+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


デコクロ・その2

デニム1

デコクロ・その2です。

モチーフをアップリケするワザ。
最近よく見かけますから、あんまりオリジナルっぽくないです(・_・;)

かぎ針編み<雪の結晶>シリーズでいろいろ作っているので、
ジーンズにもくっつけてみました。

かぎ針モチーフをアップリケするのは、
縫い目がめちゃくちゃでも気にならないのが楽です。
ただし、洗濯の時に取れてしまっては涙なので、
しっかりくっつけてますけど。

お尻はこんな感じ。

デニム2

あと、もうひと手間加えたいなぁ・・・

ちなみに、かぎ針モチーフは<師匠作>です。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/09/18(金) 11:15:38|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

大人のデコクロ

デコクロ1

またまたお久しぶりでございます。
適度に忙しいです。

ぼちぼち、準備中の工房の中身をお伝えしようと思います。

工房で提案するテーマの一つに<リメイク>があります。
ちゃんと世の中の流れに合わせてますね^^

昨日、ユニクロをリメイクしてみました。
いわゆるデコクロですね。
土台は、ユニクロのエクストラファインメリノウールのVネックセーターです。

個人的に過剰な装飾が嫌いなので、
ナチュラル系の刺しゅうにしています。
図案は、岡村奈緒さんの本を参考にさせていただきました。

シルバーグレイのモヘアの毛糸で、ランニングステッチをし、
ところどころに、解体したネックレスのガラスビーズを縫い付けてます。

デコクロ3

後ろ身ごろの右裾から前身ごろ左の肩までつながっています。

デコクロ2

リメイクは、
世界に一つしかないオリジナルが作れるし、
安く買ったものが高く見えるし、
たんすの肥やしは活用できるし、
すばらしいですね☆

いろんなリメイク方法を研究して、
どんどん提案したいなぁと思ってます。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/09/17(木) 13:38:37|
  2. knit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

工房のシンボル

ダーラヘスト

工房のシンボルキャラクターのダーラヘストです。

スエーデンの伝統工芸品といえばこれらしい。
馬は<幸せの象徴>なのだそうです。
工房のインテリアは、北欧をイメージしているので、
わかりやすくてかわいいシンボルを探していた時に、
ダーラヘストのことを知りました。

そして、先日神戸でうろうろしていた時に、
たまたま入ったお店で、↑ダーラヘスト発見。
ひとつひとつ手彫りなので、少々お値段は高かったけど、
工房の顔&幸せを運んでくれるお守りとして買ってしまいました。

元は、色が付いていないシンプルなタイプだったんだけど、
(ポピュラーなダーラヘストは、いろいろ彩色してある)
ウッディーな工房の家具のなかで目立つ様に、
赤に塗るよう、師匠から指令があり、
早速、ホームセンターで塗料を買って塗りました。

大切にするから、幸せ運んできてね~

と、ここでお願いがあります。
工房の利用料金を決めかねていて、
ネット上でアンケートをとっています。
個人情報を記入することはありませんし、
10秒もかからないかと思いますので、
この投稿をお読みになった方、よろしければご協力下さい。

↓↓↓こちらのサイトからお願いします。

手作りを楽しむスペースの利用料金

よろしくお願いします☆


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/09/08(火) 16:38:12|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新しいプリンター

ショップのカード

おひさしぶ~り~ね♪
すみませんねぇ、とてもナツメロで・・・
ブログの更新をさぼっていたのは、
あれこれやってたら、ブログ用の写真を撮り忘れてて、
ずっと写真付きで投稿していたので、
写真無しではしっくりこなくて、
気がつけば2週間経ってました。

工房の準備は焦りながらぼちぼちやってます。

工房やら家のことやらの用事の合間を縫って、
ヨガのスタジオでリフレッシュしている今日この頃ですが、
アットホームな雰囲気のヨガのスタジオなので、
studio LOLOの宣伝をしてもいいよと言ってもらったので、
ショップのカードを作ってみました。

ふふふ、実は工房用として新しいプリンターを買っちゃったんだよん。
家にあるプリンターは、
7~8年前に買った画素数が今どきのの1/10くらいちゃうん~というくらい古いので、
新しいプリンターはかなりの感動ものでした。

しかも、コピーとスキャナー機能まで付いて¥11000(ちょっとだけ値切った)やもんね。
昔は、プリンターとスキャナー買ったら3~4万してたんじゃないかなぁ。

今後は、これで工房の案内やらカードやら作ってみます。
とはいうものの、まだロゴとか決めなくてはいけないことだらけです。
9月も、もう2週目やん。
早くしないと~


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/09/07(月) 15:31:05|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

| ホーム |
