+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


とんぼ玉

とんぼ玉
昨日、京都大骨董祭に行ってきました。

見本市とかをする大きな会場に、全国の骨董屋さんが集まるイベントです。

古布やガラクタのアクセサリーで良いものがないか探しがてら、
京都の桜見物でもしようかなぁと、久しぶりに重い腰を上げました。
(桜は、まだ早いし、寒いのでやめたけど)

いまひとつ、ビビっとくるものがなかってんけど、
せっかく来たから、何か買いましょうと選んだのがこのとんぼ玉です。

直径5mmくらいの小ささ。
小物を作る時に、隠し技で使ったらかわいいかなと。

しばらく手作りをお休みしてましたが、ぼちぼち再開しました。
とはいいつつ、使う予定の着物をほどくのさぼってて、進んでないんだけどね(^_^;)


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/03/28(土) 10:51:04|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

豆ごはん

豆ごはん

春に食べたい物といえば、まず豆ごはん。

このレシピは、昔通っていた日本料理の先生に教わったものです。

それまでは、家で作る豆ごはんは豆の色が褪せて、
混ぜたら、皮がとれて豆もくずれてしまうという見栄えの悪いものでした。

こうすると、

☆サヤを一緒に炊く事で、ごはんにサヤエンドウの香りがつく

☆豆の色が悪くならない

☆豆が程よい固さで、表面にシワがよらない

ってなわけで、見た目もおいしい豆ごはんができるわけですね。

ちなみに、わたしは昆布を入れずに
ごはんの水に白だしを混ぜました。

トッピングは、松茸こんぶです。(季節が違うやろ・・・)


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/03/18(水) 15:17:24|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

さくら5さい

さくら5さい

先日、さくらが5さいになりました。

人間でいうと、もうアラフォーなんだよね~
なので、ちょっとしっとりしたさくらの写真を撮りました。

村で一番の器量よし(親バカ(^_^;)なので、
見合うお相手がなかなかおりません。
近々ある狂犬病注射会場で、合コンでもするかい?


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/03/16(月) 16:43:32|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

クリスマスローズ

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズです。

クリスマスローズは、半日陰で育て、常緑なのでうちの庭にもってこい。
ただし、小さい苗で買うと花が咲くまで2年くらいかかります。
(すぐ花が咲く大きさのは高いのだ)

わたしみたいなてきとーガーデナーにはあまり手がかからないのもうれしい。
(てか、手をかければもっと立派になるんだろうけど(^_^;)

残念なのは、花が下を向いて咲くのでいまいち写真が撮りにくいです。

いろんな種類があるので、
黒っぽいのとか、オレンジとか、みどりのが欲しいなぁ。

咲いている期間も長いし、切花にもいいしおすすめですよ~


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/03/12(木) 13:41:48|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Spring has come!

春が来た
いや~
いろいろいろいろいろいろあって、も~大変な毎日を送ってます。

だけどね、何だか良い方向に向かってるような気がしてる。
春が来た~って感じよん。

ちょっと、手作りはお休みしちゃってますけど・・・

そんなわけで、ブログもぼちぼち再開です。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/03/10(火) 22:11:21|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

| ホーム |
