+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


かぎ針編みのミニマフラー

ミニマフラー
以前、「ねこのしっぽ」さんのブログ petit7s で紹介されていた
連続編みモチーフの本を買って、「ねこのしっぽ」さんのまねして、
ミニマフラーを作ってみました。

たしか、「ねこのしっぽ」さんは、2~3時間でさくさくできたらしいけど、
わたし、模様ひとつ編むたびにワケガわからなくなって、
テキストにらみながら次というのから、なかなか脱出できず、
軽く10時間くらいはかかったような気がする。

しかも、完成したのを見ると、ところどころおかしい部分が・・・

たしかに、ひとつひとつモチーフを作ってつなぐ必要がないので魅力的な技法です。
これをやっている限りは、ボケそうにないし^^

マスターするコツは、手が要領を覚えるまで編み続けることですな。
途中でお休みを入れると、も~ダメっ!

これを考えた人は相当頭が良いと思われます。
テキスト通りでこんなに悪戦苦闘するのに、
自分で、柄を作るなんて至難の技ぢゃ・・・

このマフラーは、毛糸をプレゼントしてくれた師匠へのX’masプレゼントに。
ニットのプロに駄作を贈るのは、少々気が引けますが(・_・;)

横に、このテキストのリンクを付けておきました。
興味のある方は、ぜひ本屋さんで見てみてね☆
(まじで、頭使うので覚悟の上ご購入下さい。えっ?そんなのわたしだけ?)



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/12/07(日) 12:57:11|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

<<ブークレーのニットコート | ホーム | ゴールドのぴぃちゃん>>

コメント

素敵にできましたねぇ~♪
サクサク加減は、選ぶモチーフの種類によっても
違うと思いますよ~。
しかも太いモヘアに太い鈎針で編みましたから(^^;;)
師匠もキット喜びますよ(^_-)v
  1. 2008/12/07(日) 18:29:13 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

素敵にできましたねぇ~♪
(*゜ロ゜)ハッ!! また「ねこのしっぽ」さんをパクった!!
私には編み物のスペースは頭のなかにございません。
どこか違うのか目がおかしいのか…サッパリ分からない↓↓
私にとって編み物とは…頂くもの、もしくは買うもの。
                               以上
  1. 2008/12/07(日) 20:36:53 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは~☆

全然わからん。。。!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

師匠はプロでも、気持ちですから~。
プレゼント、きっと喜んでくれるょ。v-25 v-238
  1. 2008/12/07(日) 21:24:50 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

あったかそうですてき~!
私、針仕事が苦手やから、それをしなくていいのは魅力かも。
でも本の表紙見る限りではとっても凝ってそう。
やってみたいが…イラっときて完成しないかもなぁ。
  1. 2008/12/07(日) 21:32:10 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

モチーフ編みは出来上がりがかわいいですね~!
通勤には長いマフラーはじゃま。だけど首に巻いたほうがあったかなので、ミニマフラーは重宝です!!

応援( v^-゜)σ★
  1. 2008/12/07(日) 23:14:35 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

私もず~と編みたいと思ってるけどモチーフ繋ぎがぁ~~~と思っていましたぁ~(^_^;)繋がないでいいのぉ~~~♪それは~どんな編み方ぞな???
勉強は、出来ないけどぉ~編み物の図案は、とけるぞぇ~~~どこで?入手したのじゃ~?そのさっさっかと編める~軽い10時間とやらはぁ~~~v-238
  1. 2008/12/08(月) 09:26:16 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+
なにをおっしゃる、わたしも相当太い針で編んだんだけど・・・
「ねこのしっぽ」さんは、猫の手借りてるのね、きっと^^

でも、この本、まじで使えます~
ちょうど、こういうレーシーなの編みたかったけど、
つなぐの面倒で敬遠してたから。

また、耳寄り情報あったら教えてね(*^。^*)


+くまくまchan+
編み物は、なんといっても型紙どおりに切る作業がないから、
めんどくさがりのわたしには、ぴったりなのよん。
かなりボケ防止になるし^^

そのうちこぐまchanたちが、彼氏にマフラー編みたいなんて
言い出すお年頃じゃないのぉ?


+berry-berryさん+
ほんと、最初はさっぱりわからなかったので、
わたしもこれまでか・・・と思ったけど、
慣れてきたらなんとかなるもんです。
新しいことにチャレンジするのは良い事だ!

berry-berryさんも、どぉ???


+なおみんさん+
わたしの作ったの以外は、かなり凝ってて時間かかりそうやねん。
理論がわかれば、さくさくっとできそうな気がするよ。
ひとつひとつつなぐより、労力はかからないから、
一回やってみ~


+にぽぽさん+
小さい割にはあったかいです。
ちょっとこういうの巻いているだけでほっこりするよね☆
アクセサリー代わりにもなりそう。

2~3時間で出来上がるんだったら、大量生産するんだけど・・・


+michiyoさん+
mihciyo,さんなら、悩みもせず作れそうよん。
見ただけでは想像できないような編み方になってます。
ホント、考えた人エライ!
この本、ずいぶん前に発刊されたけど、
隠れた人気で、この度復刻されたみたいです。
amazonだったら、ちょっと中身も見られるよ。
ぜひ、買ってみて~
  1. 2008/12/08(月) 14:44:37 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

え?!つながなくていいんですか?
ってことは、ずっと連続で編んでるってことですか?
へ~~~~、すごいですね、画期的なのかも!!
でも、私には考えただけで無理そうです。
ややこしそ~~~~。
  1. 2008/12/08(月) 17:00:36 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #-
  4. [ 編集]

LOLOさん こんばんは♪

ひとつひとつモチーフを作ってつなぐ必要がないので魅力的な技法!?
それはまた面白いですよねーっ
(この面白いっていうのは、興味深いっていうことデスi-201

ふんわりあったかそうな、素敵なマフラー。。。
きっと喜んでくださいますよね!!!

この本、本屋さんで探してみます。。。
  1. 2008/12/08(月) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+*じゅあん*さん+
意味わからんって思うでしょ?
最初は図を見ても、何が何やらさっぱりわからんかったけど、
よ~く見てみると、なるほどなのです。
ひと筆書きのイメージやね。

糸始末がいらないのが魅力よ~


+ゆかりさん+
こんなこと考える人がいるんですね☆
編み物みたいな古典芸でも進化してるんだと思いました。

このマフラーおすすめです。
ちょっとしたポイントになるし、あったかいし♪

ぜひ、本屋で探してみてね!
  1. 2008/12/09(火) 14:26:14 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

私もねこのしっぽさんが紹介してたの見て気になってたんです。
むっ難しいんですか。。。
ボケ防止にやってみるのはいいかもしれませんね。
休憩なしでしないとわけわからなくなるなんて、
買うときは気合いを入れて買います(笑)
  1. 2008/12/10(水) 18:34:22 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+まりこさん+
た、たぶん、そんなどんくさいのはわたしだけかも・・・
まりこさんの感想も聞きたいわぁ。
ぜひぜひ、トライしてみて~

編みぐるみも続けて編めたらいいよね☆
  1. 2008/12/11(木) 11:28:17 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/115-ce9beed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
