+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ヒーター前

さくらとしるく

だけど、今日は息抜きに宴会会場へGO!

(コメント欄もお休みにさせていただきました)


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/02/07(土) 12:08:12|
  2. myself


老人とわんこ

老人とわんこ
運転中、信号待ちで携帯で撮ったので
ちょっとわかりにくい写真ですが・・・

おじいちゃんとわんこが寄り添ってて、
それを、左下の赤いニット帽のお兄ちゃんが
一眼レフのカメラで撮影してるんです。

何の撮影かとても気になったけど、
尋ねる状態じゃなかったので(運転中だしね)
ついつい盗み撮りしてしまいました。

それというのも、おじいちゃんがあまりにも幸せそうな顔をしてるから。
わんこもいい顔してたんです。
見ているこちらが、ほのぼのしてしまいました。

あ~、わたしもさくらとこんな風に年とりたいなぁ。
さくらちん、長生きしておくれ~



おかげさまで10000アクセス突破しました。
あんまり更新しないのに、いつもご覧いただきありがとうございます。
ブログって自己満足じゃなかろうかと思うこともありますが、
誰かが見ていてくれるということは、
少々はわたしに興味を持ってくれているのかな?
そうだとうれしいな。
何といっても、ブログのおかげで手作りのエネルギーが生まれてます。
しかも、物事は続ける事で形作られていくと思ってますので、
これからも、スローペースながらやっていきたいと思ってます。
現在、親の介護やら不景気の影響やらでままならぬ毎日を送っており、
コメントのお返事や、みさなんのブログを見に行くパワーがないこともしばしば。
そんなこんなですが、これからもおつきあいよろしくお願いしますね☆


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/02/05(木) 10:33:15|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

目からウロコのハンバーグ

ハンバーグ
先日、TVでケンタロウと国分太一くんの料理番組が目に留まって、
(番組名とかチャンネルはわかりません)
何気に見ていたら、へぇ~そんなのあり?と思うハンバーグの作り方だったので、
さっそく試してみました。

分量とかは適当よん。

ポイント1 最初にパン粉と卵と牛乳を混ぜてしっかりなじませておく
       (ミンチの量の1/3くらいだった)

ポイント2 合挽ミンチと炒めたタマネギ(わたしは炒めなかった)に塩・胡椒と↑を
       しっかりこねたら丸めて、中の空気を抜くため
       キャッチボールするみたいに、左右の手にぶつけ合う

ポイント3 強めの火のフライパンで、いい感じの焦げ目をつける
       (中まで火を通すのではなく、かりっとこんがりさせるだけ)

ここからが目からウロコ!
ポイント4 両面こんがり焼けたら、ハンバーグの厚みの半分くらいまで水を入れ、
      フタをして10分くらい煮込む
      (へぇ~でしょっ?!)

ポイント5 ハンバーグが入ったまま、
       そこにソース、ケチャップ、醤油を入れとろみがつくまで煮詰める

これでできあがりなんだけど、
最初に焼き目をつけているから香ばしいし、
空気を抜いているから肉汁が外に出ずジューシィ。
蒸し煮にしているから、中までしっかり火が通ってるのにしっとりやわらかい。
蒸し煮にしたスープに肉のうまみが入ってるから、ソースにコクがある。

かなり、洋食屋さんの味になります。

今まで、自分で作ったハンバーグって中がカサカサしてるのが不満やってんけど、
これなら自慢できるくらい大満足かも。

あなどるなかれ、ケンタロウ!
       

おまけ

ほうれん草のサラダ

ほうれん草、トマトざく切り、パルミジャーノチーズのスライスしたものに
レモン、オリーブオイル、塩、胡椒、バルサミコ酢のドレッシングをかけました。

本当は、ここにポテトチップをバリバリにしたものをトッピングするともっとうまい!      




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/02/04(水) 16:55:35|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

| ホーム |
