+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


この暑い中、冬の企画中

ルームシューズ

暑いですね。
ぼちぼち梅雨明けのニュースも聞こえてきますが、
となると、夏本番。

そんな中、冬にオープンする工房用の作品を作っています。
寒っっっ・・・
いえいえ、暑っっっ・・・

テーマの一つが、雪の結晶で、
かぎ針編みのモチーフをいろいろ用意しています。
モチーフを、シンプルな土台にあしらうという提案です。

これは、ルームシューズですが、
毛100%の糸で編んで、何度も洗濯機で洗い、
フエルト状にしています。
フエルト状にすると、丈夫で暖かになります。

このフエルト状というのも、提案するテーマです。
着なくなったウールのセーターなどを、
フエルト状にして、切ったり縫ったりして冬の小物を作ります。
フエルト状にすると、切りっぱなしでいいから何でも作りやすいし、
リメイクするから、エコだし。

この他、ざくざくっと編めるものとか、
プラスαで、手持ちの洋服をバージョンアップする技とか、
気軽に始められるものを中心に準備してます。

ただ、暖かいのばっかり作っていると、
そろそろ反動で、冷やっとするもの作りたくなっちゃうねんわ~




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/13(月) 14:56:23|
  2. zakka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

<<きのこのピンクッション | ホーム | 草ダイエット?>>

コメント

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
作品のセンスといい、見栄えといい。いいものが編めましたね。
毛100%だと、結構磨り減りませんかね?
アクリルやナイロンが混じっていると、ルームソックスには最適なんでしょうが。
  1. 2009/07/13(月) 17:18:05 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

この暑い季節に冬物の企画だなんて、プロっぽい~(^^
フエルトにする提案とか、なんだかとてもステキな工房になりそうですね。
今の時代にぴったりきそうですよ。
にぽぽもお家が近かったら通いたいよー!
冷たいもの・・・ということは!!
またまたそれもUPされるのかしら?この忙しい状況の中で?
うわー、楽しみ♪(←決して催促している訳では ないのですが)
応援( v^-゜)σ★★
  1. 2009/07/13(月) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+hirokunさん+

お~、さすがプロの目線ですね。
たしかに!せっかく作ったのが擦り切れると悲しいなぁ。
底を付けましょか。
ちょっと、試し履きして擦り切れ具合確認?
暑いってば(・_・;)
的確なアドバイスをありがとう~


+にぽぽしゃん+

まだまだ見本が足りないのだ~
ということはぁ、暑い日々が続きそう。
だけど~、今から冷たいもの作っちゃうねん^^
工房が成功した暁には都会進出でにぽぽしゃんの街にもやってくる~
なんてことになったらいいのにね☆
  1. 2009/07/13(月) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

すごい、カワイイ♪そしておしゃれだ~♪
そして、暑そうv-356
汗疹カイカイにならないように頑張ってくださいね~。
冬生まれの私は冬が好きです。なのに今からまだ夏が
来るなんて・・・考えただけで恐ろしいわ。
私もこの冬にはフェルト化を試してみたいな。
  1. 2009/07/13(月) 23:58:09 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆

これから夏本番と言う時に v-299
ひゃ~~~!!
暑い…熱~~~い日々を過ごしておられたのですね。
『雪の結晶』ですかぃ??? 
    v-33 v-33 v-33

色合いが、とってもステキですょ~~~!!
v-81 ガンバ~~!!  v-276   
  1. 2009/07/14(火) 00:10:38 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+

見てるだけで暑いよね~
わたしも夏が苦手で、やる気も冬の半分位になっちゃいます(^_^;)
フエルト化はずぼらなわたしには楽しい作業ですよ。
寒くなったらぜひ!


+berry-berryさん+

こう暑いと、冬に何が欲しかったかさえ思い出せないよ!
昨日は、何故かキノコグッズを作ってしまった・・・
(後でUPしよっっと)
よろしければ、こんなの作ってというのあったら教えてね。
ネタが足りないので~
  1. 2009/07/14(火) 14:35:30 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

編んだものがフエルトみたいになるの?
特別な何かで洗うのかな?
縮むのも計算する?
など疑問いっぱい。

未来を先取り。
心の世界ではいいことです。
でも暑そう。
  1. 2009/07/16(木) 08:13:09 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+なおみんさん+

フェルトって要は繊維が絡み合ってるので、
この場合も、洗濯機でぐるぐる回すことで、
紡いでいる一本一本の羊の毛が絡まりあうねん。
本当は高温のお湯でやるといいらしいけど、
普段の洗濯を3~4回やればできるよ。
だいたい2割は縮むかな。
洗って干したらアイロンで仕上げ。
あとは、切ってもほどけないし、縮んだ分厚くなるのでしっかりするねん。
要らなくなったセーターでやってみて☆
(ただし毛100%ね)
  1. 2009/07/16(木) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/161-9ebaaedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
