+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


秋の花

秋の花
葉ものだらけの我が家の庭も、少々秋の花が咲き始めてます。

写真の白い花は「秋明菊」です。
菊というけど、アネモネの仲間らしい。
(詳しくは↑「秋明菊」をクリックしてね)
どうりで、花のついている長い茎の途中にミニスカみたいに葉っぱがついてる。
確か、アネモネもこういう構造だったような気がする。

これは、実家の近所のおばさんに株分けしてもらったんだけど、
地面に植えたら、根っこつながりで増える、増える!
結構、この季節は人気の花みたいで、
ガーデニングショップでも割と高いので儲けた気分です(^_^;)

まわりのうす紫の花は、グレープフルーツミント。
びみょうにグレープフルーツと言えばそのような香りがします。
ミントも地面を這うように茎が伸びて増える、増える!

こんな感じで、秋の庭を楽しんでるねん。

(ほんとは、一日庭仕事や手作りで過ごすという理想を持って、
おやかたと結婚し、田舎暮らしを始めたわけであるが、
現実は、そのような隠居生活とは程遠いのであった・・・)





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/10/15(水) 10:23:02|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

<<四つ葉が見つかりやすいクローバー? | ホーム | 毛糸巻き巻き>>

コメント

和みますねぇ~♪

ほっとするような自然の写真~て感じで好きです~
白の花に紫と優しい感じでいいですねぇ~(*^_^*)お庭で見られるなんて幸せですねぇ~田舎で育った私は、こんな風に見てなかったですねぇ~自然を当たり前でしたから~~~
今は、ベランダで多肉ちゃんと日向ぼっこです~。
  1. 2008/10/15(水) 12:52:33 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

ま~、なんて素敵なんでしょう。
庭にお花が咲くなんて、素敵です。
そしてLOLOさんは、手作りも上手だけど
写真もとっても上手ですね。
ふふっ、私の理想もLOLOさんと同じですよ。
もう、半分以上『隠居』してますけどネ(^^;;)
  1. 2008/10/15(水) 15:19:27 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

すてき~!!
LOLOさんの家はあこがれの家です。
実は密かにうちの旦那もLOLOさんの家のファンです^m^
  1. 2008/10/15(水) 18:26:22 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

LOLOさん こんばんは!!
こちらのお花さん、初めてお目にかかります。。。
ほんとに、アネモネみたいでかわいいですね~~
うっとり。。。
ミントも地面いっぱいに広がっていきますもんね♪
爽やかな香りが広がりそう…ステキです!!!
お庭いじりしたり、のんびりお茶したり、「隠居生活」わたしも憧れます☆”
いつかは。。。
  1. 2008/10/15(水) 19:34:58 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆
『秋明菊』の花びら、
シルクみたいにやわらかな感じがするね。
『グレープフルーツミント』の優しい紫と
ベストマッチ~☆

まだ、こんな花が咲き乱れているなんてね…
こちらは紅葉も進み、枯葉舞う季節です。
あとコスモスくらいか?…見かけるの。

隠居生活は、当分お預けですね~。
  1. 2008/10/15(水) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

まぁ、なんて素敵なんでしょう。
(*゜ロ゜)ハッ!! 「ねこのしっぽさん」のパクリだ!!
『地面に植えたら、根っこつながりで増える、増える!』
じゃぁ、ここまでおいでぇ~~~~~だv-8
来れる??
  1. 2008/10/15(水) 21:10:12 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

隠居生活とは、程遠いかもしれないけど、
こういう花が、季節がきたら、ちゃんと
けなげに咲くと、元気もらえるよね~。
地面がある生活が羨ましい…。

ところでミントってこんな花やってんね~。
近所に咲いてる青い花をかってにミントと思って
時々こっそり葉っぱのにおいをかいだりしてたのは
なんやろ?
  1. 2008/10/15(水) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

まぁ、なんて素敵なんでしょう。
(*゜ロ゜)ハッ!! 
「ねこのしっぽさん」と「くまくまchan」のパクリだ!! (笑)
それにしても、ホントに素敵っv-238
私達夫婦も、LOLOさんと同じく
一日庭仕事や手作りで過ごすという『理想』を
持っておりますが~っ。。
いつ叶うことやら~~~っ。。
アネモネ、大好きなんです~っ。
この秋明菊って初めて知りましたが、可憐です~っv-254
  1. 2008/10/16(木) 08:33:45 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+
多肉ちゃんと日向ぼっこ~(*^。^*)
ささやかな自然ですね!
こっちに来た時は、まだ日本も自然がいっぱいなんやーと
見るもの見るもの新鮮だったけど、+

今や、すっかり自分も自然になじんじゃって、
最近、合成繊維のパンツが履けなーい(何のこっちゃ?!?!)

+「ねこのしっぽ」さん
ふふふ、くまくまchanにやられてしまいましたね~
さらにえりさんまでっ!
お褒めいただきありがとう☆
アップで撮ったらよい感じになりました。

完全隠居までがんばりましょ~

+まりこさん+
えっ!?だんなちゃんもですって?
えらいこっちゃ。
舞台裏はえらいことになってるねんけど・・・
しかも、庭は裏山と他所の畑の延長で、
今は落ち葉と雑草が大変なことになってます(~_~;)

+ゆかりさん+
秋明菊よいでしょ♪
つぼみがぷっくりしててかわいいんですよ。
薄いピンクも欲しいんだけど、誰かくれないかな^^
ハーブはお手入れしているだけでもアロマテラピ~なので、
オイルとか買わなくても、気が向いたときにくんくんしてます。

ではでは、隠居同盟ということでよろしく~

+berry-berryさん+
え~、もう紅葉!
日本は広いねぇ(^0_0^)
夏が遅くて、秋が早いと植物も焦っちゃうやん。
berry-berryさんちの秋の庭はやっぱり収穫物ですか?

+くまくまchan+
まぁ、なんて笑いをとるのがうまいんでしょう。

根っこくんを旅に出したので、
来年あたり、近所の地面で探してみてちょ(*^^)v

+なおみんさん+
資産価値がなくても地面があるとv-218
草むしりしててもストレス解消になるねん。
一度遊びに来てね♪

ミントは、いろんな種類があるからそれもミントかも。

+えりさん+
わーい、えりさんが来た~
なんて、素敵なんでしょう。
(゜o゜)もういいって?!?!
えりさんとダーリンのラブラブガーデンも楽しみ!
うちの子でよかったら増やしておくのでリクエストしてね☆
秋明菊は今お店に並んでいるから実物見てみて~
  1. 2008/10/17(金) 12:12:52 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

お゛~~~~~~近所に何か生えてきたぞぉ!!
ま・ま・まさかぁ~~~~~~v-12
  1. 2008/10/17(金) 18:10:42 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

おお!シュウメイギク、大好きです♪
きれいですよね~~~。我が家にはないですが、
お隣さんのを勝手に見て楽しんでいる私です。
アネモネの仲間だったとは。

LOLOさん、隠居生活(笑)に憧れてたのですね~~~。
でもいいなあ、たしかに憧れるかも!!
  1. 2008/10/17(金) 18:30:55 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
まだうちの敷地から出たところやで~

+*じゅあんさん*+
きっとお隣さんから増えて侵入してくるよ(^_-)-☆
秋明菊って和風*じゅあん*さんちに似合うよね、きっと!

*じゅあん*さんの生活ってわたしの描く"隠居”っぽいんですけどぉ、違う?
  1. 2008/10/17(金) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/101-b3f65bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
