+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


押入れの掘り出し物2

クッキー缶
先日、実家の押入れの探検をしたという投稿をしましたが、
一番のお値打ちは、このクッキー缶じゃなかろうか・・・

いつのものかはわからないけど、
たぶん40~50年は経ってると推測される。
当時は、クッキーといえば『ハイカラ』だったのか
缶の側面には、<高級クッキー>という印刷もあり。
バラの写真といい、色使いといい、レトロです。
あと50年くらい置いておけば、高値がつくかも^^

缶の中に入っていたのは、母のししゅうのやりかけが複数・・・
おそらく教室にでも通っていて、課題をほったらかしにしたものと思われる。
母に記憶を呼び戻させると、話が長くなりそうなので、
見なかったことにして押入れに仕舞いこみましたとさ(~_~;)


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/10/31(金) 16:04:53|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

寒いねん

さくら
ひさびさの更新です。
最近、時間の使い方がへたくそやわぁ。
ちょびちょびいろんなことに手を出して、
それぞれが一向に進みませんねん・・・
ま、いいか(~_~;)

ところで、一気に寒くなりましたねぇ。
犬は喜び庭駆け回り♪で、
わんこは寒さに強いと思いがちだけど、
なんの、なんの、寒がりやねん。

この写真はヤラセで、
ぬくぬくケットを巻きつけたのはわたしですが、
さくらがなんとか自力で巻こうと、頑張っている割には、
くしゃくしゃになるだけやから手伝ってあげました。
その努力している姿が、これまたカワイイ☆
(親バカですねぇ)

暖房器具を出すまでは、
さくらとくっついて暖め合ってまーす^^




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/10/29(水) 14:40:05|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

押入れから掘り出し物

レトロワンピ
今日は天気が良かったので、
実家の押入れの物色をしてました。

わたしが手作り好きなのも母の遺伝やねん。
今は、寝ることと食べることしか興味のない母だけど、
手作りの材料が押入れに眠っているのはわかっていたので押入れ探検始めました。
(やっぱり、長年のホコリやらダニのことを考えると多少気合が必要)

出てくる、出てくる、布地の山。
作りかけのニット、途中でほったらかしの刺しゅう。

そして今回狙っていた、ちょっとレトロな母の手作り服が見つかりました~
写真のワンピース3点。
どれもチュニックとして使えそうなデザインです。
あと、Aラインで七分袖のショートコート。
さっそく洗濯してしまいました。
(ちなみにすべてわたしが着るとチュニックになり、七分袖になるだけやねんけど(^_^;)

このワンピースはやや個性的な柄なので、
バッグの裏地に使ってもえーやんかぁ。

たぶんこれらは、日の目を見て喜んでいるはず。

が、材料ばっかり集めてちっとも作ってない今日この頃。
結局、母と同じくまた<押入れの肥やし>になるのかぁ???



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/10/21(火) 17:10:03|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

四つ葉が見つかりやすいクローバー?

クローバー
気晴らしに新しい花植えたいなぁと思って、
先週花屋に行って見つけたクローバー。

葉っぱが定番のクローバーの半分くらいの大きさで、真ん中が紫色。
四つ葉のクローバーが出来やすい種類と書いてある。
わたしが買ったのは、まだ四つ葉はなさそう。

カラーコーディネイトして、黒っぽいパンジーを寄せ植えしました。
¥300でおしゃれなのができたよん。

他にも、前から欲しかった秋咲きのサルビアとか、
まんまるのアザミとか買っちゃった。
花が咲くのが楽しみ~

ささやかな娯楽だわ(*^_^*)




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/10/17(金) 21:57:34|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋の花

秋の花
葉ものだらけの我が家の庭も、少々秋の花が咲き始めてます。

写真の白い花は「秋明菊」です。
菊というけど、アネモネの仲間らしい。
(詳しくは↑「秋明菊」をクリックしてね)
どうりで、花のついている長い茎の途中にミニスカみたいに葉っぱがついてる。
確か、アネモネもこういう構造だったような気がする。

これは、実家の近所のおばさんに株分けしてもらったんだけど、
地面に植えたら、根っこつながりで増える、増える!
結構、この季節は人気の花みたいで、
ガーデニングショップでも割と高いので儲けた気分です(^_^;)

まわりのうす紫の花は、グレープフルーツミント。
びみょうにグレープフルーツと言えばそのような香りがします。
ミントも地面を這うように茎が伸びて増える、増える!

こんな感じで、秋の庭を楽しんでるねん。

(ほんとは、一日庭仕事や手作りで過ごすという理想を持って、
おやかたと結婚し、田舎暮らしを始めたわけであるが、
現実は、そのような隠居生活とは程遠いのであった・・・)





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/10/15(水) 10:23:02|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

毛糸巻き巻き

毛糸巻き巻き
ここのところ、実家のおとーちゃんが体調すぐれず、
しばらく面倒を見ていたところに、
おやかたが庭の木を切っていて、自分の足も切ってしまいました~
13針縫う大怪我!
すぐに帰ってきて欲しそうにしてたけど、
おとーちゃんの病院の予約が詰まっていたので、
往復6時間の行ったり来たり&世話ばかりかけるおやかた
 VS
血のつながりをてんびんにかけて、
おとーちゃんを選んだわ・た・しって悪妻?

さて、あなたな~らどうする?

といいながら、
明日は戻ってたまった事務をやらされる羽目になるねんけどね・・・

そういうわけで、三重に戻るのに
先日、師匠にもらった毛糸を持参しようと
工業用のでっかいのから、小さい玉に巻き巻きしました。

上の写真は、母が若い時から使っている<家庭用の毛糸巻き器>です。
糸をひっかけて、右下のハンドルをクルクル回せば、
↑あっという間に毛糸の玉が出来上がり!

大きなのひとつから、巻き巻きが約10個できてん。

秋の夜長は編み物ですかね・・・

そんなこんなで、
たまった事務やら、来週もおとーちゃんの病院やら、
長い間計画だけだったネットショップの準備やら(いぇ~い!)で、
当分、コメントのお返事さぼったり、
みなさまのブログは盗み見かもしれませんが、
許ちてねぇ~




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/10/07(火) 20:57:42|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

| ホーム |
