+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


押入れから掘り出し物

レトロワンピ
今日は天気が良かったので、
実家の押入れの物色をしてました。

わたしが手作り好きなのも母の遺伝やねん。
今は、寝ることと食べることしか興味のない母だけど、
手作りの材料が押入れに眠っているのはわかっていたので押入れ探検始めました。
(やっぱり、長年のホコリやらダニのことを考えると多少気合が必要)

出てくる、出てくる、布地の山。
作りかけのニット、途中でほったらかしの刺しゅう。

そして今回狙っていた、ちょっとレトロな母の手作り服が見つかりました~
写真のワンピース3点。
どれもチュニックとして使えそうなデザインです。
あと、Aラインで七分袖のショートコート。
さっそく洗濯してしまいました。
(ちなみにすべてわたしが着るとチュニックになり、七分袖になるだけやねんけど(^_^;)

このワンピースはやや個性的な柄なので、
バッグの裏地に使ってもえーやんかぁ。

たぶんこれらは、日の目を見て喜んでいるはず。

が、材料ばっかり集めてちっとも作ってない今日この頃。
結局、母と同じくまた<押入れの肥やし>になるのかぁ???



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/10/21(火) 17:10:03|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

<<寒いねん | ホーム | 四つ葉が見つかりやすいクローバー?>>

コメント

わ~~~~お~~~っv-344
久々に一番乗りか!?

良い感じのレトロっぽい柄だね~。。
生地の趣味も似てるんじゃないの~お母さんと~。。
似たもの親子かな??うらまやしい~??羨ましいです♪
我が母は全く手作りとは無縁でした。いわゆる反面教師だね。。

LOLOさんの手によってまた新しく生まれ変わる日を
楽しみにしてるっス!!
  1. 2008/10/21(火) 17:31:37 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

まさに~お宝♪

素敵な柄ですねぇ~これは、素敵な物になりますねぇ~(*^_^*)私も~母ゆずりかな?でも我が娘にゆずることが出来ませんでしたぁ~作ること・・・より壊す方です~(^^;)嫁には、出せないともう覚悟できましたぁ~☆
私の手作りやアンティークも「このガラクタ」と・・・捨ててしまうでしょう~(泣)
時間が出来たら~素敵な柄がどう~なったか拝見させてぇ~~~♪
  1. 2008/10/21(火) 20:24:47 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

リメイクに使うのも良いけれど、しばらくこのまま
着ましょうよ~♪
どれも素敵な柄ですね~
カワイイ~♪
つーか、着てみたい~(^-^ )
  1. 2008/10/21(火) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
そうやねん。
どうも好みは似ていたみたい。
子供の頃は、母の真似していろいろ作ったなぁ・・・
しかも3人の子供の中で手作りするのわたしだけやし。
今は天敵状態やねんけど(・_・;)

さ~て、何を作りましょうかね~

+michiyoさん+
まさか、うちの中にヴィンテージものがあるなんて・・・
わたしは片付けてポイポイ捨てちゃうほうなんだけど、
母は、片付けない人なのでお宝が残ってたのね~
michiyoさんもびっくりしそうな骨董品<明治のクッキーの缶>も出てきました☆

娘さんもお年頃になればモノの良さがわかる時が来ますよ♪
  1. 2008/10/21(火) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+
というコメントを見て、
速攻スッパになって試着してみてん^^
なんとか着られそうよん。
ただし、左端のやつは背中あきあきで首の後ろでリボンを結ぶデザインなんだけど、
わたしが着ると金太郎状態になってしもたぁぁぁぁ・・・
  1. 2008/10/21(火) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆
カエルの子はカエルですね~。
押入れ探検も ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク♪???

なかなかよい柄ですね。
これは、まさにお宝です。v-20
せっかく喜んで日の目を浴びたんだから
もう、これ以上冬眠は( ̄× ̄)b゙NG!! です。

作品楽しみにしております♪
まぁ、ボチボチと。。。
親方さんの顔色も見ながら…かな?v-238
  1. 2008/10/21(火) 23:08:13 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

う~ん…
LOLOのセンス、ルーツは母上かぁ~
柄といい、デザインといい、今でも十分
かわいいく着れるね!

私は左側のが好み♪
これはホルダーネック?

  1. 2008/10/21(火) 23:41:01 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

お宝ざくざく!!

LOLOさん おはようございまーす!!
どれもイイ柄ですね~
ちょっとサイケだったり、レトロだったり。。。
すっごくわたしのツボです♪♪
着なくなったお洋服のリメイクや復活。。。
物を大切にするっていう意味でも、ステキなことですよね♭
わたしも、実家であさってみようかな。。。
さすがにこどものころのワンピースやらは捨てられてると思うけど。。。

ぽちり☆”です。。。
  1. 2008/10/22(水) 07:35:12 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

かわいい~
どんなふうにリメイクされるのか
楽しみにしてますよ~♪
そして私の場合も手作り好きは母からの遺伝です。
きっとうちも実家にはいろんなものが眠ってると思います^^♪
  1. 2008/10/22(水) 11:14:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+
底無し沼のような押入れです。
冬眠から目覚めない子のほうが圧倒的に多い!
ま、せっかくなのでぼちぼち形にできればね^^

+なおみんさん+
流行りは繰り返すと言うので、
今年ぴったり~のがでてきてラッキーやってん。

そうそう、左側のはホルターネック。
これ、わたしの小学生の頃海に行く時に作ってもらったやつ。
なぜか今でも着られるのは、その時からバストが成長していないからか?!?!

+ゆかりさん+
昔の洋服って手作りだったり、
今みたいに大量生産されてないから、
それなりに味があるよね。
ゆかりさんも、お宝探検してみてね☆

ポチリありがとう~

+まりこさん+
まりこさんも手作りの血が受け継がれてるのね☆
まりくまちゃんたちが、何十年かたったら
テディベア状態だったら楽しいね~
  1. 2008/10/22(水) 12:20:22 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん!!3人兄弟??ちょっと…イメージが…v-12
一人っ子の感じがあるよ~。。
  1. 2008/10/22(水) 20:39:02 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

+くまくまchan+

こういうひねくれたのは、とーぜん3人姉弟の真ん中でしょ。
我が道を行っているようで、家の中で一番気を使ってるねん。
  1. 2008/10/22(水) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、おはようございます。
似なくて良いところは良く似ると言われますが…
私も親にそっくりになってきたらしいです。
怖い怖いe-330

今回のお洋服、どうやってリメイクするんですかね?
そのままでも、今だったら全然おかしくない気が…
やっぱり流行はグルグル回ってるんですね (^ー^* )

そーいえば、昨日「道草を食う」の人が出てました。
珍しい12枚葉のクローバーやツタまで食べちゃう。
葉っぱに詳しいから出来るんだろうけど、凄いな~と。
花も草も同じに見えちゃう私は、ただただ関心しちゃいました。
LOLOさんの記事を見て、また関心しちゃいました。
お逢いしたことはないけど、LOLOさんてv-352自然v-352ってイメージです♪
  1. 2008/10/23(木) 09:43:12 |
  2. URL |
  3. Ton #-
  4. [ 編集]

マミーさん、はいからですね~~~!!
エキゾチックないちばん右の柄がとくに好きかも♪
たんすのお洋服をリメイクって、エコだし素敵です♪
ぜひ、肥やしにしないでやってください(笑)。

あ、LOLOさん3人兄弟の真ん中ですか。
私は3人の一番上。
たしかに~~~、真ん中の子はいちばん気使ってたかもな~~~。
そして、家族の中では変わりネタでした(笑)。
  1. 2008/10/23(木) 10:14:01 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

なるほどぉ~~~~e-326
  1. 2008/10/23(木) 20:01:48 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+Tonさん+
こんにちは!
良いところも悪い所も遺伝には逆らえなーいっ!
たしかに年をとればとるほど、親に似てきます(~_~;)

リメイクはたぶん次の夏?
そのまま着てる可能性も大ですが・・・
材料に埋もれているので、ぼちぼち形にはと思ってるけど~

はは、まさに道草食うですねぇ。
わたしも野草の勉強しようと思ったけど、
本見ながらうろうろするのもなんなので、
まだ道草食ったことはありません^^
わたし?自称「自然体」なんだけど、
かなり裏表を使い分ける人間デス。
(ただし、どちらも自然です。何言ってるかわかりませんね(・_・;)

+*じゅあん*さん+
肥やしにしていると、よく育ってくれないかなぁ?!?!
頭の中にはいっぱいアイデアがあるんだけど、
どうも時間の使い方がヘタみたいで、
なかなかまとまった手作りタイムをとれません。
最近は、編み編みモードだから、ミシンから遠ざかってるしなぁ・・・

*じゅあん*さんって長女のかおりがしますよ~
長女ってなんかゆとりがある感じがしてうらやましーい。

+くまくまchan+
くまくまchanも長女やったよね~
  1. 2008/10/24(金) 14:01:02 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/24(金) 20:13:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

夜分恐れ入ります。。
先日の『カニ』の記事のしまさんが書いたLOLOさんへのコメントに
LOLOさんがしまさんにコメントを書いたことを伝えたら
今度はしまさんがまたまたLOLOさんにコメント書いてくれています。。

????私は伝書鳩かっv-282????
  1. 2008/10/26(日) 00:46:26 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

いつからこんなキレイな花に生まれ変わったんじゃぃ!!
左上の画像・・・・何??クリスマスローズ??エレガントやん~v-238
  1. 2008/10/26(日) 00:48:30 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

おはようございます(*^_^*)

うちの母も手作りが大好きでワタシも・・・といいたいところですが、布買っては来るものの、「物置のこやし」になりつつあります・・・(汗)

生地って流行あるものだし(^_^;)

けれども、この柄、いいですね~~~♪
きっと素敵なものに変身!!ですよ。楽しみですね(^-^)
  1. 2008/10/26(日) 11:17:02 |
  2. URL |
  3. トモコ♪ #Fdyc6gEE
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
そうそうクリスマスローズでーす。
こんな風に生まれ変われたらよいね~

+トモコ♪さん+
こんにちは☆

ホント肥やしばっかりで、いつ芽が出るんでしょう~?!?!
実は、自分の着なくなった洋服などなどなどなど、
リメイクしたらよさそうなものが山ほどあるんです~
どーしよー・・・
  1. 2008/10/27(月) 13:58:15 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/103-1eb2dbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
