+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


プロジェクト本格始動

工房

神戸の師匠宅での合宿から帰ってきました。

で、プロジェクトの全貌発表~

誰もが気軽に使える手作り工房を作ります。
(主に編物と裁縫、アクセサリー作りよん)

手作り教室というような、
会費や月謝があったり、時間が決まった敷居の高いのじゃなくて、
作りたい時に、わいわいお茶を飲みながら、作りたい物を作るという感じです。
時間単位で利用してもらう予定です。

基本は、師匠とわたしが楽しくもの作りしている空間をシェアする形です。

場所は、神戸市長田区です。(神戸三宮から電車で10分)

師匠は、全国編物協会(だっけ?)の指導員で70歳まではばりばりやってました。
もうそろそろ遊ぼうと引退したら、やっぱり仕事をしたくなってきたけど、
義務で仕事をするんじゃなく、作りたい物を作って仕事にならないかと。

そういう師匠と考えが合ったので、二人でコラボすることになりました。

手作りをしたいけど、家の中はスペースや道具や材料が手元にない人や、
子育てが終わって自分の時間ができたから、何か始めたいと思っている人など、
手作り好きな人が気軽に集まれるコミュニケーションスペースになればと思ってます。

まずは、手持ちの洋服をリメイクする提案をしたり、
ちょっとした小物作りから始めます。
今は、見本になる作品作りで大忙し。

工房は、北欧をイメージしたインテリアにしようと、
昨日は、二人でIKEAに家具を物色しに☆
だんだん形が見えてきたので、やる気もヒートアップ!

だがしかし、
2年間放置していた店舗(師匠の持ち物で、それまで人に貸してた)の中は、
かなり汚れているので、この暑さの中、掃除から始めるかと思うと、
ちょっとぐったりした二人なのでした・・・

そんなこんなで、パッと見親子のヘンなコンビがこんなこと始めます。

わたしは、家のある三重と、実家の世話しに奈良と、神戸を移動するという生活に
どこまでできるのか~と思いつつ、
まっ、何とかなるでしょとひらきなおりつつ、
ライフワークになるよう期待でいっぱいの今日この頃です。

今後は、ぼちぼち進捗状況をお知らせしますので、
ダメ出しを含むアドバイスや感想など、コメントにいただけたらうれしいでーす☆

12月オープン予定です!









コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/30(火) 12:39:30|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

キャラメルカラーのネックレス

ジェイドのネックレス

まだまだマイブームは天然石でございます。
本当は他にすべきことがあるにもかかわらず、
ついつい、手は天然石の方に・・・

今度は、ジェードを使ってみました。
ジェード=翡翠?らしい???
翡翠と言えばグリーンですね。
実は、白からラベンダーやら色々あるみたいです。
中国物産展なんかで見かける石で作った植木というか
箱庭みたいなのがあるじゃないですか。(わかります?)
あれは、たぶん翡翠なんだろうなぁ。

このネックレスに使っているのは、ホワイトからレッドのグラデーションカラーです。
明治ヨーグルトキャラメルあり、森永ミルクキャラメルあり、グリコアーモンドキャラメルあり^^
歯にくっついて詰めものがはずれてしまう事はありません。

それを、森永とグリコで長めのと明治で短めのを作って2連のネックレスにしました。
ベージュのシルク糸でつないでます。
他にも、ヘアアクセとか作成中なので、出来次第SHOPにUPする予定です。

実は、現在神戸の師匠ととあるプロジェクトでやる事いっぱいです。
(神戸の師匠については、こちら→
が、冬に向けてのもの作りなので、材料がそばにあるだけで暑苦しく、
ついついヒンヤリする天然石の方が、私を呼んでいるのです~

プロジェクトについては、追々お知らせするのでご意見聞かせてね☆



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/25(木) 15:39:11|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今年もやってきました

かめ

去年に続いて、今年も我が家の庭にカメが産卵しにやってきました(たぶん)。

さくらは、未確認物体にへっぴり腰です。かなり(・_・;)
怖くて30cm以内に近づけないよぉ・・・
しかも、家の中にいるのにカメが視界に入っている間中わんわん言ってるよ。

去年は、しばらくして子ガメが発見されてます。
我が家の庭は、分娩室かい?

今年も、かなり固い地面を掘ってはあきらめ移動の繰り返し。
がんばって快適な分娩室を探してくれよ~


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/19(金) 16:48:36|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ろ~んぐねっくれす

スモーキークォーツロングネックレス

夏色のアクセサリーが続きましたが、
本来は渋い色が好きなので、
スモーキークォーツとゴールデンバイライトをグレーの糸でつないでみました。

長いねん^^
124cm。
そのままだと、ヘソ下くらいになりますか・・・
インパクトのあるロングネックレスが流行っているとのことで。

だけど、そこは一粒で二度おいしくないと満足できないわたしならではの、

2連にすれば、普通のロングネックレス
3連にすれば、チョーカー
6連にすれば、ブレスレット

一粒で4度おいしくなってます。

ただ、糸が華奢なので何連にもすると、元に戻す時に少々絡まりますが・・・

ワンピースとかチュニックにおっしゃれーだと思うのよん。

詳細は、左のパンダちゃんよりご覧下さいませ☆



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/08(月) 13:58:06|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

天然石が止まらない~

ぺブルビーチ

すっかり天然石のアクセサリー作りに夢中です。
夢中になるものがあるというのは良いことかな^^

今度は、いろんな石を組み合わせた夏のアクセサリーを作ってみました。

水晶よりパワーがあると言う針水晶=ルチルクオーツ。
(金運もアップするらしい・・・)
乳白色のは、アクアマリン。
これは、知らなかったけど<幸せな結婚を象徴する石>として人気だとか。
夏ならではのターコイズ。
シックな輝きのバイライト。

石の組み合わせを考えるのも楽しいけど、
ひとつひとつシルバーでつないでいったりする工程も楽しくて、
当分アクセサリーメインのstudio LOLOになりそうです(^_^;)

詳細は、左のパンダちゃんをクリックしてみてね☆



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/05(金) 23:41:38|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

タロ大学イモ

タロ大学イモ

GWに行った台湾から密輸(^_^;)したタロイモで大学イモを作りました。

タロイモって写真でわかるように、紫の繊維があるんですが、
ポリフェノールか何かなんでしょうか?
体に良さそうですね^^

食感は、小芋などとは違い粘りはなく、さくさくぱふぱふしてます。
ちょっと香ばしいのが、日本の芋とは違うかな。

さつまいもの大学芋に比べて、あっさりしていくらでも食べられましたよん。

一個の半分を大学イモにして、
残りを、ニンニクとオイルで炒めて塩味にしたんだけど、
呑んべぇのわたしには、こちらのほうがおいちかったにゃぁ。

まだ、一個残ってます。
栽培するつもりだったんだけど、うまくいかない可能性大なので、
貴重な一個を料理してしまおうか、ずっと葛藤してますねん(・_・;)

ネットで調べたら、沖縄では栽培されてるみたいだけど、
通販で生のタロイモを売ってるショップは見つかりませんでした。

タロイモを一般のお店で売ったら、売れると思うんだけどなぁ。
沖縄に行って農家と契約して、タロイモ販売しようかしら・・・

って、そんなに好きなんかい!(と自分で突っ込む・・・)

いや、まじおいしいで~


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/03(水) 21:59:01|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

| ホーム |
