+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ビオラのネックレス

ビオラ1

どんどん春アクセサリーを作っています。

春なので、<花>をテーマに作っていて、
今回のは『ビオラ』です。
パンジーの小さいやつですね。
最近は、いろんなカラーのパンジーやビオラをお花屋さんで見かけますが、
やっぱりパープルでしょ・・・ということで、
ミックスアメジストという黒っぽいものや白にすこしパープルが混ざったものなど、
天然石ならではの自然の色が魅力的な素材をメインに使ってみました。
モスアゲートの緑は葉っぱを表現しています。

ビオラ2

留め具の位置を変えると、Y字にもなりますよん。

薄着になったらこういうネックレスが欲しくなるよね~
ということで、SHOPに出しましたので興味のある方は見てみてね☆

そうだ!
おかげさまで、アクセスが20000を超えました。
遊びに来てくださるみなさま、ありがとうございます。
そして、ブログを始めて2年経過。
工房もオープンできて、
これは何か記念のイベントをしないといけないなぁと思っています。
大したことは出来ませんが、期待せずに待っていて下さい^^

20000 HIT 記念おまけ<冬の琵琶湖のサンセット>
琵琶湖



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/01/27(水) 17:35:17|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

アーリースプリング

plum

少しづつ春の新作をHPにアップしています。

今回の作品は、早春のシンボル『梅』をイメージして作りました。
『梅』だと和風になっちゃうから『プラム』とすべき?

紅梅、白梅、つぼみが春を待っている感じになっています。

天然石のビーズをつないでいるシルクのコードは、
グリフィン糸といって先にビーズが通しやすいようにワイヤーがくっついている
ドイツ製のすぐれものなんですが、
唯一の難点は、一度結んでしまうとかなり解きにくい点です。
どなたか、かんたんに解く方法があったら教えて下さい(^_^;)
なにしろ、雰囲気でビーズの配置をしていくので、
配置の微調整をしたくなることが多いのだ・・・

最初にちゃんと設計図?またはデザイン画を書いておけば、
調節することも少ないんでしょうけど、
デザイン画キライなんですよね~
こういうデザインの作品は、二度と同じものを作れないなぁ・・・


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/01/25(月) 13:21:31|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ご当地名物 そばめし

そばめし

昨日は、阪神淡路大震災のあった日です。
工房のある神戸市長田区は、被害がかなりひどかった地域で、
工房のまわりもほぼ新しい家か空き地、空家です。
昔は味のある下町だったらしいです。

町並みは変わっても、下町の風情はもちろん残ってます。
今、下町ならではのお気に入りは「長田名物・そばめし」

大阪ではなかなか見かけないので、
うわさには聞いていたけど食べた事がありませんでした。

今回、工房に遊びに来てくれた友人と、
店じまいしてからそばめしを食べに行ったんです。

要は、焼きそばを短く切ったものとごはんを鉄板で焼いてるというもの。
おすすめのスジ入りを頼みました(牛スジを煮込んだものを混ぜている)

ごはんを食べているでもなし、そばを食べているでもなし、
こりゃ、ビールのおつまみだね☆

同じ関西でも、粉もん文化は地域によって微妙に違う。

お好み焼きもトッピングや中身、焼き方によって色々バリエーションがあるみたいなので、
機会を見つけて、いろいろ食してみたいと思います。

新しい土地では、探検していろいろ発見があるのが楽しい~


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/01/17(日) 18:41:49|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラメラメくまくま

lamekuma

工房のパートナーである師匠は、
キラキラかわいいものが大好きで、
最近あみぐるみモードになっていたのをよいことに、
師匠らしいのを作りましょうということで、
ラメ糸を使ったキラキラテディベアを作ってもらいました。

写真ではわかりにくいけど、
かなりキラキラです。
それぞれ身に付けている小物もキラキラです。

これを通りに面したガラスの内側に飾っているので、
工房を覗いてくれるくれる人が増えたかも^^
この他、あみぐるみが少々増えつつあります。

近日中に、SHOPにもUPする予定☆



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/01/15(金) 17:02:30|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

買い物袋取り出しバッグ?

newyear2010

もう一月が1/3終わろうとしているのに、
今頃、新年のごあいさつです。

今年もこんな感じで、さくさく更新しないブログですが、
よろしくお付き合いをお願いします☆

さて、上の写真の作品ですが、
先日、ヨガのスタジオに行った時、
レッスンに来ていたまきのさんからのリクエストで作った

『スーパーでもらう袋を取り出しやすくておしゃれな収納袋』

です。(こういうもののネーミングがよくわからん)

エコバッグが随分普及してきましたが、
ちょっとしたゴミを捨てるのには、やっぱりあの袋は使いますもんね。

たしかに、我が家でも紙袋に貯めて押入れに仕舞っている状態ですから、
すぐ取り出せておしゃれなのがあればうれしいというもの。

丈夫でオールシーズンOKの素材と思って、
得意の麻紐を使って編みました。
ジャックが上っていく豆の木デザインです^^

shoppingbag

底から引っ張り出すようになっています。

評判が良かったら、工房でも売ろうかな☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、12月にオープンした工房ですが、
まだまだ試行錯誤の状態で、
少しづつ形作っているという感じです。

もっといろんな人に見てもらえるように、
作品もたくさん作らないといけませんね。

まったりしながらも、去年よりスピードアップしてがんばろう~

ブログに遊びに来てくださるみなさま、
今年もよろしくお願いいたします。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/01/12(火) 10:02:34|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

| ホーム |
