+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ハーブのアレンジメント

harb

剪定もかねて、ハーブを収穫したので、
ざっくりとグラスに生けました。

レモンバーム、ユーカリ、コリアンダー、ミントです。

しばらくは家の中がほんのりアロマテラピ~

残りは、洗濯ネットに入れてバスタブに。
よいおダシがでました(*^_^*)

ところで、コリアンダーですが、
別名、パクチー、シャンツァイ(香菜)。
エスニック料理に欠かせない、『ぞうきんのニオイ』のするやつです。

わたし結構好きで、ベトナム料理とかタイ料理なんかに
これがないと、ワサビ抜きの寿司みたいでだめなんです。

なので、昨日の夕飯は「中華風ミートソースの冷麺」だったんだけど、
食べている最中に、このアレンジが横にあって、
コリアンダーの実が目に入ったので、ちょっぴり入れてみました。
(ふつうはフレッシュの葉っぱを使う。実は乾燥してから)

山椒は小粒でぴりりと辛いと言いますが、
コリアンダーは小粒でうげげと臭い・・・

葉っぱの何倍もきょーれつな香りが口いっぱいに広がって、
他の味がわからなくなってしまいました。

何事もやってみないとわかりませんね。

でも、コリアンダーはやめられません☆

(白い花がコリアンダーで中央上あたり緑のつぶつぶが実です)


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/27(金) 15:00:10|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

巨大ズッキーニ

ズッキーニ

巨大ズッキーニができました。
(お義母さんが育てたけど(~_~;)

長さは30cm、一番太い部分で7~8cmあるかも。

もうちょっと早めに収穫すればよかったんだけど、
ここまで大きくなると、種ができはじめてました。

我が家では、ズッキーニはハイカラな料理にせず、
浅漬けにして食べます。
(塩もみして、すこし白だしをかけてゴマふって食べる)

きゅうりに比べて、もっちり感があり、
おつまみにも、お茶漬けにも合います。

この大きさだと、浅漬け4~5回分は作れるでぇ。

でも、ズッキーニって雄花と雌花のタイミングが難しくて、
受粉してもだめだったりするので、なかなか収穫できません。
沢山植えないとだめみたいです。




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/26(木) 11:56:41|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

My Garden

にわ


うちの庭でーす。
自力でデザイン施工しましたっ!

土建屋夫・おやかたの商売柄重いものは運べるので^^

4年ほどでやっと庭らしくなってきました。
植えた木もそれなりに花が咲くようになったり、何倍にも成長したり。

ただし、写真奥の栗林(5本くらいある)のせいで、
すぐ日陰になってしまうので、植えるものが制限されます。

今植えてあるのは、ハーブ類と日陰でもOKの常緑木、クリスマスローズ
手前には、チェリーやらハナミズキなどなど。

ここに友達のリクエストで、おやかたが石釜を作ってくれるらしいが、
たぶん遠い先のことと思われる・・・


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/24(火) 14:37:38|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

旅で見つけた職人技4

パリのボタン

これ、おしゃれでしょ。
パリの蚤の市で買ったアンティークのボタンです。

これを使ってリングを作ろうかなぁなんて思いながら、
もう何年経ったんでしょう。
まだボタンのままです。

会社を辞めた記念?にパリに遊びに行って、
(パリではそれほど楽しめなかったんだけど)
一度は行ってみたいと思っていたクリニャンクールの蚤の市へ出かけました。

大物は買えないし、
買ったのは、このボタンとか布とかプリント生地の図案とか。

中でも、一番手前の陶製のボタンがお気に入りです。

(ちなみにこの時も一人旅だったけど、過激なエピソードは無しですよ~)


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/18(水) 18:52:51|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

亀の産卵?

かめ
 庭に出て、ふっと横を見ると、
 柿の木の横に大きな石があるので、
 「誰がこんなもの置いたんや?」と
 よく見たら、
 
 『亀』でした。20cmくらいの。
 
 ひぇ~、びっくらこいた~

 しかも、後ろ足で穴掘ってるで!

 ここ、地面固いんですけど・・・

 産むんですか?

 ちょっと難しいんちゃう?

 ・・・・・・・・

 しばらくすると、あきらめたみたいで3mくらい移動していたので、
 水の近くのもうちょっとやわらかい場所に移してあげましたとさ。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/17(火) 14:46:46|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ホタル現る

パソコンの状態がよろしくないので、投稿が滞りがちです。

が、
昨日、庭で今年初のホタルを見つけたので、報告~

たった2匹だったけど、
蛍光色とはよく言ったもので、
まさに蛍光きみどりです。

梅雨の時期でうれしいのは、ホタル見るくらいかなぁ。

我が家って、もともと田んぼで、
敷地に水路があるから、ホタルが住んでると思われます。
別にきれいな水でもないんだけど、
環境に順応して、少々汚くても大丈夫なのかもね。

この水路には、自然にセリが生えていたり、
沢ガニがいたりします。

あ~、ド田舎ライフだっ



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/13(金) 16:16:54|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

NEWはっぱモチーフバッグ

はっぱバッグNEW

そーとーかわいいのを作ってしまいました。
(自画自賛~)

はっぱモチーフをバージョンアップです。

もぅ~、大満足!

さっそくオークションに出品しました~
今までで一番の出来だと思うんやけど・・・
ちょっと覗いてみてね☆ 会場はコチラ




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/08(日) 15:17:42|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

着物リメイクのグラニーバッグ

グラニーバッグ1

アバンギャルドなのができてしまったので、しばらく隠しておいたけど、
そろそろ浴衣のシーズンなので、
今風にコーディネイトしたらおしゃれかなと思って登場!

これは、40~50年前の母の着物なんだけど、
一度も着ていないみたいで、まだしつけ糸が付いていました。

グラニーバッグ2
和と洋のコラボで、
グラニーバッグにしてみました。

絹の着物地にブラックデニムの縁取りです。
裏地は、着物の袖裏の部分そのままに
紅色の羽二重です。

底の部分も、袖のカーブをそのまま利用しています。

地味目のゆかたにポイントでコーディネイトしたら
おしゃれじゃない?
ちょっと個性的すぎるかなぁ?

オークションに出品しました。
よろしければ、覗きに来てね♪→会場へGO!







コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/05(木) 11:11:35|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

旅で見つけた職人技3

ぶた1

いきなり、どアップ!
わたしのデスマスクじゃありませ~ん。
(少々、似てなくもないが・・・)

これは、中国に行った時に陶器の街で、
知り合いにプレゼントしてもらった『ぶたの貯金箱』なんです。
ぶたの貯金箱も中国で作るとこうなるのかと思って笑ってしまいました。

でも、この顔見てるとお金がたまりそうでしょ。

実は、このぶたも空を飛んだんです。

これをもらって、ホテルに帰ってお披露目しようと包み紙を開けようとしたら、
手がすべって、空飛びました。
もちろん、↓↓↓ 涙ちょちょぎれ・・・
ぶた2
家に帰って修復した姿ですが、
この貯金箱はお金を取り出す穴が
ないので、
使うときは、こわさなければ
いけないからと、
剥がしやすいノリでくっつけました。

お尻には、龍も飛んでいて縁起はよさそうなんですけど・・・


ちなみに、この貯金箱には500円玉以上しか入れないルールで貯めてます。
けっこう重たいぞぉ。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/04(水) 16:43:40|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

旅で見つけた職人技2

avanos3

前回と同じくトルコで買ったお皿です。

これは、イスラム寺院のタイル系やね。
トルコならではのトルコブルーとアラベスク模様にビビっときてしまいました。
もちろん手書きです。

この写真、よ~く見てね。

avanos4ヒビあったり、欠けていたり・・・

いったいどうしたんでしょう。
まさか、遺跡から盗掘したわけじゃないですよ。
買ったときは新品でした。

ところが、原因は覚えていないんだけど、
これが壁に掛けて飾ってたところ、空を飛んだんです。

絶叫マシンでも絶叫しないわたしですが、
絶叫しました・・・

           『ひぇ~~~』

覆水盆に返らず。後の祭り。溺れるものは皿つかむ・・・(ちゃうちゃう)

あ~あ・・・

拾える限りカケラを集めました。
アロンアルファでくっつけた限界がこれです。

しかし、割っても意地で修復するあたりがわたしの手作り根性です。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/06/03(火) 20:44:45|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

| ホーム |
