+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


干しナス

干しナス

大根の次は、ナスを干しました。

今回は、7mm厚で。
がつんと一日で干してこの状態。

このまま食べてみたら、やっぱり甘い。
恐るべし、お天道さま^^

さっそく、ちょっとソフトな状態の干しナスを使って
オーソドックスな煮物を作りました。

ヘルシー料理

手前、薄揚げとナスを、ダシと醤油と砂糖、みりんで炊いただけ。
ん~、いまいち生のナスと干しナスの違いがわからん。
でも、薄いナスでも煮崩れしないからいいのかなぁ。
もうちょっと薄味の方が、ナスの味がわかってよかったかも。
次回の課題ですね。

本日、冷蔵庫の野菜処分メニューで、超ヘルシーになってしまいました。

ナスとお揚げさんの炊いたん(京都風の命名)
ゴーヤと鶏肉のガーリック炒め
生姜たっぷり叩きキュウリ

ほか、ナスとニンジンの糠漬け
ハモの湯引き(これがメインなんですが・・・)

以上、実家に戻っている姉との酒盛りの肴でした^^




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/07/25(土) 09:33:33|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

<<きのこの森 | ホーム | 切干大根のオムレツ>>

コメント

ヘルシーでええなぁ~
夏は野菜が豊富でいいね。
私は休みやけど、出社しようと思いながらうだうだ。
やっぱり仕事は明日。
お姉さんによろしく~
  1. 2009/07/25(土) 15:37:40 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

あぁ~、こんなおかずを誰かに作ってもらいたい~(^^;
夏野菜~大好きです☆
田舎で~毎日食べないと、どんどん大きくなるから子供のころは、ホントに沢山食べましたぁ~
今は、スーパーで・・・実家からの荷物が待ち遠しいなぁ~
  1. 2009/07/25(土) 19:00:07 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

おてんとさま♪

LOLOさん こんばんは☆”
干しなすさん、かわいいですねーっっ
みんなして、おてんとうさまに乾かしてもらって…
夏野菜てんこもりの食卓。。。
季節のものを食べるっていいですね~
お酒もすすんじゃいます…ね(笑
  1. 2009/07/25(土) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆

これからは、旬の野菜で
十分、おつまみできちゃうね。。。
お姉さんも飲めるんだ…
v-352 最高!! v-352

わが家も本日は
さやいんげんや、ささげが収穫できて
どっちも一緒に湯がいて、ゴマ和えしました~。

ピーマンやししとうなんかも採れて
ちくわをスライスして
中華味で味付けして…また卵とじしたり。
まともにお肉は、食べてないょ~。
(なくても、じゅうぶん平気だし。)

普通のなすと、干しなすに
味の違いがあんまりないとしても
『栄養価』は全然違うかもね~。

夏は、自然の恵みが
ホント、うれしいっすね~。。。 v-286v-380
  1. 2009/07/25(土) 22:27:53 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+なおみんさん+

ナスの次はかぼちゃを計画中!
ゴーヤもどうかな。
巨大キュウリもあるし・・・
夏バテしないように、うまいもの食べようね~


+michiyoさん+

でも、毎日だと飽きるよぉ(^_^;)
送ってもらうくらいが丁度良いかも。

あ~、わたしも誰かにおかず作ってもらいたい・・・


+ゆかりさん+

ナスかわいいですか?(笑)
ミイラだよ~
人間に紫外線は大敵なのに~

そういえば、夏野菜はみずみずしいのが多いね。
水分を取りなさいということなのね☆


+berry-berryさん+

アルコールに強い遺伝子を持ってる一家なので(^_^;)
おつまみがヘルシーだと、肝臓も許してくれないかなぁ???
って、そんなに飲んでませんが・・・

berry-berryさんちも夏野菜の恵みだね。
ガンの予防には肉を食べないほうがいいっていうくらいだから、
ちくわと卵で十分だよ~
とはいうものの、無性に肉モードの時はあるけど^^

  1. 2009/07/26(日) 09:29:12 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

たまには、お姉ちゃんと一緒に晩酌も良いですね~。
私の姉妹はわたししか飲まないのでもっぱらダーリンと
毎晩晩酌しておりまする~。
野菜まんさいで良いですねぇ。
我が家も最近は、義母が作ってる野菜と駐車場の大家さんが下さる野菜で
野菜三昧です。ありがたくておいしくて幸せですね。
また、いろんな食べ方教えてくださいね。
  1. 2009/07/26(日) 16:02:10 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+

ふふ、姉もわたしも配偶者は妻よりお酒が弱いので、
二人のほうが心置きなく飲めるのよ^^

売ってる野菜よりおいしいのはもらったから?
わたしも、最近お料理方法がワンパターンになってるので、
「ねこのしっぽ」さんのレシピも教えてね☆
もちろん、ダーリンレシピもね♭
  1. 2009/07/27(月) 12:53:10 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

夏野菜満載のテーブルになりましたね。
とてもご馳走でございます♪京風~。
お酒も進んだ事でしょうねえ、にぽぽも混じりたい(笑)
というか、ナスを干すなんて想像もしなかった!
そっかー、干しナス。面白い。
応援( v^-゜)σ★★
  1. 2009/07/27(月) 21:22:18 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

はじめまして~。
最近、干し野菜について良く耳にするようになりました。

やっぱり、栄養価がアップしたりするんですか?
とってもヘルシーで
よさそうですねえ。

私も真似っこしてみまーす。
  1. 2009/07/28(火) 09:24:55 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+にぽぽしゃん+

おいしゅうございました。
にぽぽしゃんとは、一度宴の席を持ちたいと思っておりまする~
干しナスは一日干せば良いらしいので、
ぜひお試しあれ!


+ともさん+

はじめまして☆

干し野菜は、水分が抜けた分沢山食べられるので、
食物繊維が多く取れたり、栄養価もアップするらしいです。
保存が出来るから、沢山野菜がある時はムダにならないし、いいことづくめですね~
今日は、有元葉子さんのレシピで水に戻した干しナスを辛子醤油で食べてみたいと思ってます☆
  1. 2009/07/28(火) 14:34:58 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/166-71852dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
