+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


切干大根のオムレツ

切干大根のオムレツ

ちょっとご無沙汰しました。

週末は、またまた神戸での合宿だったので、
中途半端な切干大根をそのままにして、家を空けてた。

切干は、見た目が干ししいたけか、きくらげかというような物体になり、
イメージしてたのとちょっと違う。

切干

もっと、厚く切ったほうがおいしく料理できそう。
あと、やっぱり強い日差しできゅっと干さないと出来が悪いような気がします。
梅雨の時期は、ちょっと無謀だったかな(^_^;)

とはいうものの、味は切干大根なので、
せっかく作ったから、お料理に使用。

ふと、台湾料理に切干大根の玉子焼きがあったことを思い出し、
これなら刻んで作るから、
わたしの、薄めの切干でちょうどいいと思い、
切干大根のオムレツを作ってみました。

+++作り方+++

材料 切干大根 干し桜エビ 卵 塩 砂糖 

1 切干大根をさっと洗って、水で戻す
  (戻し汁は置いておく)

2 戻した切干大根の水気を取り小さめに刻んで、油で軽く炒めておく

3 卵を割りほぐし、砂糖ひとつまみ、塩適量、切干大根、干し桜エビを入れ、
  切干大根の戻し汁(卵2個に大さじ2くらい)を混ぜる

4 フライパンに、ごま油、サラダ油 各小さじ1づつくらい入れ、
  よく熱したところに、3の卵を入れる

5 かきまぜながら、オムレツ状にまとめる

6 出来上がりに、お好みでオイスターソースをどうぞ


切干大根の戻し汁を入れずに、
固めの卵液でお好み焼き状に焼けば台湾スタイルです。
干しエビの代わりに、シーチキン入れてマヨネーズかけてもおいしいかもね。

今、ベランダではナスを干している最中^^



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/23(木) 12:52:57|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

<<干しナス | ホーム | 大根干してます☆続き>>

コメント

立派な食材になりましたねぇ~☆
ゴマ油にオイスターソースとは、ご飯が進みそう~お酒にも合うオムレツかもぉ~~~(*^_^*)
我が家のは、実家のボリュームのあるタイプ~いやっと言うほど増える~(^^;
切り干し大根も工夫して~多国籍料理にしちゃおうかなぁ~
  1. 2009/07/23(木) 13:52:40 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

ボロボロボロッ・・・
目からうろこが剥がれました。
絶対にまねします。
うちのダーリンは台湾スタイルが好きかも♪
干しナスの行く末も楽しみにしてま~す。

そういえばLOLOさんちの方は、豪雨の影響は無いですか?
  1. 2009/07/23(木) 14:09:47 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+

ご飯にぴったりでした。
昨日は、休肝日(おっさんかぁ?)だったのでビールなしだったけど、たぶんぐぅーでしょう。
そういえば、ちょっと前には『洋風きんぴら』おいしかった。
バターでごぼうのささがきを炒めて味付けただけだけど。
結局わたしの料理は、適当国籍おつまみって感じですか・・・


+「ねこのしっぽ」さん+

台湾うまいものいっぱいあるあるよ。
牡蠣の玉子焼きもおいしいあるよ。
ダーリンとの晩酌にはぴったりあるよ。

豪雨は大丈夫あるよ。
気にかけてくれてありがとうある。
  1. 2009/07/23(木) 16:36:02 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

干すだけ、でもいろいろあるんやね~

ドライトマトもいいらしいよ。
  1. 2009/07/23(木) 17:05:04 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

LOLOさん こんにちは♭
こーれは絶対に美味しいですうよねっっ
イメージできますよ、お味が。。。
仕上げのオイスターソース、これがまた、台湾っぽくて美味しそうです♪
ナスを干した姿って、どんなだろう…
陽に当てて干すと、栄養価もアップするっていいますしね。
楽しみですね~☆”

合宿もお疲れ様です*
  1. 2009/07/23(木) 17:49:22 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
夕飯前に寄るんじゃなかった(笑)
文句なしに美味しそうですね。
早速レシピをコピペと。
食欲が落ちる夏場でも、がっつり食べれそうな一品でした!
  1. 2009/07/23(木) 19:33:40 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

にゃにーーーっ!
切干大根のオムレツですと?!
台湾のお料理にあるですと?!
乾物の出汁が思いっきりでて美味しいでしょうね!
おもいっきり和風な感じなのにね、台湾料理だなんて。
アジアの仲間なんだなーって感じちゃいました(^^
応援( v^-゜)σ★★
  1. 2009/07/23(木) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+なおみんさん+

ナスはいい感じになってるよ。
かじってみたけど、めちゃ甘い。
トマトは、イタリアのドライトマトが冷蔵庫にずっとあるけど、
なんか上手に使えないねんわ・・・


+ゆかりさん+

素朴な味でした。
切干を醤油と砂糖で炊いたのをオムレツにしたら和風になるにゃぁ。
明日は、干しなすのお料理を作る予定でーす。
でも、また天気が悪くなりそうだから、
しばらく他の野菜は干せないなぁ。


+hirokunさん+

適当創作料理楽しいよね☆
オムレツはいろんなバリエーションができるからよく作ります。
切干にするとなんとなくヘルシー気分で、
反ってバクバク食べ過ぎてしまうよ~
  1. 2009/07/23(木) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+にぽぽしゃん+

台湾の切干大根はしょっぱいらしいよ。
保存食やね~
アジアは、干し食材が豊富だね。
欧米の干しといえば、干しブドウかビーフジャーキーくらいしか思いつかないもんね。
スルメばんざーい!(笑)
  1. 2009/07/23(木) 21:18:51 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆

切り干し大根の、新たな使い道…発見ざんす。
ウチも、毎日切り詰め生活で
あさ市の一パック『100yenたまご』で
毎日、生き延びているのです。
毎日『たまご料理』は、よく登場してます。

このオムレツ、いいやんか~。

ダーリンは切り干し大根と言えば…
そのまま水に戻して
それをほうれん草と醤油で和えて食べるのが好きなのです。

私は、切り干し大根と言えば、煮物でした。
煮物がいちばんで育ちました。
ダーリンとの食生活の違いは
…結構大変でした~。
お互い、どこで歩み寄るかが勝負です。

オムレツは、是非試してみるね。
オイスターソースって、私も大好き。
ソースはきらいだけど
オイスターソースは、よく活躍するょ。 v-286v-380
  1. 2009/07/24(金) 23:59:15 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+

ダーリンの食べ方にはびっくりでした。
おいしそうだよ。試してみるね。

煮物は、日本人の心やね^^
年とってくると益々食べる頻度が増えてるよ~

お互い、畑の恵みで夏を乗り切ろう!

ニワトリ飼うのはいかが^^
  1. 2009/07/25(土) 09:19:29 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/165-6fec212a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
