+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


株ごとセロリ

セロリ
なんと!
セロリが株の状態で売ってました。
しかも、100円!

ひゃーくーえーんでっせ。

普通は、茎一本でも200円前後するやんかぁ。

<清浄洋菜 信州セルリー>

中国産ちゃいまっせ。

さっそく買ってしまいました。

で、何作るの?
って、これだけあったらもちろん保存食でしょ。
ということで、<セロリのピクルス>を作っちゃいましたよ。

セロリ茎一本に対して、

酢 大さじ3 
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
水 大さじ3
(↑分量はお好みで調節してね)
好みで鷹の爪、ローリエ、粒黒胡椒、ニンニクなどをプラス

これを30秒電子レンジでチンしたものに、
食べやすい大きさにスライスしたセロリを漬けるだけ。

セロリ嫌いな人にも、独特の香りがマイルドになって食べやすいかも。
カレーなんかに合うんじゃないかな☆

葉っぱと細い茎は、きざんでゴマ油でいため、
醤油で味付け、かつおぶしをたっぷり入れて佃煮風に。

まだまだ残ってるで~

なので、ニンニクスライスをオリーブオイルで炒めた鍋に
大きめに切ったセロリとキャベツ、ジャガイモ、にんじん、
たまねぎ、ソーセージやベーコンを一緒に水で煮込んで洋風鍋に。
味付けは塩、胡椒よん。
食べる時には、マスタードがあるとさらにおいしいね。
(じゃがいもは皮ごとゆでておいたのを、皮むいてまるまる入れてね)

植物繊維をたんまり摂取したので、快調なのは言うまでもありません^^

(料理の写真は取り損ねてます(~_~;)



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/11/08(土) 10:54:18|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

<<さくらの大きさ | ホーム | こんなのも>>

コメント

セロリ~セロリ~夢に出るサイズ!
安い~それ見たら・・・スーパーで1本買えないですねぇ~(^_^;)
家も保存食と~思っても保存するほどでもなくなくなります~~~田舎からのみょうがを浅漬けにしてからしそといっしょに入れて・・・綺麗に色着く頃はなくなったのです~パパが、お酒のつまみにサラダのように食べたぁ~~~「馬かぁ?」て感じなぐらいです~。
さくらちゃん~においが、気になる???
  1. 2008/11/08(土) 12:56:26 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ v-35

なんで株ごとセロリが『100円』なの~?
朝一で朝市~?

『洋風鍋』が気になります。
セロリがたくさん手に入ったら、作ってみたい。。。
じゃがいもの丸ごとに、そそられてます♪
そしたらレシピ、また見にくるね。 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ 
  1. 2008/11/08(土) 13:32:47 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+
こんなにセロリ買う人いませんよね~
わたしもサラダ並みにぼりポリやってますが、
おやかたは、苦手みたいです。

そうそう、試しにぬかみそにも漬けてみたけど、
これはいまいちだった・・・

+berry-berryさん+
マックスバリュがバージョンアップ?してバリューセンターになってる店があって、
ちょいと寄ってみたら、こんなものが売ってました~

洋風鍋はセロリなしでもOK!
適当に大きめ野菜をぶち込んでくださいませ。
カブを入れるとおいしいよ。
お水は野菜の水分メインで少なめに~
  1. 2008/11/08(土) 14:31:39 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

これは良いお買い物をしましたね~。
私もセロリは大好きなんですが、ダーリンが嫌いなので
今では滅多に口に入ることが有りません。
でも、ピクルスにしておけばちょっとずつ
食べられるね~。
今度やってみますね。まじで。
てか、さくらちゃんて思ってたより小さいの?
それともセロリの株がでっかいの?
  1. 2008/11/08(土) 14:59:48 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

こんにちは
今日はありがとうございました。
LOLOさんはお料理の腕前もたいしたものですね~。
レパートリーも多くて。
やはりいろいろ試したりなさって、研究熱心なんですね。
親方さんはお幸せですね。
しかも大阪、おいしいものに事欠きませんね。(^o^)
  1. 2008/11/08(土) 15:37:37 |
  2. URL |
  3. 花姥 #-
  4. [ 編集]

セロリ本当に安いですねぇ。
家では香味野菜を私しか好みませんが、時々セロリ、茗荷を一人で買って食します。
セロリの葉っぱは捨てないで沸騰させないようにゆで汁を取ってきれいな澄んだ黄緑色のスープを鳥出汁で作ることがあります。私しか喜びません。
  1. 2008/11/08(土) 19:23:42 |
  2. URL |
  3. MOONBASE #-
  4. [ 編集]

腕が鳴るね~
そんだけ料理するとストレス解消に
なりそう!
  1. 2008/11/08(土) 19:31:40 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

セロリ~v-12100円??????
安っ!!どうしたの~??なんでぇ~??
JAグリーンでもそこまでじゃないと思うよ!!
我が家ではセロリはOKで~す♪
セロリをピクルスにするなんて…さすがLOLOさんだぁ~。
またパクリに来るよ~♪
  1. 2008/11/08(土) 20:43:41 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+
どうやらセロリ好きは一家に一人みたいですね(・_・;)
ピクルスおすすめですよん。
ダーリンにも無理やり食べさせてみて☆

ちなみに、さくらの胴体≒セロリの株ですかね。
(セロリでかっ)
さくらの大きさがわかるマル秘写真は近日中公開予定~

+花姥さん+
料理はいつも適当というか・・・
おやかたに「コレ何ていう料理?」と聞かれて、
「いちいち料理に名前なんか付けてられるかい}と一蹴してます^^
花姥さんも、大阪人だから舌が肥えてるでしょ!

+MOONBASEさん+
なんだか、MOONBASEさんとは食の好みが似てるみたい。
香味野菜がないと物足りないですよね~

そのスープは、セロリと鶏肉と同時に炊くんですか?
おいしそうですよ。
また株をゲットしたら作ってみます^^

+なおみんさん+
ストレスとべ○ぴ解消になったよ^^
悲しいかな、一人で食べてるんだけどね~


  1. 2008/11/08(土) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+
不景気だからね~
スーパーも頑張ってるね!
でも、セロリを大量に食べる家ってあんまりないだろうから、
コレは企画倒れというか仕入倒れじゃないかなぁ・・・
この店、マックスバリュの仲間なんですけど、
そちらにないですかぁ?
  1. 2008/11/08(土) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

セルリー

LOLOさん こんばんは~
ご無沙汰しております。。。

「セルリー」っていう古めかしいネーミングにもグッときちゃいましたぁ!!
100円なら、買わないわけにいかないですよね~
キッズのころからセロリ好きなわたくしは、片っ端から生でぼりぼり食べちゃいそうです~

ピクルスも美味しそうですね☆”
  1. 2008/11/08(土) 21:43:20 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

100円でそんな一株のセロリなんて、うらやましい!
そのまんまでも食べちゃいます。
葉っぱのとこは、お醤油入れてゆで卵煮たのが好きですw
  1. 2008/11/09(日) 01:26:48 |
  2. URL |
  3. RAINTREE #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、おはようございます。
Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!! コレで100円なんて…
しかも日本産!!
こっちではありえません!
<セロリのピクルス>なんて作っちゃうんですね~
LOLOさんってお料理上手 (≧∇≦)ъ

私はマヨネーズをつけて、生のまま食べるのが好きです♪
  1. 2008/11/09(日) 08:38:33 |
  2. URL |
  3. Ton #-
  4. [ 編集]

どんどんセロリ好きが集まってきた~

+ゆかりさん+
もしかしたらセルリーって発音するのかも・・・
もちろん、ピクルス用に刻みながら、
若そうな茎はマヨでそのっまポリポリしちゃいました。
コレ買ったスーパーの常連になりそうです^^

+RAINTREEさん+
さすが、お料理上手のRAINTREEさんらしい
ひとひねりのメニューですね。
ゆでたまご好きのわたしとしては気になります。
また、売ってたらチャレンジ~

+Tonさん+
こんなに大きいかったら中国産の方が高いかも・・・
ホントいいものゲットできました。
もっといろいろなメニュー作れそうだけど、
セロリ嫌いな人がいるのでメインディッシュは無理そうです(^_^;)
  1. 2008/11/09(日) 10:21:09 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おお!
すごい!お安い☆
それを無駄なくぱぱっと料理しちゃうところがかっこいい♪
セロリって大人の味がするんですけど、
これなら私でも食べれますか?
  1. 2008/11/10(月) 12:22:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+まりこさん+
食べ物捨てられないんです~
まりこさんはセロリ苦手派ですね。
ん~、どーだろ?
試してみておくれ~
  1. 2008/11/10(月) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/108-0dd5787f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
