+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


わーい、わーい

asby

年甲斐もなく、小躍りヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ♪

なんだかアクセスがいつもより多いなぁと思って
アクセス解析見てみたら、
富士通のブログひろばでこのブログがとりあげられてた~

富士通のご担当者さま、ありがとうございます。

うれしい~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/26(火) 21:49:57|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

レース編みの巾着

kinchaku

冬物残り毛糸一掃企画・第二弾!

片付けたがり屋なので、中途半端に残った毛糸を使ってしまわないと気がすまな~い。
といいながら、途中で赤がなくなったし・・・
本当はもっと大きな手提げにする予定だったのが、
次は茶色がなくなったので、巾着になってしまったよ。
テーブルクロスの作り方を見ながら、なんで巾着になるねん。

そういうわけで、残り毛糸はほぼ使い果たしたのでした。
(来年に置いておけばいいのにね)


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/25(月) 12:15:42|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

わが道を行く

sakura3







寒いんですけど、何か?


sakura2








    ヒマだったんですけど、何か?




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/23(土) 11:32:41|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

葉っぱモチーフのニットバッグ

leafbag

冬物残り毛糸一掃企画・第一弾!

中途半端に残った毛糸がたまってきたので、
何気なく葉っぱを編んで、くっつけたらこんなバッグになりました。
みょうに下ぶくれなのと、無理やりくっつけているのでデコボコしているのがご愛嬌。
自分ではけっこう気に入っております。

もうすぐ春なのに暑苦しいのを作ってしまったので、
来年まで出番はなさそう・・・


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/21(木) 10:23:20|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

うずまきのチョーカー

kurukuru

ずいぶん前に作ったスモーキークォーツのチョーカーです。

左上のくるんとなった部分をひっかけて留めてます。
シルバーのワイヤーを曲げただけだけど、
首にフィットするように微妙な調節が面倒でした。
シンプルだけど、個性的でしょ~


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/19(火) 15:20:48|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミックスカラーのニットバッグ

knitbag4

色使いが気に入って買った毛糸で作ったバッグ。
太い毛糸は、さくっと出来上がるので大好きです。

さびしい冬の庭に咲くクリスマスローズを添えてみました。
(ロケ地:手入れをしてない庭のデッキ)



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/17(日) 10:21:04|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ニットネックレス*ホワイト

knitnecklace3

少し前に投稿したニットのネックレスをヤフオクに出したら、
他の色のリクエストがあったので、
調子にのってホワイト系と暖色系を作って出品しました。

同じ物を作ると、手が慣れてくるので、
どんどんスピードアップしてくるけど、
飽き性なので、2つ目の終わり頃には他の事がしたくなりました・・・



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/15(金) 12:36:54|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラのリング

rose1

母の娘時代のブローチから石(たぶんメノウ)をはずしてリメイクしました。
横にちっちゃな葉っぱがついてます。

またまた適当に作ったので、
石を留める爪が短くて、
ちゃんと固定できずアロンアルファのお世話になる羽目に・・・




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/13(水) 20:58:21|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パンダのお風呂たわし

panda1

雨の中、屋外ロケ敢行!

先日モチーフニットの図案をネットで探していた時に、
アクリルたわしの作り方も見つけたので、パンダにアレンジしてみました。
(実はかなりのパンダ好き)

panda2途中まで編んでいて、なんかパンダらしくないというか、
オバQみたいになってきたので、
おかしいなと思ってパンダの写真を見てみたら、
「あー、手は黒だった・・・」
ここまで編んだ2時間を返してくれ~
やっぱり適当に作るとこんなもんか。


気を取り直して、編み直した(/_;)
やっぱり適当なので、左右の手が対称になっていない。
ごまかすために、笹を持たせてみました。
ふふ、意外といけてるわ・・・

お風呂場に普通のスポンジたわしを置くのが嫌だったので、
面倒だけど、別の場所に置いてあったのが、
これならお風呂場に置いてもえーやんと、
お風呂洗いが楽しくなる予感がしたのでした・・・




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/12(火) 11:41:14|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

たまにはこんなのも

sakura

作ったわけじゃないけどね・・・
人格(犬格?)の形成には多少影響を与えたかも。

<さくら>です。(3年くらい前の)
今もかわいいけど、動物って何でも子供のころはかわいいね♪
黒柴ミックス。(とーちゃん不明)
特技:ちょいちょい(リクエストがある時左手でちょいちょいしに来る)
   人間の足の裏の角質のお手入れ
反応する言葉:「行こか」「ちくわ」「おやつ」
キライなもの:じいさん、ゴマ、くるみ

たまには、こんな投稿もいいかなと思いまして・・・


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/10(日) 13:11:26|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

モチーフニットのバッグ

knitbag2

この2~3日、こればっかりやってました。

今までモチーフニットって、なんとなく垢抜けないイメージがあったんですが、
下田直子さんの作品見て、おしゃれやんかぁと感動

人の作品を真似るのもなんなので、本は買わずに、
ネットでモチーフの図案だけ研究して、
編んではほどき、編んではほどき、
カンタンに作れると思っていたら、3日もかかってしまいました。

配色とか、ひとつひとつモチーフをつなぐのも結構たいへんでございます。
だけど、時間がかかった分愛着もひとしお・・・

もっとオリジナルなものを作ってやろうと意気込んでおります。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/08(金) 20:33:47|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハートのチョーカー

heart

これ、彫金教室に行き始めた頃の作品です。
唐草模様のようなのになってしまいました。
オリエンタルな柄が好きなんです。
イスラム建築のモザイクとか、
日本の障子の建具の柄とか、
唐長の唐紙なんかたまらん

作ったけど何か恥ずかしくて使った事がありません。
部屋のインテリアとなっています。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/02/07(木) 22:20:54|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

創作意欲

mantourou2

2月3日に春日大社の万灯籠に行ってきました。

夜なのできれいに写真が撮れなかったのが残念だったけど、
この灯籠はそれぞれ個人が奉納していて、
ひとつひとつデザインが違うんです。
彫金のデザインの参考になるわ、なるわ・・・

当日は、雪→雨あがりで空気が澄んで凛としており、
真っ暗な中に、灯籠が浮かび上がってとても幻想的でした。

春日大社は、若草山の原生林の中にあるので
マイナスイオンもたっぷり。
わたしのお気に入りのスポットです。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/02/05(火) 15:24:22|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドロップキャンディのリング

dropcandy-ame

味のある石を見つけては買いためています。
形や色が整ったものが価値のある世界で、
わたしが選ぶ石は規格外なのでお値段が安いようです。

このリングに使っているアメジストも、
大きさの割には、色が薄いので誰も見向きしなかったみたい。

アメジストっておばんくさいイメージがあるけど、
これは色が薄くて、ドロップみたいに大きいのが意外とおしゃれじゃないかと。

アンティーク風に二本爪にして、
石に負けないようにリング部分もどっしりさせてみました。
ボリュームありすぎて、やや重たい

どうも、わたしって手が大きくてごついから、
ボリュームのあるリングばっかり作ってしまいます。
○℃とかのリングだと、蚊がとまっているようになっちゃうんだよね~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/04(月) 11:55:39|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ニットのネックレス

knitnecklace1

えりさんに触発されて、前から作りたかったニットのアクセサリーに挑戦してみました。
久々の新作です。


knitnecklace2皮ひもを買ってきて、
適当に花モチーフ作って、
並べてみたらそれなりに。
家にあったスワロフスキーのビーズも
ところどころに使ってみました。

ちょっとラブリーな出来上がりで、
わたしには似合いそうにないので、
オークションにだしてみようかな♪




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/02/02(土) 12:34:08|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぶどうのような淡水パールのリング

pearl1

知り合いの知り合いの骨董屋さんに(なぜか骨董)おいてもらえるというので、
まとめて作った淡水パールのリングです。

パールは、オレンジ、パープル、ピンク、グレー、ブルーなどで
大きさがいろいろあるのを、ぶどうの房のようにランダムにあしらいました。

指の部分は、
シルバーのワイヤーを並べて、くっつけてから丸めるんだけど、
くっつけるのは、カンタンに言えばハンダ付けのようなものですが、
なかなかキレイに揃ってくっつかないので、ずいぶんやり直しました。

pearl2
それから、パールに穴を開けて
強力な接着剤を塗ったワイヤーの先を
その穴に差し込んで、
適当に形を整えて完成です。

パールって清楚な感じや
フォーマルのイメージがあるけど、
これなら、カジュアルで
ジーンズなんかにも合うんだよん。

天然素材は、
形とか風合いがそれぞれ微妙に違うのが
味になるんですね~






コレかわいい♪と思ったらクリック→ 
ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/02/01(金) 16:39:40|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

| ホーム |
