、二人の方が毎週来て下さいます。

こんな調子で、少しづつ形になっていきそうですね☆

姫様商売なので、もう年末年始の休みにしてしまいました。
休み中は、せっせと作品作りに励みます。




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/12/20(日) 14:14:47|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

| ホーム | 次のページ
