+こんなの作ってみました+

スポンサーサイト




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


お忍び旅行・その1<ショッピング編>

タロイモ

昨日、お忍び旅行から帰って来ました。
(ホントはお忍びでも何でもないんだけど(^_^;)

行き先は、台湾です~
GW最終日出発なので、恐ろしく格安ツアーで、
格安ならではの、適当な観光とお土産物屋巡りと食事がもれなく付いてました。
見所がてんこもり詰まってて、これはこれで楽しかったんだけど、
目的は、食材ショッピングなのだ。

今回の、目玉といえばこれ!

右、わたしの大好きな<タロイモ>です。
ハワイや香港で食べたタロイモの味が忘れられず、
台湾では、スイーツや料理によく使われるので、
これはぜひ買って帰りたいと思い、
地元の市場の八百屋で聞いてみたところ、あると言うじゃないですか!
小芋の親玉という感じです。
ふっふっふ、これでタロイモ団子と大学イモを作るのじゃ~
そして、残りを土に植えて栽培してみるねん。

もひとつ、珍しいので買ったのが小さいキャベツ。
お箸の大きさと比べればわかると思うけど、
直径10cmくらいです。
どうやって食べるのかわからんけど、
まるごと蒸すか、ゆでるかして食べてみたいと思います。

(ちなみに野菜は密輸です。内緒にしてね)

からすみ
次の目玉は、これ。
台湾は、からすみがとっても安いのだ。
この大きさで日本で買うと、たぶん7000~8000円するはず。
これは、2000円もしないのでーす。
もちろん、安く買える問屋さんまでわざわざ行きました。
これで、おいしくお酒をのむのである。

中央は、貝柱入りオイスターソース。
なんだかうまそうやん。
野菜炒めとか、めっちゃおいしく作れそう。

右は、干し貝柱です。
これも、めっちゃ安い。
日本じゃ、高くて買えなかってん。
これで出汁とって、中華風茶碗蒸しなんてたまらんやんか^^

五穀米
こんなのも買いました。

左、五穀米。
おいしいかどうかわからないけど、安かったので。
ちなみに、台湾産です。
やっぱり、中国産はやや敬遠。

わけもわからず買ったのは、中央の梅干菜。
まったくどうやって使うのかわかりません。
袋にも書いてません。
ネットで調べてみたいと思います。
おいしく料理が出来たら報告します。

右は、杏仁粉=アーモンドプードルですね。
アーモンドプードルも、日本で買うと高いやん。
これは、たくさん入って約300円です。
台湾には、この他にも『粉』がいろいろありました。
気が向いたら、フィナンシェ作ろうかなと。

キャラメル
お土産として買ったのが、このお菓子。

左は、森永ミルクキャラメル<小豆味>です。
ただ単にウケ狙い。

真ん中は、枝豆スナックのようなのだけど、
現地の人が直訳しました~って感じの袋のコピーがおかしくて買っちゃいました。
えだまめ
↑クリックしてみてね。笑えるよ^^

右は、干しグアバ。
ドライフルーツ好きなんだけど、グアバは今までお目にかかったことがないので、
ついつい買ってしまいました。

えだまめ
これは、漢方薬。
ツアーで強制的に連れて行かれる足ツボマッサージを拒否したら、
待合室に案内しまーすと言われ、そこで待っていると、
マッチョなおっさんが入ってきて、いろいろパフォーマンスをやってくれました。
それが、漢方薬を売るための罠なんですが、
真っ赤に焼けた鉄の鎖を触ったおっさんが、クリームを塗ると、
あらあら不思議、5分後にはヤケドの跡も残らず治ってしまいました~
というクリームが右のやつ。
まんまとワナにはまり、というか、一回使ってやろうじゃないかと買ってみました。

左のは、元気回復、冷え性、更年期に効くと言われればついね・・・
まじで効いたら、また注文したるわと、さっそくホテルに帰って飲み始めてました。
心なしか、次の日からあまり疲れなくなったような、気のせいのような(^_^;)

そんなこんなで、旅行記とは程遠い報告ですが、
わたしの旅行は、たいがいこんなもので、
免税店や観光には目もくれず、
ひたすら、日本では食べられないうまいものを求めてうろうろしていたのでした。








スポンサーサイト



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/05/10(日) 15:37:54|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

<<お忍び旅行・その2<ちょっとヘン?> | ホーム | GW前半>>

コメント

まぁ~!!!凄い食材がいっぱい~
さすがぁ~お料理が好き?上手なだけありますねぇ~☆
変なその時のテンションで~帰って来てから困るような物はかってないですねぇ~(*^_^*)
これからの更新が楽しみですよぉ~
からすみは、安いですねぇ~私も大好きです・・・薄切りを食べるぐらいですが~(^^;
からすみパスタを食べてみたいです~(よだれ・・・)
  1. 2009/05/10(日) 17:02:45 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

楽しそーうっ!!!

LOLOさん お帰りなさいでーす♪
クリック、しちゃいましたよ(爆笑
『あなた様に食べさせて』のあたりとか、ちょっと、美味しそうじゃないようなワードがちょいちょい出てきて、ツボです!!!
あたしも、貝柱入りのオイスターソースとか、もの凄く気になります♭
横浜中華街でも食材屋さんとか覗くのがスキなんですけど、さすがにコレはみたことないです!!!
いや~台湾、いいですね♪♪

その2~も楽しみにしてますねっっ

ぽちりです☆”

  1. 2009/05/10(日) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

にょえ~!そんなお忍び旅行をされていたとは!!
タロイモ初めて見ましたよ、こんななんだねぇ。ていうか名前は知ってたけど食べたことはないんです。
LOLOたんをそんなに虜にするとは恐るべし(^^;
漢方薬の売り方が、がまのアブラじゃないですかー!
刀で切った傷も、ほらこの通り!みたいな(笑)
LOLOしゃん、効き目を検証するのに、ワザワザ火傷つくらなくていいからね(笑)
応援( v^-゜)σ★★
  1. 2009/05/10(日) 21:39:15 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

おかえり~!
食材購入ってたのしいよね。
私も、基本こんな旅行かも?
からすみと干し貝柱、こんなに安く手に入るなんて
ほんとにうらやましい…
  1. 2009/05/11(月) 08:19:03 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ε=(>ε<) プッー!
「あなた様に食べさせて満足な感じがするよ!」って微妙に「S」っぽいお言葉ですねぇ~っ。
でも、この中国系のおかしな翻訳面白くて好きです。
タロイモとキャベツとお箸の大きさが???になりました(゜_゜i)
旅行・・・というより仕入れですか(゜ー゜;A
  1. 2009/05/11(月) 12:22:08 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+

以前のわたしならヘンなテンションでとんでもないものを買ったりしてたんだけど、
ちょっと前に、物欲がすっと減少(笑)することがありまして、
そのようなこともなく、食材のみに燃えたのでありました。
(本当の事を言うと、妙にカワイイ焼却炉を買いそうになった・・・)

その他の旅行の写真は別に~って感じなんですが、
またUPしますね☆


+ゆかりさん+

元の文章がどんなんだったか気になるでしょ~
こういうの、誰もチェックしないのかねぇ?
これ買ったの、立派な<三越>のデパ地下なんですけど・・・

その2は面白味に欠けますが、お楽しみに☆


+にぽぽしゃん+

タロイモうまいぞ~
東京なら売ってそうだけど^^
調べたら、どうやら田んぼのような湿地で栽培するらしい。
繁殖できたらお送りするわ~

自らがまの油にやられましたが、
なんとなく効果があるような気がするんだよね。
シミがとれたら、輸入して売ってやる~
(その時は、パフォーマンスはどうしよう・・・)


+なおみんさん+

この他、友達が持って帰った
乾いた豆腐のなんとかかんとか、
黒豆のような卵のなんとかかんとか、
ドライプチトマト、
梅粉などなど
未体験ゾーンがたくさんあるねん。
料理は、食い気が先立って、
ほぼ写真撮り忘れ・・・


+「ねこのしっぽ」さん+

そーなのです。
仕入命!
日本に入国する時に、わんこに嗅ぎつけられて、
没収になったらどーしよーとヒヤヒヤしてました(^_^;)

あなた様に食べさせたもらったお味は後日報告しまーす^^
  1. 2009/05/11(月) 13:36:44 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

私も台湾にイキタイワン~e-450
タロイモ…ええんかぃ!って思ったら…書いてあったe-443
色んなものが安いんだね~( ̄。 ̄)ホーーォ。
台湾はまだ大丈夫だよね~v-16
検疫で大変じゃなかった?書類を書くだけかな?
また色んな材料で美味しいものレシピ教えてね~。。
で、からすみはいつ届くのかな??
  1. 2009/05/11(月) 17:53:02 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

クリックしました~♪
思わず吹き出しました( ̄* ̄;)プッ

なんか、英語習いたての中学生が直訳したみたいな日本語っていうかw
韓国語知らない人が直訳した日本語みたいなw

小豆キャラメルは、箱なら売ってますよね^^
でも、袋のは見たこと無いです。
やっぱり北海道産小豆でした?
  1. 2009/05/11(月) 20:52:27 |
  2. URL |
  3. raintree #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは♪
   お帰りなさ~~~ぃ!! v-341

どちらへお出かけかと思ったら
Σ(`0´*)ヌォv-352 海外でしたかぁ…

『タロイモ』は、どこかの国のマラソン選手が食べたょ。
カラダにいいみたい。
お買い物もターゲット決めてすると
ナンだか、すごく得した気になるね~。
主婦だし~。

これだけあれば、LOLOさんならいろんなモノ作れそうだね。
『オイスターソース』は、絶対便利だと思うょ~。
『枝豆スナック』の直訳…ウケました~!!
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ v-314

また、お料理のアップ…楽しみにしてます。
  1. 2009/05/12(火) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+

検疫はたいしたことなかったんだけど、
出発の時、関空ではかなりの人がマスクをしていて、ヘンな感じでした。
潜伏期間が一週間らしいから、でてくるとしたらそろそろかぁ???

からすみは、そっちに送ると関税が高いから堪忍して~


+raintreeさん+

あら~、箱の小豆キャラメルは売ってたのね~

ヘンな翻訳だけど、
きっとわたしたちがしゃべってる英語とかもそんなものかも・・・
知らぬが仏やね(^_^;)


+berry-berryさん+

海外旅行とは言うものの、きっと日本で旅行する費用と変わらないかも^^

毎度、旅先で食材買ってくるけど、
上手に使うのはなかなかで、冷蔵庫で化石になっているのもあったりして・・・

今日は、一緒に行った友達と食材使ってお料理会よん☆
  1. 2009/05/12(火) 13:26:54 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

Happy Birthday ・・・ LOLOさん。v-300
   
   オメデトー♪(k ̄∇)k*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆v-314
  1. 2009/05/14(木) 07:45:23 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+

ありがとう~
けっこうなお年になってきました(・_・;)
  1. 2009/05/14(木) 09:45:36 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/143-65951e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
