+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


豆ごはん

豆ごはん

春に食べたい物といえば、まず豆ごはん。

このレシピは、昔通っていた日本料理の先生に教わったものです。

それまでは、家で作る豆ごはんは豆の色が褪せて、
混ぜたら、皮がとれて豆もくずれてしまうという見栄えの悪いものでした。

こうすると、

☆サヤを一緒に炊く事で、ごはんにサヤエンドウの香りがつく

☆豆の色が悪くならない

☆豆が程よい固さで、表面にシワがよらない

ってなわけで、見た目もおいしい豆ごはんができるわけですね。

ちなみに、わたしは昆布を入れずに
ごはんの水に白だしを混ぜました。

トッピングは、松茸こんぶです。(季節が違うやろ・・・)



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/03/18(水) 15:17:24|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

<<とんぼ玉 | ホーム | さくら5さい>>

コメント

さや!!

LOLOさん こんばんは~
なるほど~さやを一緒に炊いて、香りをごはんに移す♪
豆はあとで混ぜる♭
そうなんですよ。。。
豆ごはんで成功した試しがなくて、自分で作るんだから、こんなもんだろう…とか、諦めてました(笑
いつもお勉強させていただいて、ありがとうございます!!

☆”です。。。
  1. 2009/03/18(水) 18:54:19 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

なるほど~!!
いっしょに炊き込んじゃうと、確かにおまめの色が綺麗になりませんもんね。
この方法なら、写真のようにおまめがキラキラなんですね(^^
春の味覚ですね!
応援( v^-゜)σ★
  1. 2009/03/18(水) 21:07:22 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

さっすがぁ~LOLOさん!!
美味しそう~それに色がきれい!!
。。。。??そういえば…去年まめご飯の作り方を
教えてもらったよね~v-219
でも私がいつも買うのはJAで剥き実になってるやつなんだよ…。
でも、今年もし殻付を見つけたらこうやってみるね~♪
  1. 2009/03/18(水) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

なるほど~。
写真みて、あまりに青いので、冷凍?などと失礼なことを
おもってしまいました。
もう、そっちは春の気配満開かな?
  1. 2009/03/18(水) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、おはようございます。 v-278

私はあんまり炊き込みご飯作らないし
『豆ごはん』に至っては…
v-390 まだ一度も作ったことがありません。

さやえんどうの「みどり」が
こんなにキレイに出るなら、作ってみようかな?

ただ…
わが家の娘たち
「グリンピース」嫌いなくらいだから
これは…どうか…心配です。

普通に「さやえんどう」は好きなんだけど。
不思議でしょ?
  1. 2009/03/19(木) 09:19:40 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+ゆかりさん+

そうなんです。
エンドウ豆は炊いちゃうとすぐやわらかくなっちゃうから、
ほとんど火を通さずに、重曹の力を借りるのがコツみたいです。
カンタンなのに料亭の味よ~

まめらーのゆかりさんにはぜひ!


+にぽぽしゃん+

これに、蛤のお吸い物とかたけのこがあれば『ザ・春』ですね☆
山菜のてんぷらも食べたいなぁ^^

あ~、日本人でよかった!


+くまくまchan+

これはぜひ試してみて~
むいたのでも大丈夫。
お弁当にも色取りよく使えるしねっ!
おにぎり作って冷めたの食べてもおいしいねん。
遠足でも行くか・・・


+なおみんさん+

なおは知ってるかと思いきや、意外と裏技でしたか?!?!?
こうすると、豆の固さが絶妙やで~


+berry-berryさん+

グリーンピースは外人で、さやえんどうは日本人の味じゃない?
グリーンピース=さやえんどうなのかなぁ?
グリーンピース嫌いな人って多いよね。
一度、豆ごはんを試してみてほしいなぁ^^
  1. 2009/03/19(木) 10:12:32 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

わぁ~♪おいしそう♪
ちょっとした手順で美味しく綺麗に出来るんですね。
おいしいご飯が食べられる、
LOLOさんちのおやかたさんも幸せモノですね~。
  1. 2009/03/19(木) 13:27:37 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

いえいえ、ダーリンのおいしいごはんが食べられる
「ねこのしっぽ」さんの方が幸せモノです☆
  1. 2009/03/22(日) 11:59:08 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おいしそうですねぇ♪
そっかぁ!豆は別にしておいて、鞘で香り付けを(フムフム)
いい勉強になりました☆
  1. 2009/03/23(月) 01:13:29 |
  2. URL |
  3. RAINTREE #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+RAINTREEさん+

そうなんです。
こんなので、豆に火が通るのかと思いましたが、
これでバッチリなんです。
一度試してみてね☆
  1. 2009/03/23(月) 15:20:20 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

本当にきれいに炊けていますね~。
色もきれいだし、豆の表面が張っていて
食べたら口の中でプチッて言いそうです!
お花見のお弁当にも良いかも!?
私も今度やってみますね。
  1. 2009/03/25(水) 15:29:45 |
  2. URL |
  3. scholastica #NkZVZrtM
  4. [ 編集]

こんにちは
コメントはお久しぶりです。(^-^)
豆ご飯。いいですね。
またまたぶよぶよが進行しそうですが。
関西では豆ご飯用のやわらかい「うすいえんどう」と言うのが有るんですが、東京では皮が固いエンドウ豆しかなくて、おいしい豆ご飯は諦めていました。
今日のLOLOさんのレシピを参考にして、おいしいまめごはんに挑戦します。
いつもすてきなお料理、手芸。手に技を持つと言うことは暮らしを彩り味わい深くしますね。v-238
  1. 2009/03/26(木) 16:48:58 |
  2. URL |
  3. 花姥 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+scholasticaさん+

たしかに!
お花見弁当にバッチリですね~
これだったら、おかず少なくてもごまかせるし(^^ゞ

そろそろですね、お花見♪
どこに行こうかな~


+花姥さん+

おひさしぶりです。
うすいえんどうは、関西だけなんですか?
知りませんでした。
皮がうすいからうすいえんどうなのかなぁ?
東京にいる姉が言ってたけど、
関西の方が野菜の種類が多いみたいですね。

これって、重曹使うから皮が厚くてもやわらかくならないかなぁ。
一度試してみて下さいね!
  1. 2009/03/28(土) 10:56:06 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/133-d56b6c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
