+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


師匠からの贈物

糸
わたしの人生の師匠から大きな荷物が届きました。

毛糸です。
しかも、工業用の。

師匠は、
国内の編み物講師の指導や、中国のニット工場の技術指導、
アパレルや商社のアドバイザーとして
つい最近までバリバリの現役で働いていた人です。

しかも、2人の子育てと親の介護をやりこなし、
家事もきっちり、趣味も楽しみ、月一回以上は中国に行き、
それなりの資産を築き、中国人の信頼も厚く、
今は、ボランティアや孫育て、わたしのような弟子?の面倒、
趣味の油絵やグランドゴルフなどなど・・・
ホントにスーパーウーマンなんです。
いつも、元気と刺激をもらってます。

師匠とは、わたしが会社勤めしていた時に仕事でおつきあいが始まりましたが、
会社を辞めた後も、気が合ったのでプライベートで仲良くしてもらってます。

先日遊びに行った時に、わたしがいろいろ手作りしているのを話すと、
師匠の家にある使わない糸をあげるといううれしいお申し出が。

届いたダンボールを開けると、
いやはや、大量の糸が!
しかもひとつひとつがでかい。
(たぶん写真手前の大きいのだと1kgくらいある)
ひとつでセーター一枚編めそうやん。

特に手前と奥の生成りの糸は、それぞれ4つづつもある。
羊に戻したろか。

何編もうかな~

まずは、師匠にお礼としてストールでも編みましょか。

糸が細いのでモチーフ編んでもよさそうだし。

手前のポコポコした糸(ブークレーという)でロングカーディガンもかわいいかも。

師匠曰く、
「白い糸は、染めたらいいねん。」

「げっ、染めるんですか・・・」






コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/28(木) 09:41:24|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

秋の気配・・・

いがぐり涼しくなりましたね~
ずっと暑かったから余計そう感じるのかなぁ。
それとも、今年の秋は早い?

我が家の庭にも秋の気配が・・・

根性無しの未熟ないが栗が
ぽろぽろ落ちてきます。
でも、なんとなくかわいかったので
写真撮ってみた☆

なにしろ木が5本もあるので、
少々落ちても、どうってことなし。
食べごろのいが栗は、
10月中旬になるとどすんどすんと
音立てて落ちるんやでぇ。
栗拾いは楽しいよ~

今年は、柿もたわわみたい。

どちらも、ぜんぜーん世話もしないのに
健気に実ってくれます。

秋が来るのが楽しみじゃ~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/23(土) 16:46:59|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ココナツミルクプディング☆ピオーネのコンフィチュール添え

ピオーネ
ブドウをたくさんもらったので、またまたデザートを作りました。

前回のトマトのゼリーはあまりにも芸がなかったので、
今日は偉そうにパティシエ風のネーミング

”ココナツミルクプディング☆ピオーネのコンフィチュール添え”

どうだ、まいったか!

ネーミングが偉そうな割には、カンタンでしたが・・・

*作り方*(2~3人分)
ココナツミルク(粉末)60g+水250cc
ゼラチン 5g (5gで水分↑250ccの割合)
砂糖 (ココナツミルクをお好みの甘さにしてね)
ピオーネ 適量
砂糖 適量

ココナツミルクとゼラチンと砂糖を混ぜ、味見して好みの甘さになったら
鍋で火にかけ、沸騰寸前まで温める。
これを、グラスに分けて荒熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

ピオーネは皮をむいて、鍋に入れ弱火~中火にかける。
水分が出てくれば、中火にして砂糖で甘さを調節。
やわらかくなってきたらOK.
(あまりやわらかくしすぎると、みためが美しくないので程ほどに)
これを冷やして、できあがったココナツミルクプディングにかければ出来上がり。

残ったピオーネは煮詰めるとジャムにもなります。

コンフィチュールなどと気取りましたが、要するにジャムのことです。
今回は、さっぱりとしたかったのでジャムになる手前で火を止めました。

ココナツミルクじゃなくても、スーパーで売ってる杏仁豆腐でもよさそう。
牛乳ゼリーでもOKやね。

自画自賛で申し訳ないけど、パティシエ並みにうまかった^^

追: 敷いてあるレースって、25歳で転職しようとぷーたろーしてる時、
   あまりにも仕事が決まらなくて、暇をもてあまして作ったんですね~
   人間ヒマだとこんなものまで作るのかと、見るたびに自分であきれる作品です。
   (これ以降、こんな細かいことはしたことがない)
   


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/19(火) 10:23:28|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

残暑になんとか間に合った!

チュニック1
布だけお披露目して、なかなか仕上げられなかったチュニックが完成!

型紙作るのサボって、
昔お気に入りだったチュニックを解体して型紙代わりにしてしまった・・・
しかも、縫いながらおかしいとこ修正しながら(・_・;)

洋服作るのなんて何年ぶりかわからないくらい久しぶりだから、
袖のどっち側が前なのかとか、さっぱり忘れてます。

チュニック3
土台を適当に作った分、
細部に手をかけてみました。

襟ぐりと袖ぐりは、
シルクヤーンを編んだものを手縫い。

後ろにもちょっと遊び心でモチーフをアップリケ。

これで少々付加価値ついたやん。

チュニック2
モデル着用カットは、また後日(あるかな?)
なにしろ、本日庭仕事で汗だく(~_~;)なので~

そうそう、このチュニックはダブルガーゼで
ゆかたみたいな涼しい着心地です。
ちょっと夏には遅いけど・・・



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/17(日) 15:26:04|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

感動したなぁ、もぅ・・・

昨日の柔道女子・谷本歩実ちゃんの試合は感動したなぁ。
最後の瞬間は鳥肌ものでした。
やっぱり一生懸命な人はステキですね。
昨日の試合は録画して何回でもみたいです。
パワーをもらえるような気がするよ。

わたしって、へんな体質?で、
スポーツで勝った瞬間を見ると、後頭部がしびれるんです(^_^;)
VTRで同じの何回見てもそうなる。
きっとアドレナリンなんかがドッとでてるのかも。
昨日はしびれまくり・・・

ポケット
それはそうと、
昨日のサマーバッグはこうなりました!

ポケットを作ってみたんだけど、
なんとなくしっくりこないので、
せっかく作ったし、
もったいないから内側につけました~

小ぶりのバッグだから、
内ポケットは、なしでいいやと思ってたけど、
このニットのポケットで
グレードアップしたような気がして大満足です。

共布のポケットと違って、なんだか面白いでしょ?!?!?




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/13(水) 15:17:36|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ヘンプのサマーバッグ

サマーバッグ1
この暑さの中、暑苦しいバッグしか手元になかったので、
自分用にサマーバッグを作りました。

素材は、荷物ひも用のヘンプです。
安くて、丈夫で、ナチュラルで言うことなし。

今回は、かぎ針編みではなく、二本針でかのこ編みにしました。

上の縁取りと、持ち手を通すパーツと、持ち手はかぎ針で。
サマーバッグ2
最終の姿を考えずに編み始めたので、
いろいろやっては、ほどいて、
結構時間がかかりました。

裏地に、
いつか使おうと思っていた
パリの蚤の市で買ったプリント生地を
使いました。
フランス風唐草模様(笑)で、
個性的なのがわたし好みなのだ。

この状態で、
外側にポケットをつけようかどうしようか
悩んでます。
このままだとあっさりしているような、
やりすぎるとくどいような・・・

とりあえず、
ポケットのパーツ作ってみて検討しようかな。






コレかわいい♪と思ったらクリック→ 
ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/12(火) 19:13:08|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プレゼントご応募ありがとう☆

トマト
畑に、双子?親子?トマトが
できてました。
こう暑いと
トマトも熱中症なのかもしれません・・・

反対側から見ると、
おさるのお尻です(^_^;)

おさるといえば、
やっぱり暑いので出てきません。
おかげで、
スイカに被害はあまりありませんでした。

スイカは上出来で、めちゃ甘い!
さくらも喜んで食べてます~

もちろん、完熟トマトもおいちいよん。


ところで・・・

じゃじゃじゃじゃじゃぁぁぁぁあああああん\(~o~)/

5000アクセス感謝プレゼントの当選者の発表でーす。

A 大きな着替え入れにピッタリの布袋 *じゅあん*さん

B 封筒型のポーチ くまくまchan

C モチーフの巾着 まりこさん

D ドイリーのポーチ *ayumin*さん

おめでとうございます☆
ささやかなプレゼントですが使ってくださいませ~

ただ、ハーブはこの暑さと封筒に入れて送るので到着した時どうなってるかわかりません。
が、入れているのはドライで使うものばかりなので、モンダイナイはず。

では、到着までお待ちくださいませ~

そのほかのみなさまもご応募ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします☆



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/09(土) 16:39:01|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トマトのゼリー

トマトゼリー^あと少しトマトが残ってる~

ちょっと目先を変えて、
トマトのゼリーを作ってしまいました☆
どこかで売ってるような気がするよね。

レシピというようなたいそうなものはございません。

ゼラチンに付いていた作り方に合わせて、
必要な水分をトマトのピューレ
(皮をむいてブレンダーでどろどろにしたやつ)と
水を足した分量にして、
ちょっと熱して、
トマトの味に合わせて砂糖とレモン汁をプラス。

あとは冷やして固めるだけ。

お菓子というにはさっぱりしすぎる『夏のデザート』になりました。




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/06(水) 11:37:06|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ガスパチョ

ガスパチョ
たまにはレシピもなんてお声をいただきましたので、
ちょっと涼しげに夏の料理を作ってみました。

それというのも、トマトを一箱もらったので、
毎日手抜きでスライスして食べてたけど、
さすがに、お肌の衰えが見え始めたので、
(トマトの皮のハリがなくなってきたということやでぇ)
たまには、凝った料理でもするかぁと気合を入れて、
好きなんだけど、今まで作ったことがなかった

ガスパチョ(スペインの冷たいトマトのスープ)に挑戦しましたっ!

レシピは、適当にネットで参考にして、
あとは冷蔵庫にあるものでなんとかなりました。

材料(2~3人分)
トマト 2個
キュウリ 1本
赤ピーマン 1個
セロリ 1/2本(お好みで。わたしは入れなかった)
バゲット スライス一枚
ニンニク 1かけ
レモン汁 お好みの量
      (元のレシピは白ワインビネガーだったけどくどそうなのでレモンにした)
塩、胡椒、タバスコ(お好みで)

トマトとキュウリは皮をむいておく。
そしてすべての野菜をざく切りにしてブレンダーやミキサーにかけるだけです。
(凝った料理と書いたけど、めちゃカンタン)
あとは、レモン汁、塩コショウなど、お口に合うように味を付けてね。

トッピングは、バジルをのせましたが、
キュウリのみじん切りをパラパラのせてもGOOD!

ニンニクを生でひとかけも入れるんかい?と思ったけど、
他の野菜の個性と混ざり合って、スペインって感じになりましたよ。

夏バテ予防によさそうです。

メイン料理は、なんてことのないボンゴレビアンコでした。

P.S. ブレンダーとかミキサーがない人にオススメ。
   左上に広告付けといた(~_~;)
   わたしが使ってるBRAUNのブレンダーが安くて便利です。
   ホントはバーミックスってやつがほしかったけど、
   3万位するし、たまにしか使わないのでこれで十分。
   見てみてね☆

5000アクセス感謝プレゼントやってます。
ひとつ下の投稿もご覧下さいませ~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/04(月) 10:33:17|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ありがとうの気持ちです

暑中お見舞い申し上げます

今年になってから始めたこのブログもおかげさまで5000アクセス突破しました。
見に来ていただいたみなさまありがとうございます。

手作り仲間やお笑い仲間が増えて、
いろいろ刺激や癒しをいただいて、ブログやってよかったなぁと☆
本来なら面倒くさがりなので、
いつほったらかしにしてもおかしくないのに、
続けてこられたのは、毎日見に来てくれる人がいるからだと思います。

そういうわけで、
ずいぶん前からお知らせしていた
感謝の気持ちのプレゼント企画がやっとUPできましたっ!

結局、いろいろ作るつもりがバタバタしていて4つになっちゃったけど、
(ドイリーはなんとなく世に出すのに納得できないのでボツ)
ご希望の番号(A・B・C・D)を書いて、こちらまで(←クリック)メールを下さい。
(メールが送れない場合は、コメント欄よりお願いします)

ふだんコメントせずおしとやか(笑)な方も、ご遠慮なく~

そうそう、すべてのプレゼントには
我が家の『ハーブちゃんたち』がセットされています。
たぶん、ユーカリ、ローリエ、ローズマリーになる予定。

では、8月8日で締切りですが、ご応募お待ちしていまーす。

↓↓↓それぞれサムネールをクリックしてね♪

AB
CD



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/02(土) 10:23:00|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ビールのお供に欠かせないもの

えだまめ1
な、な、なんと~~~!!!!!
scholasticaさんから『枝豆3兄弟』ちゃんが届きましたぁぁぁぁああああ\(~o~)/

それというのも、scholasticaさんのブログで、
わたしが、死ぬ前に食べたいものは枝豆などとコメントしてしまったものだから、
scholasticaさんが、プレゼントしてくれたのです☆

しかも、ストラップのおまけまで!

初めて、scholasticaさんの作品を手にしましたが、
やっぱりリアルで細かい部分までていねいでびっくりです。
この表情なんて、よくこんなに小さいのによく作れるなぁと感心しきり。
マジックハンドでもあるんでしょうか?

本当にありがとうございます♪

友達の作ったカップに入れてみました。
お風呂に入ってるみたいになっちゃいましたが・・・

これで、おいしくビールが飲めそう?!?!

えだまめ2
あまりにもリアルなので、撮影中にさくらが「どれどれ?」しにきて大変でした。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/08/01(金) 09:47:39|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

| ホーム |
