+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


プロジェクト本格始動

工房

神戸の師匠宅での合宿から帰ってきました。

で、プロジェクトの全貌発表~

誰もが気軽に使える手作り工房を作ります。
(主に編物と裁縫、アクセサリー作りよん)

手作り教室というような、
会費や月謝があったり、時間が決まった敷居の高いのじゃなくて、
作りたい時に、わいわいお茶を飲みながら、作りたい物を作るという感じです。
時間単位で利用してもらう予定です。

基本は、師匠とわたしが楽しくもの作りしている空間をシェアする形です。

場所は、神戸市長田区です。(神戸三宮から電車で10分)

師匠は、全国編物協会(だっけ?)の指導員で70歳まではばりばりやってました。
もうそろそろ遊ぼうと引退したら、やっぱり仕事をしたくなってきたけど、
義務で仕事をするんじゃなく、作りたい物を作って仕事にならないかと。

そういう師匠と考えが合ったので、二人でコラボすることになりました。

手作りをしたいけど、家の中はスペースや道具や材料が手元にない人や、
子育てが終わって自分の時間ができたから、何か始めたいと思っている人など、
手作り好きな人が気軽に集まれるコミュニケーションスペースになればと思ってます。

まずは、手持ちの洋服をリメイクする提案をしたり、
ちょっとした小物作りから始めます。
今は、見本になる作品作りで大忙し。

工房は、北欧をイメージしたインテリアにしようと、
昨日は、二人でIKEAに家具を物色しに☆
だんだん形が見えてきたので、やる気もヒートアップ!

だがしかし、
2年間放置していた店舗(師匠の持ち物で、それまで人に貸してた)の中は、
かなり汚れているので、この暑さの中、掃除から始めるかと思うと、
ちょっとぐったりした二人なのでした・・・

そんなこんなで、パッと見親子のヘンなコンビがこんなこと始めます。

わたしは、家のある三重と、実家の世話しに奈良と、神戸を移動するという生活に
どこまでできるのか~と思いつつ、
まっ、何とかなるでしょとひらきなおりつつ、
ライフワークになるよう期待でいっぱいの今日この頃です。

今後は、ぼちぼち進捗状況をお知らせしますので、
ダメ出しを含むアドバイスや感想など、コメントにいただけたらうれしいでーす☆

12月オープン予定です!









コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/06/30(火) 12:39:30|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

<<さくらの意地 | ホーム | キャラメルカラーのネックレス>>

コメント

うわぁ~っ、なんて素敵なプロジェクトなの~っ♪
三重、奈良、神戸の移動生活も素敵だなぁ~!!
何かをやってるっていう充実感が味わえそう♪
是非是非、『成功』という前例をおつくりくださいませ!
応援してます。
自分じゃないのにわくわくしてきましたよ~!!わくわく~!!
お掃除もがんばれ~っ♪
  1. 2009/06/30(火) 14:09:39 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

すてきすぎです!!!

LOLOさん こんにちは♪
いつもありがとうございます。
ご無沙汰してすみません。。。

はぁ~あたしも行ってみたいです~
こんなスペースが近くにあったらいいなぁ。。。
あたしも手芸はスキですが、あまりに自己流なので、はたしてそれが合っているのか…
とか、もうちょっとテクニックを学びたい、とか…
かと言って、お教室に通うのも大変だし、とか…
いろいろ思っております。。。
やりたいときに、一緒に手作りできる空間、スペースがあったら、いいなぁ、とほんとに思います!!!
『時間単位』っていうのも、いいと思います♪
だらだらと居続ける!?より、「あと○分!!」と思いながらのほうが、適度に緊張感も出てくるかもしれないし、主婦さんなら、当然家事もあるわけで。。。

暑いなかのお掃除もお疲れ様です!!!
このプロジェクト、わたしもわくわくしてまいりました☆”
  1. 2009/06/30(火) 14:55:43 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは♪

師匠さんとのコラボ…夢があっていいじゃないですか~。
忙しくなるコト間違いないけど
家にいるより、メリハリが出て、いいんじゃないの???

みんなが集まれる場所っていいなぁ。。。
そういう空間は必要だと思います。

とは言え、移動する場所が、県外だから
…確かにシンドイとは思うけど。。。

お掃除は大変だけど
LOLOさんと師匠さんのセンスで
ステキに生まれ変わりそう。。。

楽しみです~♪   v-286v-380
  1. 2009/06/30(火) 15:50:22 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

IKEAいいね~
みんなで編むと気分転換&刺激になるし、ニットカフェとか去年もはやったし、楽しそう。
お金ためて、遊びにいこうかな?
  1. 2009/06/30(火) 16:29:36 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、アトリエが出来て地盤が広がるのですね。おめでとうございます。
いつか時間いくらかで貸してください。工作会が出来たらいいなぁ・・・。関西だとまだまだかな?。
神戸市の長田区・・前職で絵筆の工場を見学に行ったことがありましたっけ・・。三田には叔父が居るし、全く無縁の街ではありません。
  1. 2009/06/30(火) 19:04:02 |
  2. URL |
  3. MOONBASE #R0JI2aKQ
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+

素敵でしょ~
一人じゃなかなかできないけど、
二人なら、お尻たたき合って前に進んで行けそうでーす☆
って、ほぼ30歳は離れている師匠に叩かれっぱなしですけどぉ・・・
楽しんでやってたら、結果はついてくると思うんだわ^^
ほんじゃぁ、気合入れてお掃除がんばりまーす!



+ゆかりさん+

だって、やっぱり手作りっていいじゃない。
でもさぁ、家の中じゃなかなか重い腰上げられないから、
こういう場所があったらいいなと自分でも思ってたので☆
手作りプラス気分転換&コミュニケーションになったら言うことなしざんす^^

関西にお越しの際はぜひ遊びにきてね☆


+berry-berryさん+

わたしって、大学の頃から奈良→神戸に往復4時間かけて通い、
サラリーマン時代は、しょっちゅう出張、
この2年は、三重と奈良を行ったり来たりで、
移動するのが普通のペースなので、
まぁ、どってことないのかなと思うけど、
明らかに主婦業は放棄してるかな(^_^;)

準備している間が楽しいけど、オープンしたらどうなるかと思うとドキドキでーす☆


+なおみんさん+

たまにお料理教室してくれてもいいでぇ^^
といっても、流し台しかないけど~
今度帰省する時は、途中下車してね☆


+MOONBASEさん+

地盤というか、行動範囲広がりすぎですが(^_^;)
なかなか良い立地ですよ。
駅から徒歩5分、商店街のちょいはずれで静か、
周りに学校あり、マンションあり。
工作教室もおもしろいかも^^
久しぶりに神戸へお越しやす~
  1. 2009/06/30(火) 23:29:11 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
こういうスペースは、素人さんのクリエイターんは有難いと思います。
私も、以前勤めていた会社にいるとき、2年限定でアトリエをオープンさせました。
名前は自遊工房。
学生さんなんかで随分賑わった記憶があります。
頑張ってくださいね!
  1. 2009/07/01(水) 00:30:42 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

私が、近くに住んでいたら絶対通うのになぁ~
私の性格にぴったりの空間だわぁ~作りたいものを作る私は、教室とかに通わない・・・コースで段階が決められているから・・・と言う我ままな事を思ってるから(^^;
その分、極める事もできません~~~(泣き)
手作り好きな人達と集まったら~手も口もめちゃめちゃ動かしそうで楽しそうですv-266
今後の報告も楽しみにしていますねぇ(*^_^*)
  1. 2009/07/01(水) 12:12:25 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+hirokunさん+

これから、材料の仕入やら運営方法やら決めることがいっぱいで、ふぅ~って感じです(^_^;)
入れ物があるので、気が楽だけど☆
hirokunのニットショップで勉強させて欲しいでーす^^
がんばるぞ、お~


+michiyoさん+

わたしと師匠も、口動かしながらやってると、
どこまで編んだっけ?と目数を忘れて数えなおすことしばしば(・_・;)
おいしいケーキなんかも出せればいいんだけど、
michiyoさん、作りにきて~
  1. 2009/07/01(水) 12:30:06 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

わぁ~ いいな~~~i-233
素敵なプロジェクトですね。
私も友人と「工房が欲しい~i-197」っていつもぼやいています。
LOLOさんの近くに住んでいたら良かった。
お掃除も大変だけど夢に向かってがんばれ~i-199
遠くから応援してます。
  1. 2009/07/01(水) 17:41:04 |
  2. URL |
  3. scholastica #NkZVZrtM
  4. [ 編集]

LOLOしゃん、すごい!!
すごいプロジェクトですね!!
にぽぽも、ご近所だったら通いたいぐらいです。
12月スタートですか、準備に忙しいでしょうけど、楽しく充実していそうですね(^^
どんな工房になるんでしょう、すごい楽しみです!
応援( v^-゜)σ★★
  1. 2009/07/01(水) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

素敵な空間ですね♪
準備大変でしょうけど、がんばってくださいね。
あ~近くだったらいいのに、遠すぎる><

工房が始まったら、工房通信も楽しみにしてます!
  1. 2009/07/02(木) 08:14:25 |
  2. URL |
  3. raintree #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+scholasticaさん+

そーなんです。
材料やら道具置きっぱなしのスペースがあったら、もっといろいろ作れそう。
だって、今は食卓やらリビングでもの作りなんだもん・・・
手探りだけど、なんとか形になるようがんばりまーす☆


+にぽぽしゃん+

う~、みなさんが近くに住んでたら掃除手伝ってもらうのに~(笑)
にぽぽしゃん、お散歩がてら来てみない^^

もう7月なので、気ばかりあせってるけど、
まだまだ道のりは長いわぁ・・・


+raintreeさん+

ちょっと遠いですね~(^_^;)
実は、わたしが通うのも遠いので、
工房やってる時は、師匠んちで下宿なんです~

そうだ、工房のHPも作らなきゃ~
  1. 2009/07/02(木) 10:07:22 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、(;`O´)oダメーーー!!
いきなりの駄目だし!!
私を放っておいて~(T_T)
な~んてね~v-397
頑張ってね~そこが完成したら逐一報告するべし!!
何かの機会があれば…必ず行きます!!
v-308v-315← ヾ(・ε・。)ォィォィ 早い 早い
  1. 2009/07/02(木) 13:50:39 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+くまくまchan+

そもそもこういうことしようと思ったのも、
ブログ始めて、
くまくまchanみたいに手作りでがんばってる人たちから刺激受けてるからだよ~
放っておくというより、ついてってるねんで~

でもさぁ、嫌なことがあっても、
前に向いて行動してたら、何かと道は開けてくるね。
ちょっと今までひきこもり過ぎでした・・・

岡山から神戸は近いでぇ^^
  1. 2009/07/02(木) 14:43:33 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
気づけばこんな素敵な事に・・・
確かに三重・奈良・神戸は大変かもしれませんが・・・
高速代も休日1000円!!
LOLOさんのおっしゃる通り「なんとかなる」でしょう。

素敵な空間になりそうなので、手作りものは全く何もできませんが、お邪魔したいと思った私です。
距離的には比較的近いので、何かお手伝いできればいいんですけど・・・
個人的には、見本作品を見に行くのも楽しみだったりします。
  1. 2009/07/07(火) 09:45:05 |
  2. URL |
  3. ちか #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+ちかちゃん+

ご無沙汰!
冬の会合は行けなかったので、
そろそろ夏の催しでもやろうよ~
なかなか激動の半年だったので、
積もる話も尽きまへんでぇ。
この週末なら、なすび持参で行きますが・・・
てか、まじでお掃除手伝って~
  1. 2009/07/07(火) 13:11:22 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

始めまして^^

かなり前から、コソコソと読み逃げしてきたんですが
ちょっと久しぶりに覗きに来たら・・・凄い!!
そう思ったら、コメントせずにいられなくて!!

私、今夢の為に頑張ってる最中なんです!
素敵なお師匠さんとお二人で頑張ってるなんて
むっちゃくちゃ憧れますヽ(^o^)丿
私は、友達と夢に向けてビジョン追っかけてます。
どんな感じになるんでしょうか?
神戸の長田ですよね!
出来たら、遊びに行けるかも(お借りしたいかも)
私は、大阪なんですが。。。本町にちょくちょく行きます
凄く楽しみにしてます。
その後のupも楽しみにしてますね!
また、遊びに来てコメントします(^_-)-☆
  1. 2009/07/09(木) 09:40:01 |
  2. URL |
  3. Une_campanule #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+Une_campanuleさん+

はじめまして☆
気持ち伝わるコメントありがとうございます。

Une_campanuleさんもがんばっているんですね!
お互いワクワク楽しくやりたいですね。
今回のプロジェクトの件で関西の人が反応してくれたのもすっごくうれしいです。
ぜひ来てください!
仲間が増えるの楽しみ~です!!!
  1. 2009/07/09(木) 16:21:48 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/158-a1afebc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
