+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


きのこの森

きのこの森

このところの湿気で、きのこがにょきにょき。

あっ、これピンクッションです。
工房のテーブルに置いておけば、
いつでも使えるし、インテリアになるかなと思って、
前回作ったのに追加で3つ作りました。

小さいビンはわざわざ楽天で探して買ったのよん。

このきのこは、かぎ針編みで丸く編む練習にもなるから、
編物が初めての人も作りやすいと思っています。
(丸の模様を入れるのは面倒だけど)

編みあがったら、キルト芯をきのこ型に丸めて詰め込み、
フタにボンドを塗ってかぶせるだけ。

ところで、きのこの柄ってやっぱりこういうマルになっちゃうんだけど、
実際こういうきのこってあるんでしょうか?


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/29(水) 14:26:33|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

干しナス

干しナス

大根の次は、ナスを干しました。

今回は、7mm厚で。
がつんと一日で干してこの状態。

このまま食べてみたら、やっぱり甘い。
恐るべし、お天道さま^^

さっそく、ちょっとソフトな状態の干しナスを使って
オーソドックスな煮物を作りました。

ヘルシー料理

手前、薄揚げとナスを、ダシと醤油と砂糖、みりんで炊いただけ。
ん~、いまいち生のナスと干しナスの違いがわからん。
でも、薄いナスでも煮崩れしないからいいのかなぁ。
もうちょっと薄味の方が、ナスの味がわかってよかったかも。
次回の課題ですね。

本日、冷蔵庫の野菜処分メニューで、超ヘルシーになってしまいました。

ナスとお揚げさんの炊いたん(京都風の命名)
ゴーヤと鶏肉のガーリック炒め
生姜たっぷり叩きキュウリ

ほか、ナスとニンジンの糠漬け
ハモの湯引き(これがメインなんですが・・・)

以上、実家に戻っている姉との酒盛りの肴でした^^




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/25(土) 09:33:33|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

切干大根のオムレツ

切干大根のオムレツ

ちょっとご無沙汰しました。

週末は、またまた神戸での合宿だったので、
中途半端な切干大根をそのままにして、家を空けてた。

切干は、見た目が干ししいたけか、きくらげかというような物体になり、
イメージしてたのとちょっと違う。

切干

もっと、厚く切ったほうがおいしく料理できそう。
あと、やっぱり強い日差しできゅっと干さないと出来が悪いような気がします。
梅雨の時期は、ちょっと無謀だったかな(^_^;)

とはいうものの、味は切干大根なので、
せっかく作ったから、お料理に使用。

ふと、台湾料理に切干大根の玉子焼きがあったことを思い出し、
これなら刻んで作るから、
わたしの、薄めの切干でちょうどいいと思い、
切干大根のオムレツを作ってみました。

+++作り方+++

材料 切干大根 干し桜エビ 卵 塩 砂糖 

1 切干大根をさっと洗って、水で戻す
  (戻し汁は置いておく)

2 戻した切干大根の水気を取り小さめに刻んで、油で軽く炒めておく

3 卵を割りほぐし、砂糖ひとつまみ、塩適量、切干大根、干し桜エビを入れ、
  切干大根の戻し汁(卵2個に大さじ2くらい)を混ぜる

4 フライパンに、ごま油、サラダ油 各小さじ1づつくらい入れ、
  よく熱したところに、3の卵を入れる

5 かきまぜながら、オムレツ状にまとめる

6 出来上がりに、お好みでオイスターソースをどうぞ


切干大根の戻し汁を入れずに、
固めの卵液でお好み焼き状に焼けば台湾スタイルです。
干しエビの代わりに、シーチキン入れてマヨネーズかけてもおいしいかもね。

今、ベランダではナスを干している最中^^



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/23(木) 12:52:57|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

大根干してます☆続き

大根続き

大根を干して、一日経ちました。

ほぼ半分くらいの量になった。

大雑把にザルに入れたので、
干からびたのと、半生なのと混ざってます。

半生のをかじってみると、やっぱり大根の辛味があるけど、
ひからびたのは、辛味がなくってる。
もう一息で甘みも出てきそう。

干し野菜おもしろーい!
調子に乗って、茄子とかぼちゃも実験してみようかと計画中。

実は、よい天気なのでそのままにしてお出かけしてたんだけど、
途中で雲が出てきたので焦った~
明日は天気が悪いらしいしねぇ・・・
部屋の中に取り込んだら、部屋中大根の匂いになってます(^_^;)
あと2~3日かかるのかなぁ。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/16(木) 17:58:12|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

大根干してます

干し大根

きのこの次は、切干大根が降りてきました。

お義母さんが送ってくれた野菜の中に、
大根があったんだけど、ちょっと出来が悪いらしく、

最近の暑さ+生食には不向きの大根=切干

と思い立ったら、即スライサーでさくさくとスライスし、
朝から、ベランダで干からびさせてます。

ざるが2つしかないから、
重なっちゃってて多少出来上がりに不安があるけど、
乾けばいいやんね^^

ちょっとまえから、干し野菜のことが気になっていたので、
思いがけなく試せてよかったです。

天日干しすると旨みが増すんでしょ?
これを使って、新しいレシピを考えてみるわよん♭


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/16(木) 10:24:00|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

きのこのピンクッション

きのこ

なんかわからんけど、きのこが降りてきて
気付いたらこんなの作ってました。

瓶のフタがピンクッションになってます。

このアイデアは、
ブログでお友達になったえりさんが前に作ってたのをちょっとパクリました。
(えりさん、元気かなぁ)

きのこの軸っぽい形の瓶を使うのに、
中身を無理やり出しちゃったよ^^

ところで、
最近、自分の体は薬や医者に頼らずなんとかしようとヨガを始めました。
なんとなく調子が良いみたいです。
体をたたいたり、揺らしたり、ストレッチしたりという
簡単だけど、変わったヨガです。
このヨガの原理でいくと、
大阪名物パチパチパンチは体に良さそうです。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/14(火) 14:57:36|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

この暑い中、冬の企画中

ルームシューズ

暑いですね。
ぼちぼち梅雨明けのニュースも聞こえてきますが、
となると、夏本番。

そんな中、冬にオープンする工房用の作品を作っています。
寒っっっ・・・
いえいえ、暑っっっ・・・

テーマの一つが、雪の結晶で、
かぎ針編みのモチーフをいろいろ用意しています。
モチーフを、シンプルな土台にあしらうという提案です。

これは、ルームシューズですが、
毛100%の糸で編んで、何度も洗濯機で洗い、
フエルト状にしています。
フエルト状にすると、丈夫で暖かになります。

このフエルト状というのも、提案するテーマです。
着なくなったウールのセーターなどを、
フエルト状にして、切ったり縫ったりして冬の小物を作ります。
フエルト状にすると、切りっぱなしでいいから何でも作りやすいし、
リメイクするから、エコだし。

この他、ざくざくっと編めるものとか、
プラスαで、手持ちの洋服をバージョンアップする技とか、
気軽に始められるものを中心に準備してます。

ただ、暖かいのばっかり作っていると、
そろそろ反動で、冷やっとするもの作りたくなっちゃうねんわ~




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/13(月) 14:56:23|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

草ダイエット?

草ダイエット

なんとなくウエストがわかるようになってきたような・・・

さくらさんは、かーちゃんに「でぶ」と言われ、
約三週間ダイエットがんばったみたい。

「脱ぎましょうか?」と言ってたりして^^

散歩の途中で、やたら草を食べたがります。
ダイエットのためか、
雑草が茂ってきて、お気に入りのが生えているせいか、
何なのかわかりませんが。




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/09(木) 09:29:26|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

さくらの意地

でぶ

先日、三重の自宅に帰ったら、
さくらが、デブになっていた。

10kg→11kg
10%体重増えた。

ウエストと首がなくなっている。

わたしがいないと、お義母さんが甘やかすねん(・_・;)

サラブレットみたいな体型がかっこよかったのに~

だから、
さくらちんと呼ばずに、でぶちんと呼んでたら、
わたしが奈良に戻った次の日から、
ごはんを残すようになったらしい。

乙女心を傷つけてしまった・・・
さくらちん、ごめん。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/03(金) 13:58:49|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

| ホーム |
