+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


押入れの掘り出し物2

クッキー缶
先日、実家の押入れの探検をしたという投稿をしましたが、
一番のお値打ちは、このクッキー缶じゃなかろうか・・・

いつのものかはわからないけど、
たぶん40~50年は経ってると推測される。
当時は、クッキーといえば『ハイカラ』だったのか
缶の側面には、<高級クッキー>という印刷もあり。
バラの写真といい、色使いといい、レトロです。
あと50年くらい置いておけば、高値がつくかも^^

缶の中に入っていたのは、母のししゅうのやりかけが複数・・・
おそらく教室にでも通っていて、課題をほったらかしにしたものと思われる。
母に記憶を呼び戻させると、話が長くなりそうなので、
見なかったことにして押入れに仕舞いこみましたとさ(~_~;)



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/10/31(金) 16:04:53|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

<<大台ケ原 | ホーム | 寒いねん>>

コメント

高級クッキー!?
どんなのが入ってたんでしょう?
バラの写真は関係あるんだろうか?
とかいろいろ妄想中・・・
LOLOさんの実家の押し入れは宝の山ですね♪
  1. 2008/10/31(金) 18:22:22 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お宝~~~♪

良いものが、出てきましたねぇ~v-22
良い風合いが、出てますねぇ~しかも状態がとてもいいですから~きっと当時の缶にしてはバラの花で綺麗でオシャレだったんでしょうねぇ~手作りの材料を入れるのに使っていらしんですから~刺繍もその途中~を生かしてコラージュにして額に飾ると素敵だと思います~~~あぁ~なんかぁ、自分の将来みたい~途中のが・・・私の場合グチキャとでてきそう~(^_^;)まぁ~、今でも娘は良く解ってると思うのでいいかなぁ~ホント素敵な掘り出し物だわぁ~(*^_^*)
  1. 2008/10/31(金) 18:26:33 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

昭和モダン♪

LOLOさん こんばんは☆
んまぁ!!!!
なんてステキなかんかん♪
最近見ませんよねぇ、こんなモダンな柄や色。。。
お宝ですねん☆
中身の「途中の刺繍」も拝見したいですぅ
  1. 2008/10/31(金) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆
ウチの母も、よくボタンを
丸い飴の缶に入れて使っていました。
なんの飴か今思い出せないけど、
こんなカンジで、よく目にするメーカーだけど思い出せない…
「甘露飴」の黄色い缶だったかなぁ???

缶は、おいしいお菓子が入ってイメージからか
食べた後でも、キレイだし何かに使えそうで
捨てられない物のひとつだよね。

そのうち本当に、いい値がつくかも~。
大事にしてね♪
  1. 2008/10/31(金) 21:01:12 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

クンクン~クンクン~v-417

昭和レトロの香りがするゼィ~
~~~ってこのクッキー缶かぃ!!

こうゆう薔薇柄大好きですよ~♪
本当だ~チューリップの刺繍がやりかけだよ。
LOLOさんが続き刺してみたらどう??

ねぇねぇ~この缶開けたときに白い煙が出てこなかった??
モクモク~~~~これが本当の浦島たLOLOv-397
  1. 2008/10/31(金) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

素敵なものが出てきましたねーー!
明治のクッキーなんですね、びっくり~!
この前、会社でクッキーとビスケットはどう違うんだろうねって話題になりました。
どっちも同じらしいのですが、英国ではビスケット、アメリカではクッキーと言うらしいです。
日本では何故か、ビスケットよりクッキーの方が高級なものというう認識が出来たようです(笑)
でも、このクッキーはさらに“高級”なんですね!

刺繍も素敵ですねー!
今でも全然古さを感じません!!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
  1. 2008/11/01(土) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+まりこさん+
ほんと、どんなのが入っていたのでしょ?
明治さんに問い合わせてみようか^^

まぁ、せやけど押入れの中ってほとんどが日頃使っていないものばかりで、
お宝と思えばお宝かもしれないけど、
写真に撮ってお披露目できそうなのは、これくらいですよ~

+michiyoさん+
michiyoさんのアンティークコレクションに加われそうですか?
コラージュですね・・・
やりかけのほうがそれなりに味が出るかな???
他のはもっと中途半端で、しかも生地が染みだらけなんです~
このまま押し入れの肥やしの可能性大だけどぉ・・・
michiyoさんは肥やし増やしちゃだめよん^^

+ゆかりさん+
かんかんを使おうかと思いつつ、
そのまま押入れに戻しちゃいました~
刺繍も続きをやろうかと思いつつ、
糸がないし、見なかったことにしました~
ほかのは、ほぼ図案のみです(~_~;)

+berry-berryさん+
甘露飴ってなつかしいにゃぁ。
栄太郎飴というのもあったなぁ。
われらの年代は「肝油」のカンカンなつかしくない?

カンに入ってるお菓子ってもらいものが多いから、
カンまで大切に使ったんだろうね^^

+くまくまchan+
白い煙というより、古い香りが漂ったよ~
昭和って、すっかり遠い昔やね。
あ~、おばんになってしまった・・・

刺繍の続きは、たぶん、ムリ・・・

+にぽぽさん+
ありがとう☆
そういや、クッキーとビスケットの違いなんて考えたことなかったけど、
そういうことだったんですね~
わたしは、クッキーがバターっぽくて、
ビスケットが油っけのないものだと勝手に分類してました(^^ゞ


  1. 2008/11/01(土) 15:08:15 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

レトロなクッキー缶ですね!!
探検楽しそう 笑
しかも自ら『高級クッキー』って
表示してるとこが素敵v-353
お宝ですね~
  1. 2008/11/01(土) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. *ayumin* #-
  4. [ 編集]

おおっ!
こういう缶って、一度使ったらずっとあるよね~。
今後缶をつかうときは、そういうとこも考えて
使ってみよう。
何十年かたったら、いいかんじになるかも。
  1. 2008/11/01(土) 18:48:57 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

缶に入ってたクッキー、きっと高級だったに違いないです!
どんなクッキーだったんでしょうね? ( ̄¬ ̄*)
LOLOさんの実家は宝の山ですね。
時間がある時は、ダンボール持って掘り出しに行けば
ざっくざく出てくるかもしれません♪
ただ、気合も入れていかないと…
片付けが大変そう "r(^^;)
  1. 2008/11/02(日) 13:31:44 |
  2. URL |
  3. Ton #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+*ayumin*さん+
自ら「高級クッキー」と名乗るのスゴイよね~
ガラクタも目線を変えればお宝に見えるからおもしろいけど、
押入れは底なし沼みたいで、探検にはそーとー気合が必要です(~_~;)

+なおみんさん+
たしか高校の時流行った「ミルキーの缶」とか
「セサミストリートのクッキー缶」も家にあるよ。
ふだん何気に使ってるものでも、
意外と年代物ってあるよね。

+Tonさん+
宝の山じゃないですよ~
ダイヤの原石見つけるのと同じで、ほぼガラクタです。
なぜならば、母が一切片付けしない人だから・・・
だから「こわいもの見たさ」なんです~(・_・;)

  1. 2008/11/03(月) 10:33:41 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/105-89d518c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
