+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


さくら2号

フエルトさくら1

わーい!!!
さくら2号が我が家にやってきた~

↓前回の投稿でUPしたくるみちゃんのママ☆なおこさんから
フエルトのさくらが送られてきました。

フエルトさくら3

クールなわたしも、箱を開けたとたん大騒ぎ。
相当さくらにそっくりでかわいいです!!!
さくらに合わせて桜色の首輪をつけてもらってます。
プレートには名前も入っているんですよ♭
あまりにもかわいいのでおやかたに取られそうになった~(^_^;)

せっかくの記念撮影なので、
朝からさくらをシャンプーしてしまいました^^

なおこさんありがとう☆
(なおこさんのブログはコチラ → Jack in the box



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/29(土) 11:18:24|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ジャックラッセルテリアのくるみちゃん

くるみちゃん1

年末の東京のイベントでご一緒したなおこさんのオーダーで、
愛犬のジャックラッセルテリア<くるみちゃん>の編みぐるみを作りました。

フエルト作家のなおこさんの作るくるみちゃんは、
それはそれはご本人(犬)そっくりでかわいいんですよん。
→ Jack in the box

わたしの作った<メタボなトイプー>くんを気に入っていただき、
ぜひ、くるみちゃんを作って欲しいということになりました♭
スレンダーなくるみちゃんをメタボにするには抵抗がありましたが、
けっこうかわいくできたかな♪
マフラーには名前を入れました。

くるみちゃん2

オーダー作品って楽しいですね~
種類によってはあみぐるみは難しいかもしれないけど、
リクエストがあったらどんどんやってみたいわん。

なおこさんには、フエルトでさくらを作ってもらうんですよん☆
ふふ、楽しみ、楽しみ^^




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/28(金) 10:53:15|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユーカリのハンガーラック

ユーカリハンガー

今年もあっという間に3週間も経ってしまいました。
相変わらず、なんやかんやと作っているわけですが、
実は、今年の初作品がこれ↑

久しぶりに帰った本宅のユーカリの木を剪定した時の枝を使って作りました。
(ちなみに、ユーカリは一年に1m位伸びる!)

これは、覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、
工房オープン時に、吉野で買ったやつのパクリです。
その時の投稿→ 吉野の里

ユーカリの小枝は、アロマテラピー用に切り取って束にするのですが、
後に残った大枝がもったいないので、
ひっかける部分の枝をバランスよく残し、整えてみました。
土台は、おやかたに作らせましたが(^_^;)
吉野で買ったのよりかわいくなったやーん♭

スタークロッシェのミニバッグを掛けています。
このハンガースタンドは、手作り市に持参してディスプレー用に使う予定。
家に置いておいて、作品を置いておくのにも便利だわん☆


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/22(土) 10:44:06|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

スタークロッシェ編み方

スタークロッシェ

スタークロッシェは、あんまり知られていないようなので、
編み図を作ってみました。

わたしの編み方は、Crocheting on the Edgeという本に載っていたものですが、
よくあるのは、中長編みではなく細編みで編むみたいです。

玉編みの要領で糸を長めに引き出す中長編みが基本です。
最初の段は、鎖4目それぞれに編んだ中長編みを引き抜き4目一度、
二段目は、一段目の中長編みの引き抜き編みの次に編んだ鎖目に中長編み2目を入れていきます。
2段で1模様です。

ポイントは、2段目の中長編みも針にかけた糸を引っ張って、
一段目の引き抜き編み部分の足と同じ長さにすることです。
(こんな説明でわかりますかね?)

かぎ針編みの経験者ならわかるかな。

一度編んでみたら「ふーんなるほど」って感じですよ。
ぜひお試しあれ~


SHOPに作品をUPしました。
冬物プライスダウンになっているので、ぜひ覗いてみて下さいね☆


コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/07(金) 15:58:43|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

スタークロッシェ

starcroche1

あけましておめでとうございます。

やっとお正月の浮付いた雰囲気も抜けて日常ペースに戻りました。
ぼちぼち制作モードになってます。

最近、お気に入りなのがスタークロッシェです。
日本語では星編みというのかな。

休み中に家の中を物色していたら、
大昔にスキーの時に使っていたネックウォーマーが出てきて、
好きな配色の毛糸だったので、
ほどいて↑スタークロッシェのバッグに作り変えました。

毛糸は、再利用が出来るから素晴らしいですね☆

スタークロッシェというだけあって、
星がつながったような編み方になっています。

starcroche2

本来は、あまり段染め(いろんな色に染めた糸)は好きではないのですが、
スタークロッシェにすると色の出方がかわいくなります。
(段染めは、棒針で編むと縞々になってしまうことが多い)

もっと太い糸で大きめのバッグにしてもかわいいかもしれません。

とはいうものの、
そろそろ春ものの企画をせねばなりません。

春は、ジュエリークロッシェを中心に作ってみようと思っています。

ジュエリークロッシェについては、→ 楽習フォーラム

思えば、元々彫金をやっていてアクセサリー作りにはまり、
彫金より手軽な天然石ビーズのアクセサリーを作り始めると同時に、
久しぶりに編物にも手を出し、
編物とビーズの合体したジュエリークロッシェに行きついたわけですが、
最終的には、独自のアクセサリーの世界を作ってみたいです。
まだまだ修行が足りませんな。。。

そんなわけで、さくさくもの作りしたいと思っています。

今年も、ご意見・感想いただけたらうれしいです。

では、みなさま今年もよろしくお願い致します。




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/06(木) 10:44:56|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

| ホーム |
