+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


あ゛~

さくらひるね

同じ記事が2コあるから、1コ削除したら全部消えてしまいました。
FC2の陰謀だったのね~。
さくらの写真がアダルトにひっかかったにしては、2度も露出するなんて・・・

そういうわけで、えりさんとberry-berryさんのコメントが消えてしまいました。
よろしければ、またお越しやす。

てなわけで、GWは田舎バージョンなので、
今から出発して、しばらくは↑こんな感じで過ごすのかもという投稿でした。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/29(火) 12:37:39|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

こんなんでました

もも

こまった時のわんこネタ。

わんこを飼うならミックス派なんですが、
前回のわんこハウスの主ルンルンが生んだモモのミックス度で笑って下さい。

左上・ルンルン(マルチーズとどこかの日本犬ミックス)は外で飼っていました。

そこに、ご近所のシェルティ(右上のタイプ・ご本人じゃありません)が夜這いに・・・
わんこは安産の象徴と申しますが、あっという間に妊娠・出産。
しかも出てきたのは、何やら黒くて大きいのが一匹だけ。

一匹なのでうちで飼う事にしました。

大きくなるにつれ、顔はお母さん似、姿と毛並みはお父さん似。
夜の暗闇ではタヌキと間違えることも。

ルンルンが12歳、モモが16歳まで生きました。
その後ペットロスを経て、
やっぱりミックスのさくらちんを飼うことになりましたとさ。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/25(金) 10:18:06|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

わんこハウス

ルンルン

そろそろ作品のネタが尽きてきました。
新作を作るのには時間がかかりそうなので、
何かないかと写真を物色していたら、

「お~、これも作品のうちやん」

というのが、高校生の時作った(何年前やねん!)犬舎です。

作るならスヌーピー型と思っていたので、
できるかぎりパッと見だけでもと、
お決まりの赤い屋根と白い壁にペイントし始めたのですが、

塗っている途中で突然目の前が真っ暗に!

そして、頭ははっきりしているのに体が痙攣してきて倒れてしまった。

そうです、シンナー中毒だったんです~

しばらくすると回復したけど、いや~びっくりしたなぁ、もう・・・
貴重な体験でしたけどね^^

これ以来、病みつきになったということは決してありません。

わんこは、マルチーズミックスのルンルンです。




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/23(水) 11:25:15|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ねじりねじりのバリエーション

ねじりリング

ねじりねじりシリーズの合成石を使ったアレンジバージョンです。

前回MAKINGで作ったのは、石を爪で留めるタイプですが、
これは<ふくりん>と言って、台の上端を石より高くして石の上に伏せていく感じ。
金属は伸びるだけじゃなく、たたけば縮むというか締まるんです。
陶芸で花瓶などを作る時に口を狭めていくのと似てるかな。
うーん、言葉で説明するのは難しいですね。
また、根性があったらMAKINGコーナーで紹介するとしようか・・・

ところで、春たけなわですね。
写真の背景に使っているユーカリがガンガン育ってます。
なぜか鉢植えを一つ買ったのに、2種類のユーカリが存在してます。
写真のやつともっと葉っぱが長くて大きいやつ。
香りもビミョウに違うので、調べてみたら・・・

『コアラの食物やフラワーアレンジの花材として知られるユーカリは、
実に500種もの種類があり、変種も含めると700種とも1000種ともいわれています。
生長がとても早く、原産のオーストラリアでは70メートルを越える大木になるそうです。』

こんなことが書いてある。
うちにある種類はなんじゃらほい?
たしかに成長が早すぎる。
買った時は30cmくらいだったけど、一年で1.5mになったよ。
アロマオイルを作ってみたいものです。

P.S. 飽きてきたので、新緑の季節に合わせてブログも模様替えしてみました。
    




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/21(月) 14:01:31|
  2. ring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

MAKING THE 彫金(さわりだけね)

以前ご要望がありました彫金の作ってるところをUPしてみます。
ただし、撮影しながらの作業は不可能なので
なんとなくわかる程度にしか説明できないかも。

今回は、爪留めの台を作ってみました。

糸ノコまず、銀の板(今回は1mm厚)を糸ノコで切ります。

デスクの上に一段高くした作業台(お手製)+作業しやすくするための板(すり板という)を固定したものでほとんどの作業をします。

写真がごちゃごちゃしていてわかり辛いですね。

切ったり、削ったりした粉を受ける受け皿(手元に写っている)は、そうめんが入っていた木箱です。

                 ↓
バーナー切り取ったものをバーナーで熱して曲げやすくします。

これは熱することで金属の分子のくっつき具合がゆるくなるから曲がりやすくなるらしいです。

曲げたり、たたいたり作業をしているうちにまた、分子がキュッとなって固くなります。




              ↓
やっところうづけ

左の道具<ヤットコ>を使って、切った銀の両端をはさみ、右の写真の状態に曲げます。

輪にするために、接する部分をロウ付けします。
これはハンダ付けみたいなものですが、
接合部分に銀ロウ(銀より融点が低い金属と銀の合金)を置いて、
バーナーで溶かせばくっつくのですが、写真でお見せできないのが残念。

              ↓
やすりやする

左の道具<ヤスリ>を使って形を整えます。

ヤスリはこの他にもいろんな種類があります。

粗い目のものから始めて、表面を削りながらキズなどを取り除き、
最終的には紙やすりなどでピカピカに磨きます。

この作業が、とても手間がかかるのでキライ・・・
でも手を抜くと一目瞭然です。

               ↓
爪をつけるあれ?あっという間にこんな状態に・・・

途中工程をはぶいてしまいました

ここまでは、爪のパーツを作り、爪を台にロウ付けしたところです。
ここから爪の形を整えていきます。


                ↓
しあげ石をのせるとこんな感じ。

あとは、爪をヤットコで曲げて石を固定します。

そこから先は、石を留める前に、チェーンを通すパーツを付けてペンダントにしたり、リングをつけて指輪にしたりという作業があります。


???なんとなくわかっていただけたでしょうか???





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/19(土) 13:32:53|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

たけのこのお刺身

たけのこのお刺身

携帯で撮ったからいまいちですが、掘りたてたけのこの刺身です。

刺身というと、生だと思われがちだけど、
ゆでてから薄くスライスして、わさび醤油で食べます。
さっぱりしておいしいよ。

右奥の写真は、
たけのこ堀の帰りに近所のおばちゃんちの畑でもらった
ラディッシュの浅漬けざんす。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/16(水) 11:20:27|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

整形

整形1

整形2

さぼって目を固定しなかったので、またアホなことを考えついてしまいました。

これまでのお話は、
まりこさんの『あみぐるみにっき』と前々回、前回の投稿をご覧下さい。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/11(金) 14:04:27|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ニセモノ捜索

ニセモノ捜索

こんなことやってる場合じゃないのですが・・・

100歳まであと二日で祖母が亡くなりまして、気忙しくしております。
(今日が誕生日でした)

そんなこんなで捜索、ちゃうちゃう創作活動はお休み中です~


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/09(水) 12:22:26|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

☆偽あみぐるみにっき☆

ニセくまちゃん

春やから、イメージチェンジしてみてん♪ くまだんなちゃん、気にいってくれるかな~


ニセぱんだちゃん

      ちょっと偽くまちゃん、それどころやおまへんがな。 偽造一斉摘発でっせ。


たら~

偽パンダちゃん、どないしよ~



まりこさんから偽パンダちゃんが届きました。
まりこさん、ありがとう~
あまりにも本物と似てないので大ウケっ

本物のあみぐるみにっきはこちら




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/05(土) 16:19:03|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ねじりねじりのチョーカー

ねじ

ねじりねじりシリーズ第三弾・チョーカーです。

両端をバーナーで溶かしてまるまるにしたシルバーのワイヤーを
少しづつずらしながら束ねて、ねじって固定しただけです、はい。
あとは聴診器の形状に整えます。

えりさんのアイデアいただき!で、
ところどころに実のイメージで天然石のビーズをあしらったバージョン作ってみようかな。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/03(木) 10:33:51|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ねじりねじりのバングル

bangle

前にアップしたリングと同じ作り方でバングルにしてみました。

バングルのサイズって難しいです。
わたしのように手が大きくて手首が細いのが一番作りにくいかも。
入り口が問題なんやね。

よく考えたら手が大きくて得する事ってあんまりないような気がするなぁ。
ピアニストとかならよいのかな。

昔に比べて身長とか靴のサイズは大きくなっているらしいけど、
手が大きくなっているという話は聞かないねぇ・・・




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/01(火) 12:22:01|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

| ホーム |
