+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


タロ大学イモ

タロ大学イモ

GWに行った台湾から密輸(^_^;)したタロイモで大学イモを作りました。

タロイモって写真でわかるように、紫の繊維があるんですが、
ポリフェノールか何かなんでしょうか?
体に良さそうですね^^

食感は、小芋などとは違い粘りはなく、さくさくぱふぱふしてます。
ちょっと香ばしいのが、日本の芋とは違うかな。

さつまいもの大学芋に比べて、あっさりしていくらでも食べられましたよん。

一個の半分を大学イモにして、
残りを、ニンニクとオイルで炒めて塩味にしたんだけど、
呑んべぇのわたしには、こちらのほうがおいちかったにゃぁ。

まだ、一個残ってます。
栽培するつもりだったんだけど、うまくいかない可能性大なので、
貴重な一個を料理してしまおうか、ずっと葛藤してますねん(・_・;)

ネットで調べたら、沖縄では栽培されてるみたいだけど、
通販で生のタロイモを売ってるショップは見つかりませんでした。

タロイモを一般のお店で売ったら、売れると思うんだけどなぁ。
沖縄に行って農家と契約して、タロイモ販売しようかしら・・・

って、そんなに好きなんかい!(と自分で突っ込む・・・)

いや、まじおいしいで~



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/03(水) 21:59:01|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

<<天然石が止まらない~ | ホーム | 天然石にはまってます・・・>>

コメント

はじめてみました~
大学芋以外にはどう料理するのかな??
スーパーには見かけない気がします・・・
  1. 2009/06/03(水) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. アロマハート #-
  4. [ 編集]

そんなに美味しいんだ、タロイモ(^^

大学タロイモも美味しそうだけど、にぽぽもノンベなので、ニンニク&塩の方が魅力を感じるわぁ♪
確かに、沖縄で栽培しているようなことは聞いたことありますね!
日本にも普及してほしいなー!
体にもよさそうだし
応援( v^-゜)σ★
  1. 2009/06/03(水) 22:57:15 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

ついに出たっv-12
あんた…密●なんて書いてええんかいなぁ~(・Θ・;)アセアセ…
で、我が家にはいつ届くのかいな?
さすが関西人~自分でボケもツッコミもOKでんなぁ~。。

……これでいいでしょうか??大阪弁は!!
師匠、どうですか??
  1. 2009/06/04(木) 00:36:39 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

どんな~味だろう~

LOLOさんタロ芋は、どこかの暑い国の主食のイメージです!
昔見たテレビ番組の中~でしたがぁ~(^^;
私も食べて見たいです☆
服とかあまり着なくても済む~ナチュラルライフそのもの?
LOLOさん貴重な物が食べられていいですねぇ~(*^_^*)
服は、ちゃんと着てる・・・わねぇ~(^^;
犯罪になるしぃ~~~(汗)
  1. 2009/06/04(木) 09:12:00 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+アロマハートさん+

手に入れられないものを見せびらかしてごめんなさーい!

タロちゃんは、蒸してつぶして団子にして揚げたり、
鍋に入れたり、炒め物に入れたり、
お汁粉に入れたり、なんでもありみたいですよ~

スーパーで取り扱って欲しいです!


+にぽぽしゃん+

イモ、栗、豆系が好きな人ならぜひ食べて欲しいです!
ベトナム料理でもよく使うみたいなので、
にぽぽしゃんの食べ歩きテリトリーのお店にないかなぁ・・・
うーん、残りの一個を酒の肴にしちゃおうかな^^


+くまくまchan+

豚インフルに気を取られて、
水際で止められなかった検疫官の怠慢じゃ~

さすが、お笑いの研究には熱心なくまくまchan.
関西弁、ばっちりでっせぇ☆

(くまくまじいちゃんに頼んで、栽培してもらえる?)


+michiyoさん+

熱帯ならどこでもあるみたいですよ~
服着なくていいしね☆
(今は着てるわよ!)
収穫に行きたいね~
ちなみに、ソニープラザにはタロイモチップが売ってます。(たぶん)
これもうまい!

  1. 2009/06/04(木) 12:55:07 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは。

浦島たLOLOさんのLOLOさんが
ついに『たLOLOイモ』チャレンジですね~♪
「さくさくぱふぱふ」… ???
エアチョコか?  ( ̄ー ̄?).....?? ツカミキレナイ・・・

私も呑んべぇ。
炒めたタロイモがいいな♪
それもUPしてほしかった…

目指せ! タロイモ販売!!
LOLOさんなら、
ナンダカキョウイケソォナキガスル~~v-341
  1. 2009/06/04(木) 13:02:06 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

沖縄の生芋は、防疫上、」本土に持ち込み禁止になってるんですよね。
それで、売ってないんだと思います。
素材加工すれば、売れるかもしれませんね。
  1. 2009/06/04(木) 14:10:52 |
  2. URL |
  3. raintree #-
  4. [ 編集]

ついにタロイモ!
私は食べたことない…と思います。
一度食べてみたいなぁ~
  1. 2009/06/04(木) 21:57:58 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

大学芋もおつまみ系もどっちもおいしそう~♪
うち、週に5~6日は晩酌もしくは、居酒屋を徘徊してるので
ニンニクとオイルで炒めて塩味やってみようかな??
タロイモはないのでジャガイモで。
簡単な秘伝のおつまみあったら教えてくださいませ~。
  1. 2009/06/04(木) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
タロイモなんてのがあるんですね。
台湾からの密輸かぁ。
なるほど、日本で販売してないわけだ(笑)
おやつにちょいとつまみたいです!
  1. 2009/06/04(木) 23:49:04 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+

タLOLOイモは、もとい!
さくさくぱふぱふというより、「ほこほこまったり」でした(^_^;)
えっ?余計わかりにくい?
水分が他のおいもより少ないけどコクがあるの~
輸入にはまだまだ研究の余地大アリやわ・・・


+raintreeさん+

そうでしたか・・・
輸入できる野菜とできないのとどういう違いがあるんでしょう?
調べたら、台湾製で冷凍タロイモはありました。
でも、めちゃくちゃ高い!
一袋1800円もしてたよ~
貴重な情報ありがとう☆


+なおみんさん+

たぶん、なおが良く行くバリにはあると思うけどなぁ。
色々呼び名があるんだよね。
暑い国に行く時はぜひ食べてみてや~


+「ねこのしっぽ」さん+

ニンニクオイル炒めなら、
じゃがいもより、里芋、山芋なんかおいしいよ☆
煮炊きすることが多い芋は、焼くと意外なおいしさ!
わたしの料理は、ほぼ酒の肴中心でーす(^_^)


+hirokunさん+

へっへっへ~、密輸の常連でーす^^
検疫にいるわんこは、はたしてタロイモは見つけられるんだろうか?
わたしの帰りのスーツケースは2/3が食材でーす!
みんなにタロイモの味をお届けしたいです^^

  1. 2009/06/05(金) 13:42:21 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

芋は芋でもさつまいもでした^^;
(植物防疫法http://www.pps.go.jp/law_active/Notification/basis/4/12/html/12.html#t2

ただ、残留農薬のせいで、台湾産のタロイモは輸入検査がきびしくなっているそうです。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/02/h0225-1.html
  1. 2009/06/05(金) 14:05:59 |
  2. URL |
  3. raintree #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+raintreeさん+

ほぉ~詳しいですね!
もしかして、その筋の人じゃ・・・
見逃して~(笑)
  1. 2009/06/05(金) 19:50:08 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/153-3d87adfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
