+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


大根干してます☆続き

大根続き

大根を干して、一日経ちました。

ほぼ半分くらいの量になった。

大雑把にザルに入れたので、
干からびたのと、半生なのと混ざってます。

半生のをかじってみると、やっぱり大根の辛味があるけど、
ひからびたのは、辛味がなくってる。
もう一息で甘みも出てきそう。

干し野菜おもしろーい!
調子に乗って、茄子とかぼちゃも実験してみようかと計画中。

実は、よい天気なのでそのままにしてお出かけしてたんだけど、
途中で雲が出てきたので焦った~
明日は天気が悪いらしいしねぇ・・・
部屋の中に取り込んだら、部屋中大根の匂いになってます(^_^;)
あと2~3日かかるのかなぁ。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/16(木) 17:58:12|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

<<切干大根のオムレツ | ホーム | 大根干してます>>

コメント

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
切干大根は栄養があるし好きです。
私は、揚げと一緒に煮ることぐらいしか
思いつきませんが、美味しそうなレシピ
頼みます(笑)
ムキムキなわけないじゃないですか。
かろうじて健康維持です(笑)
  1. 2009/07/16(木) 19:16:13 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+hirokunさん+

わたしも酒の肴メインのおっさん料理ですから、
切干でもビールがキュっとおいしくなるやつを作っちゃうからお楽しみに~
でも、hirokunみたいに実況写真は無理かも・・・
  1. 2009/07/16(木) 21:28:24 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

部屋中大根の匂い・・・・どんななんでしょう?
私は時々シリコンの匂いが充満していてダーリンに
イヤ~な顔をされます(汗)
  1. 2009/07/16(木) 22:19:16 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+

まさに切干大根の匂い、というかタクアンの匂いというか、
田舎のおばあちゃんちの匂いというか、
生の大根に比べて甘ったるい感じです。
シリコンの匂いと究極の選択かいな。
  1. 2009/07/17(金) 09:32:49 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

ほぼ半分の量になり~甘みが出る~v-238
そ、それは~、私も半分になりたいしぃ~この辛口をどうにかぁ~~~~て違うかぁ~(^^;
天日干しは、美味しくなるしぃ~いざという時に助かる保存食ですよねぇ~(*^_^*)
  1. 2009/07/17(金) 17:50:19 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

おもしろい!大根チップスみたい(^^
乾燥野菜って、太陽に干しておけばいいんですもんね、考えてみれば!
考えなくても?
夏の強い日差しは乾燥野菜つくりにいいかも。
すぐに悪くしちゃうもんね、置いておくと。
応援( v^-゜)σ★★
  1. 2009/07/17(金) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

干しなすはいいみたいです。
為後先生が、数年前、きょうの料理で紹介されてました。
ちょっと考えたら、めちゃくちゃアクが出そうだけど…
  1. 2009/07/18(土) 00:14:34 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+

そ、それが・・・
中途半端なまま、昨日は雨で一日家の中に置いておいたら、
家中とんでもない匂いに~
加齢臭か???
いや、ほんと。
初切干には学ばされてます(^_^;)


+にぽぽしゃん+

調べると、乾燥させてから油で揚げるとチップにしやすいらしい。
じゃがいもとかかぼちゃで実験してみようかな。
今回は、お天気の読みが甘かったので、
思ったようなできあがりにならないみたい~


+なおみんさん+

干しナスをどうやって料理するの?
ネットで調べたら出てくるかな?
今回の実験でわかったは、
30%くらいまで縮むので厚く切ったほうがよさそうってことかな。
水に戻したらどうなるかわからんが・・・
  1. 2009/07/18(土) 09:38:33 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おてんとうさまパワー☆”

LOLOさん こんにちは♪
干し野菜!!
憧れます~っっ
陽に当てて、乾くまで、意外と早いですね~
真夏ですしね*
お部屋の中が大根の香り…
これまた、なんだか身体に良さそうですっ

我が家、国道と高速道路が近いもので…
ベランダで野菜を乾燥させることに躊躇して、まだやったことないんです。。。
やってみたーい♪♪
  1. 2009/07/19(日) 11:33:31 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは♪

『干し』の続きを見るのに…
随分間延びしての、訪問になってしまいました~!!

これから、野菜もたくさん採れるから
今年は『干し野菜』もたくさん作っちゃえば?
なんでも、かんでも…

LOLOさんの手にかかれば
いろんなお料理に変身しそうだょ~。  v-286v-380
  1. 2009/07/19(日) 14:43:06 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

お返事遅くなりました。<m(__)m>

+ゆかりさん+

干し野菜を梅雨の間にするのは無謀でした。
あとでアップするけど、できあがりはちょっと・・・。
香りもかなりのもんです。
ハーブ顔負け(^_^;)
良い香りかどうかは、びみょ~

ザルより、ネットでぶら下げたほうが良いみたいなので、
今度、100均で物色してみます☆


+berry-berryさん+

干しの続き&お料理はこれから!
また、合宿で留守にしてたら、
大根がずいぶん変わり果てた姿に・・・
今晩のおかずに使う予定だけど、
おいしいかなぁ。
不安だなぁ・・・

次に作る時は、ネットでちゃんと正統派の方法を調べて、
もう少し見栄えの良いのを作りたいと思いまする。
  1. 2009/07/22(水) 14:37:17 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/164-49506361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
