+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


目からウロコのハンバーグ

ハンバーグ
先日、TVでケンタロウと国分太一くんの料理番組が目に留まって、
(番組名とかチャンネルはわかりません)
何気に見ていたら、へぇ~そんなのあり?と思うハンバーグの作り方だったので、
さっそく試してみました。

分量とかは適当よん。

ポイント1 最初にパン粉と卵と牛乳を混ぜてしっかりなじませておく
       (ミンチの量の1/3くらいだった)

ポイント2 合挽ミンチと炒めたタマネギ(わたしは炒めなかった)に塩・胡椒と↑を
       しっかりこねたら丸めて、中の空気を抜くため
       キャッチボールするみたいに、左右の手にぶつけ合う

ポイント3 強めの火のフライパンで、いい感じの焦げ目をつける
       (中まで火を通すのではなく、かりっとこんがりさせるだけ)

ここからが目からウロコ!
ポイント4 両面こんがり焼けたら、ハンバーグの厚みの半分くらいまで水を入れ、
      フタをして10分くらい煮込む
      (へぇ~でしょっ?!)

ポイント5 ハンバーグが入ったまま、
       そこにソース、ケチャップ、醤油を入れとろみがつくまで煮詰める

これでできあがりなんだけど、
最初に焼き目をつけているから香ばしいし、
空気を抜いているから肉汁が外に出ずジューシィ。
蒸し煮にしているから、中までしっかり火が通ってるのにしっとりやわらかい。
蒸し煮にしたスープに肉のうまみが入ってるから、ソースにコクがある。

かなり、洋食屋さんの味になります。

今まで、自分で作ったハンバーグって中がカサカサしてるのが不満やってんけど、
これなら自慢できるくらい大満足かも。

あなどるなかれ、ケンタロウ!
       

おまけ

ほうれん草のサラダ

ほうれん草、トマトざく切り、パルミジャーノチーズのスライスしたものに
レモン、オリーブオイル、塩、胡椒、バルサミコ酢のドレッシングをかけました。

本当は、ここにポテトチップをバリバリにしたものをトッピングするともっとうまい!      




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/02/04(水) 16:55:35|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

<<老人とわんこ | ホーム | ぽこぽこニットバッグ>>

コメント

わ~!!
めっちゃくちゃおいしそう!
そのテレビ知ってますよ。
見たことあります。
前にナイナイの岡村さんが出てる時に見ましたよ♪
これ今度作ってみようかな??
  1. 2009/02/04(水) 18:37:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おなかがぐう・・・

LOLOさん こんばんは♪
斬新!!
そうですかぁ…
よく、ハンバーグを焼いた後のフライパンに、ソースとケチャップを足して煮込んで…なんてしているうちに、ハンバーグがじわじわと冷めて、水分も飛んでしまうような気がしてました。。。
なるほど☆”
さすが、かつよ先生のご子息、ケンタロウ先生!!!
勉強になりました ありがとうございます!!!!
  1. 2009/02/04(水) 18:42:04 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

へぇ~、水入れちゃうんだぁ~。
うちもハンバーグは人気メニューだから、今度
やってみよ(^_-)v
しかも、お醤油もいれるんだ・・・忘れそうなので
メモっときます。
  1. 2009/02/04(水) 21:44:14 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆

私もこれ、見てたょ~♪
でも… ( ̄◇ ̄)ポケーッ と…
たまたま点いてたテレビでした。
もう、忘れ去られようとしてました。
でも、いいよね♪

また、ゆっくりコピーさせてもらいます。
LOLOさん、素早い~!!
よかった…ちゃんとあの番組を見てた人がいて~。
  1. 2009/02/04(水) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

えええ~!でした。
水って、水って・・・
でも写真のハンバーグはすごくジューシーにできてるしね。
そっか、焼きすぎるとパサパサにしちゃうもんね、水分補給したほうがふっくらできるのかな・・・
なるほど~、ケンタロウくん、すごい!
応援( v^-゜)σ★
  1. 2009/02/04(水) 22:24:48 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+まりこさん+

調べました。
男子ごはんという番組でした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
わたしオヤジなので、男子ごはんに反応したのでしょうか?
滅多に、料理番組の作ったりしないのにね(・_・;)


+ゆかりさん+

『おなかがぐぅ』というタイトルがかわいい☆
そーそ、作った後のフライパンにソース入れるとそんな感じ。
けっこうコテコテになっちゃうしね~
この作り方は感動ものです。
ぜひ、作ってみてね。


+「ねこのしっぽ」さん+

書き忘れたけど、ナツメグも入れるんだった。
太一くんは、おじいちゃんの匂いと言ってたぞ。
そんなの省略しちゃったけどね。
ポイントさえ押さえれば、あとは適当でよさそうです。
ハンバーグは、永遠の定番やね!


+berry-berryさん+

おっ、見てましたか。
たまたま、スーパーで挽肉が安かったので、
TVのこと思い出して、速攻献立はハンバーグに決まりました。

ハンバーグ食べて始めてから、
真ん中が生焼けってわかると、ショックやん。
この作り方ならばっちりやで~
  1. 2009/02/04(水) 22:31:04 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん…なんだか言いにくいけど…
私…いつもこうやって作ってます。
ただ、一つ違うところがある~
こんなに仕上がりがきれいじゃ無いよ~(T^T)
でも本当に美味しいよ~♪
小さめを作ってお弁当にも良いよ!!

このスモーク風な画像~さすがプロ!!
<(_ _)> 恐れ入りましたぁ~<(_ _)>
  1. 2009/02/04(水) 22:34:38 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

いや、これはケンタロウではなくて母上小林カツ代先生の
やり方を受け継いでるのです(うんちく)
カツ代先生は私が最も尊敬する料理研究家。
こういう即実践できる目からウロコ調理法がたくさんあるねんで~
  1. 2009/02/04(水) 22:35:08 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+にぽぽしゃん+

今までのは、焼いている後半に真ん中あたりから
肉汁がじゅるじゅる流れ出してしまうことが多かったんだけど、
この方法ならそんなことなくジュースィーになったのよ~
ケンタロウくんに感謝、感謝!
ちなみに小林家のハンバーグらしいので、
かつ代さんに感謝かな?
  1. 2009/02/04(水) 22:35:57 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+

お~それはすばらしい。
わたしはね、今までちょびっとしか水を入れてなかってん。
あんなにどばっと入れるとはびっくりでした。

わたし、フツーの素材で作った物を演出するのに燃えるんだよね~


+なおみんさん+

そうそう、「小林家の」がついてたよ。
コツっていうのは、すばらしいね☆
知らず知らずのうちにやってても、
なかなか人に教えるのは難しいよねぇ。
一度、カツ代先生のレシピ研究してみます。
  1. 2009/02/04(水) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは♪
私も煮込みハンバーグと称してこんな作り方するときあります。
ただ、私は、ケチャップのかわりに、ハッシュドビーフのルー適量とトマト缶をあわせたのを入れてます。
これも、案外おいしいんですよ^^v
  1. 2009/02/12(木) 20:27:36 |
  2. URL |
  3. RAINTREE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/127-7d656665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
