+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


工房のポスター

ポスター

工房のポスターを作りました。

と、その前に、
工房の名前の発表でーす!

do redo ドゥ レドゥ と申します。

do = 行う、作る、やりたいことをやる
redo = リメイク、リサイクルのreで、作り直して再利用しましょう

という想いを込めています。

元は、スエーデンのDo Redoというプロジェクトに共感し、
do redoの語感が気に入って付けたのですが、
最近は活動されていないようで残念です。

現在、工房で何かと作業をしているわけですが、
道行く人が、ここは何になるんだろうと怪訝そうに見て行くので、
(たまたま声をかけてきた人には、スナックになるのかと思ってた・・・と言われたり(・_・;)
そろそろ案内を出して、興味のある人を惹き付けておこうという作戦です。

ロゴは、知り合いに頼んで作ってもらいました。
シンプルでかわいいのが出来たんじゃないかと☆

こうやって、自分のお尻をペンペンしながら、
ラストスパートがんばるぞ~




 


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/29(木) 17:45:45|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

わんこきのこ・3(だけど、わんこはナシよん)

エプロン1

初☆消しゴムはんこです。

気軽に手作りしたい人に、消しゴムはんこは楽しいんじゃないかな♪と思って、
テキスタイル用のインクを使って、オリジナルプリント生地を作ってみました。

ま、どってことない技ですが(^_^;)
一応、きのこの傘と柄と軸は別々に作ってます。

本体は、カフェエプロンです。
モデルは、わ・た・し^^

エプロン2



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/28(水) 12:02:45|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

吉野の里

吉野の夕暮れ

先週、なんとなく吉野山にドライブしてきました。

吉野山と言えば、桜で有名な場所です。
春は、マンガ日本昔話みたいに、山全体が桜満開の景色はかなり感動ものですが、
秋は秋で、桜の紅葉がなかなか素敵でした。
寄り道しまくって着いたのは日暮れ近くで、
久しぶりに、綺麗な夕焼けを見ることが出来ましたよん。

寄り道していたのは、
通りがかった山道の途中にぽつんとあった工房らしきもので油を売っていたんだけど、
ほら、こんな天然木の家具工房だとついついね・・・

吉野杉.com

そして、ちょっくらお買い物まで・・・

吉野の衝動買い

工房で、ストールやバッグを掛けるのにちょうどよいかと、
お値段も手頃だったので、即決してしまいました。

これは、檜の先っちょを丁寧に皮を剥いて、
ケヤキの土台をつけているんですが、
枝があちこち向いているので、
キズを付けないように運ぶだけでも大変だそうです。
しかも、一週間くらい晴れの日を選んで乾燥させないと、
すぐカビが生えてきちゃうんだって。

ビックリしたのは、これ位の枝でも人が乗っても折れないそうです。

もう、既に工房に設置したんだけど、
雰囲気にぴったりで、師匠にも気に入ってもらえました。

この工房は、こちら→グリーンフォレスト yoshinosugi.com

一枚板のテーブルなど、高価な家具なのは確かだけど、
これと同じのを、都会のショップで買うともっと高いんじゃないかなぁ・・・
無垢の木が好きな人には、たまらんお店でした。

ドライブも、こういう寄り道がもれなくついてるパターンが多いわたしです。

まったり更新のはずが、連日投稿してしまった・・・
今週は、パソコンで作業に集中の予定なので、
気分転換にブログ時間をまめに作ってみました。


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/27(火) 16:30:45|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

工房の中を、ちょっとお見せします

店内1

この前の週末に、せっせと工房内を整えました。
まだまだ、棚は埋まりませんが(・_・;)

棚の上段は、師匠の家にあった工業用の糸です。
ほぼ、ディスプレーになってますが、毛糸刺しゅうとして使ったりします。
(手編みにするには、何本か合わせないといけないので)

ハンガーがかかっている木の枝は、
どこかに遊びに行った時に拾った流木です。
えー感じでしょ☆

店内3

こちらは、ミシンとパソコンの作業台。
スツールには、ちゃんと手編みの座布団が乗っているんですよ。
パソコンは師匠の娘さんからもらい、ミシンは我が家から持って来ました。
設備費節約です☆

店内2

作業台の向こうには、リラックススペースです。
このソファーはベッドにもなるので、簡易宿泊所としても利用OK(笑)
ソファーにおいてあるクッションは、テーブルやカーテンの柄に合わせて、
毛糸で刺しゅうした手作りですよん。

店内4

作業するテーブルには、よく使う道具を置いてます。
白いビンに、編み針を入れるのだ。
これは、IKEAで保存食を入れるビンとして売ってたんだけど、
ウッディーなフタを、ボンドで底にくっつけました。
これは、インテリアに合わせようと言う師匠のアイディアです。

家具以外は、ほぼ持ち寄り&手作りなので費用はあんまりかかってないのよん。

あとは、材料の仕入と看板作りとHPやらこまごまと用事が残ってる~
その合間に、まだまだ作品を作らないと・・・



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/26(月) 16:57:23|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマスリース

クリスマスリース

工房のディスプレー用に、X'masリースを作りました。
何しろ、X'masの一ヶ月前を目指してオープンしようと思っているので!

やっぱりニットメインの工房らしく、ニットモチーフで飾ったのだ。
モチーフは、師匠が何気に作っていたやつをあしらいました。
ラメが入っていて、ちょっとクリスマスらしくきらびやかなんですよん。

土台のリースは、
もう何年か前に、カゴを作ろうと思い立って、
近所の柳の木の若枝をどっさり採ってきたんだけど、
カゴは途中で挫折し、枝共家の中でホコリをかぶっていたのが、
今回やっと日の目を見ました^^
お風呂に一日漬けて、グルグル巻きにしただけですが・・・

他には無いリースが出来たと思いませんか?




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/26(月) 16:33:17|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まるモチーフのマフラー

まるモチーフのマフラー1

またしても、自分の好みで作ってしまった・・・

モチーフものって、ラブリーになりがちですが、
ちょっと渋めのができないだろうかと思って、
またまた、←<みんなの、まきもの50>をヒントに、
まるモチーフのマフラーを作りました。

段染めのウールを使っています。

なんと!
今回は、モチーフが小さいのでひとつひとつつなぐのはぞっとするから、
去年マスターした連続編みを応用してみました。
半円を連続して編んで戻ってくるのだ(わかり辛いですね)。

コーディネイトのアクセントになると思うんだけど、どうかなぁ?

まるモチーフのマフラー2



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/19(月) 10:58:59|
  2. knit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

わんこきのこ・2

わんこきのこペットボトルカバー

<わんこきのこ>シリーズのペットボトルカバーです。

かぎ針編みでハンドルまで続けて編んでいます。
そして、保温機能を高めるためにフエルト化して厚みをUPしました。

黒のテリアの裏側には、

わんこきのこペットボトルカバー裏

きのこがにょきにょきです。

ちょっとごついのが玉にキズ・・・
夏場には使えないしね(^_^;)


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/18(日) 16:46:50|
  2. knit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

レーシィなストール

レーシィなストール

ここのところ、ストールが流行っていますが、
手編みでもおしゃれなのができないかと思っていろいろ作っています。

今回は、最近発行された<みんなの、まきもの50>という本を参考にして、
自分で欲しいなぁと思うのを作ってみました。

テキストより長く太く、縁飾りも多めに。
糸は、手元にあった細いループヤーンを使っています。

レースストールアップ

編み方は、くさり編み中心なのでカンタンだけど、
一段が180cmの長さをひたすら編むので、
一段を編み終えるのにヘトヘトになってしまい、
まるまる二日かかってしまいました。

次の日ヨガに行ったら、体が固まって縮んでいるのがわかったよ(・_・;)
だけど、編み始めると止まらなくなっちゃうねんわ・・・


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/12(月) 16:44:39|
  2. knit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

わんこきのこ・1

わんこきのこ1

<わんこきのこ>シリーズでいろいろ作りました。

着なくなったセーターを3回くらい洗濯機で洗って、
フエルト化したものをバッグにリメイクするという提案。

わんこのアップリケは、ループヤーンでテリアっぽくかぎ針編みで作ってます。
きのこは、裏地に使ったギンガムチェックを切りっぱなしで。

裏側はこうなってます。

わんこきのこ2

フェルト化したニットは切りっぱなしで使えるので、ざくざくと手縫いでOK。
余り毛糸で好きなモチーフを編んでアップリケすれば、
手作り感がバッチリのバッグが出来上がりです。

ところで、久しぶりの台風でしたね。
我が家はそんなに影響なかったけど、
家の周りは落ち葉でかなり汚くなってます。
こりゃ、掃除が大変だわ・・・




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/08(木) 13:35:10|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

くりくりくり

kuri1

ブログをさぼっていたのは、
もちろん工房の準備もあるんですが、
栗の季節になったので、三重の我が家で栗拾い&栗剥きに忙しかったという説も・・・

なにしろ、一日でこれくらい↓収穫できるので、

kuri2

剥こうと思ったら、いくらでも剥ける訳です。

でも、栗剥きはかなり辛い・・・
だけど、恒例の渋皮煮を食べたい。
とりあえず、おやかたと二人で約4kg剥きました。
(2~3日、指先がしびれてた・・・)

そして、引き続き渋皮煮にとりかかった。
作り方については、去年の記事(←クリック)を見てね。

鍋二つ、使った砂糖は約800g。

もちろん、うまーいのができましたよ☆

とはいうものの、贅沢なもので、
栗には少々飽きている我が家の者たち・・・

というわけで、ちょっとデザート風にグレードアップしてみました。

クッキー&クリームアイスと渋皮煮の上から、
友達にもらったとっておきのゴディバのチョコレートリキュールをたらり。
うまうまなんです。大人のデザート。

栗&渋皮煮は、あちこちに配られてすぐなくなってしまうんだけど、
忘れた頃に食べるとおいしいので、真空瓶詰めはちゃんと冷蔵庫に仕舞ってあるのよん。







コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/01(木) 13:37:27|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

| ホーム |
