+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


くりくりくり

kuri1

ブログをさぼっていたのは、
もちろん工房の準備もあるんですが、
栗の季節になったので、三重の我が家で栗拾い&栗剥きに忙しかったという説も・・・

なにしろ、一日でこれくらい↓収穫できるので、

kuri2

剥こうと思ったら、いくらでも剥ける訳です。

でも、栗剥きはかなり辛い・・・
だけど、恒例の渋皮煮を食べたい。
とりあえず、おやかたと二人で約4kg剥きました。
(2~3日、指先がしびれてた・・・)

そして、引き続き渋皮煮にとりかかった。
作り方については、去年の記事(←クリック)を見てね。

鍋二つ、使った砂糖は約800g。

もちろん、うまーいのができましたよ☆

とはいうものの、贅沢なもので、
栗には少々飽きている我が家の者たち・・・

というわけで、ちょっとデザート風にグレードアップしてみました。

クッキー&クリームアイスと渋皮煮の上から、
友達にもらったとっておきのゴディバのチョコレートリキュールをたらり。
うまうまなんです。大人のデザート。

栗&渋皮煮は、あちこちに配られてすぐなくなってしまうんだけど、
忘れた頃に食べるとおいしいので、真空瓶詰めはちゃんと冷蔵庫に仕舞ってあるのよん。







コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/01(木) 13:37:27|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

<<わんこきのこ・1 | ホーム | デコクロ・その2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/01(木) 17:57:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今年も良い栗が出来ましたねぇ~

LOLOさんが栗の渋皮煮を作る季節がきましたねぇ~v-34
去年の作り方の記事を読んで・・・あぁ~~~、無理と思う作業の手順だった記憶があります(^^;
でも、美味しいですよねぇ~ちょこちょこつまんですぐ無くなりそう~
我が家も、もう少ししたら、実家から送られて来るかなぁ~?
何せぇ~山、山、山~~~ですからねぇ~星がとても奇麗です~ここは、星が数えるほどしか見えなくて・・・寂しくて毎晩夜空を見上げては・・・涙~~~だって、よく星の数ほど男と女は居る~~~て言ってたじゃないですかぁ~て、何のこっちゃ~
これから~渋皮煮=LOLOさんを思い出すと思います(*^_^*)
  1. 2009/10/01(木) 18:44:14 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
ちょいと姿が見えないなぁって思っていたら、
栗でしたか。
渋皮煮、作るの大変なんですよね。
でも、甘いもの苦手な私でも好きな一品です。
うーん、いろいろ考えましたが、LOLOさんのご近所
さんだったら、お互い何かとメリットありそうですね(笑)
  1. 2009/10/01(木) 19:33:11 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

ろ・・・LOLOたん!
いろいろ準備で忙しいのだろうな~って思っていましたよ。
だけども、こんな美味しいものも食べていたなんてー!!
たしかに栗をむくのは大変ですよねぇ、4kgはすごいねえ~。
渋皮煮は美味しいし、買うと高いです、高級品ですよ!!
美味しいのができたんだろうなぁ
応援( v^-゜)σ★★
  1. 2009/10/01(木) 20:09:55 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

おいしそう!
秋のコラボですねえ~

4キロとは・・・すごいです。。。
食べるのは好きですよ~
くりって色んなお料理できますよね!

先日、くりを頂いて、ゆでたんですけど・・・
火にかけていて、うっかり!ブログに夢中?(笑)
で、ぱ~~~ん!!!とでっかい音!
な、なんと、お鍋の中で焼きくりが出来上がっていました!(恐い失敗!)
でも、これが美味しかったです!!香ばしくて・・
ハハ。。。
だめですよね・・・・

LOLOさんのは、とっても美味しそうです!!

poti!**
  1. 2009/10/01(木) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

あぁ~・・・去年LOLOさんの渋皮煮の記事を読んでから1年経つんですね~・・・(しみじみ)
栗4キロなんて想像つかないなぁ~。でもいつかきっと挑戦してみたいです!!
大人のデザートも魅力的だわぁ♪

美味しいものに慣れちゃうなんて人間て贅沢だなぁ。
でも手に入れない季節に食べるとまた美味しさを再認識できるのよね~♪
  1. 2009/10/01(木) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+

これは里心をつかせてしまったかな(^_^;)
見上~げてごらん~、夜の星を~♪

michiyoさんなら、渋皮煮というより、
マロングラッセかモンブランか・・・
栗のブラウンが、FKに映えまっせ^^


+hirokunさん+

そちらの地方のほうが栗のイメージが強いわん。
昔、小布施のかのこにはまった時期がありましたよ。
栗の皮剥きとかぎ針編みのモチーフつなぎは、
必要な忍耐力が限りなく同じだっ!
hirokunならわかってくれると思います^^


+にぽぽしゃん+

にぽぽしゃんの皮剥いて栗ご飯でしたっけ?
来年は、工房で渋皮煮を売ってやろうかと思っていたけど、
この量で既に飽き飽き・・・
売っているのが高いわけは、人件費ですな。


+tatsumyさん+

ぷぷぷ、焼き栗ですか^^
おいしければOKです!
家でおいしい焼き栗作るの難しいですから~

昨日は、鶏の手羽肉と栗とれんこんを炊いてみました。
けっこういけましたよん☆


+「ねこのしっぽ」さん+

ひょえ~、確かに一年・・・早いなぁ(・_・;)
実際、拾った栗は10kgくらいあったけど、
あっというまにご近所さんに行き渡ってしまいました。

昔、栗を買っていた時は大切にちびちび食べてたんだけど、
今は、感動が薄れてしまって寂しいです・・・
舌、肥えないで~

  1. 2009/10/02(金) 14:15:24 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

この季節が来たね~
食べ飽きるなんて贅沢な…
飽きるほど食べてみたいよ~
  1. 2009/10/02(金) 19:35:37 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+なおみんさん+

ふふふ、なんといってもゴディバのおかげです☆
これは、しばらく飽きないわ~
  1. 2009/10/02(金) 23:33:35 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、おはようございます♪

LOLOさんと言えば『栗』というイメージがあります。
今年もたくさん採れたんだねー!!
これだけ採れたら、食べる楽しみもいっぱい。。。

でも、栗を剥くのは大変な作業だね。
親方と仲よく頑張ったね…

渋皮煮は手間がかかるけど、贅沢な一品です~。
アイスと食べるの、美味しそう!! v-352 v-286v-380
  1. 2009/10/03(土) 09:50:45 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berru-berryさん+

おはよう☆

栗むきは、疲れるし、指はアクで黒くなるし、指の皮はキズだらけ・・・
修行してる板前さんの気分です~
鬼皮だけなら、まだましだけど、渋皮剥くのは大嫌いじゃ。

だけど、収穫の秋やね~
そちらの実りはいかが?
  1. 2009/10/03(土) 10:31:41 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

くりっっ

LOLOさん おはようございます!!
くりの季節ですねん*
去年のLOLOさんの渋皮煮のレシピ…
教えていただいてのに、結局チャレンジできなかったんです。。。
今年こそっっ
でも、手の皮剥かないように注意!!!ですね(苦笑
  1. 2009/10/03(土) 11:20:07 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+ゆかりさん+

今回は、栗の皮を剥いていたわけじゃないんですが、
お返事遅くなってすみません。

むけた親指の皮も元通りになりました(^_^;)
今は、毎日おやつに栗食べてます。
ゆかりさんなら、剥いた皮も何かに利用しちゃったりして・・・
結構、ゆで汁に色が付くので、
草木染めにならないかと考えたりしたけど、
面倒くさがりなので、燃えるゴミを増やしてしまってます。
  1. 2009/10/07(水) 13:04:53 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/176-da355678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
