+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


わんこきのこ・1

わんこきのこ1

<わんこきのこ>シリーズでいろいろ作りました。

着なくなったセーターを3回くらい洗濯機で洗って、
フエルト化したものをバッグにリメイクするという提案。

わんこのアップリケは、ループヤーンでテリアっぽくかぎ針編みで作ってます。
きのこは、裏地に使ったギンガムチェックを切りっぱなしで。

裏側はこうなってます。

わんこきのこ2

フェルト化したニットは切りっぱなしで使えるので、ざくざくと手縫いでOK。
余り毛糸で好きなモチーフを編んでアップリケすれば、
手作り感がバッチリのバッグが出来上がりです。

ところで、久しぶりの台風でしたね。
我が家はそんなに影響なかったけど、
家の周りは落ち葉でかなり汚くなってます。
こりゃ、掃除が大変だわ・・・




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/08(木) 13:35:10|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

<<レーシィなストール | ホーム | くりくりくり>>

コメント

こんにちは~
え~っ?
古いセーターがお洗濯でフエルトになるのですか?
何度も洗うだけでいいのですか?
おもしろい!!
ざっくりバッグ作ってみたいです!

グレーのテリアがなんともかわいいですね
昔、母が作ってくれたのを思い出します・・・
黒いテリアのアップリケとかしてくれましたよ~(笑)

スタジオはいかがですか?
  1. 2009/10/08(木) 16:11:16 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

「わんこきのこ」・・・わんこそばみたいにキノコを食べるのかと
思いました。食べ物ネタじゃなかったのねi-229

そしてフェルト化したセーターはわんこの部分かと思いきや
バッグ本体だったのね。
私もある。フェルト化しちゃったセーター。しかも自分で編んだヤツだから
捨てられないの。
せっかくLOLOさんが提案してくれたから「何か」に変身させてみよーかな?
  1. 2009/10/08(木) 17:01:59 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

うん~~~、温かい手作りの感じがとても素敵なバッグですねぇ~v-238ザクザク手縫いも良い感じですねぇ~☆
アップリケの立体感と素材がいいですねぇ~(*^_^*)
リメイク~私も、もっと工夫をして無駄をなくしたいなぁ~~~
あっ!!!、自分の無駄なぜい肉・・・リメイク~出来ませんねぇ~歩く~~~体が温まる(エコかなぁ~?)
  1. 2009/10/08(木) 17:31:18 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
お見事ですね。
リユースしてるところが、今のトレンドに乗ってるし
デザインも可愛いです。
このぶんじゃ、お楽しみのメンズ対応商品は先になるね(笑)
  1. 2009/10/08(木) 19:44:32 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

か・・・かわいい~=^^=
キノコもワンコもツボのモチーフなんですけどぉ!
でもって、フェルトがいいですね♪
柔らか~な肌触りがやさしくてホっとするのよねぇ~(^^
台風は思ったよりあっさりと通り過ぎていったようです。
応援( v^-゜)σ★★
  1. 2009/10/08(木) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆

不器用な私には、こんな手づくりバッグは
ただただかわいい~♪

ワンコのモコモコ感を、毛糸を使うなんて
編み物すらできない私にとっては
超高度なワザです~。。。

ワンコの柄も、
オモテとウラで楽しめるところがいいな。
こういうところが、好きです。  v-286v-380
  1. 2009/10/09(金) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+tatsumyさん+

そうなんです。
洗濯機で洗ったら縮んじゃった~状態です(^_^;)
ウール100%が理想的です。
合成繊維が沢山入っているとフエルト化しません。
要するに、細かい繊維が絡まりあうからほどけなくなるんですね。
柔軟剤は入れずに普通の洗剤を入れて、グルグル回すだけ。
好みの状態になるまで洗濯してみてくださいね☆

テリアは、シルエットがわかりやすいけど、
他の犬種は作れないのよね~


+「ねこのしっぽ」さん+

そんなこと言うから、きのこそば食べてたくなってきた^^

ついつい乱暴に洗ってしまって縮んだ経験数知れず・・・
こんな本ありますよ。
<a href="http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E2%80%95%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E7%B8%AE%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89%E2%80%A6-%E6%96%87%E5%8C%96%E5%87%BA%E7%89%88%E5%B1%80/dp/4579110692/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1255068710&sr=8-1 " target="_blank" title="リメイクニット">リメイクニット</a>


+michiyoさん+

あったかバッグでーす。
寒い時は、頭にかぶって・・・ウソウソ^^

michiyoさんもいろいろリメイクしてるじゃないですか!
ハギレの使い方は天下一品よん。
余分なお肉は、ウォームビズということで(^_^;)


+hirokunさん+

うぉ~、メンズ忘れてた・・・
苦手なものは、後回しに(・_・;)
期待せずに、気長にお待ちくださいませ~

でも、セーターのリメイクをした後は、
hirokunショップで毛糸を買って、新しいセーターを編みましょうっ!


+にぽぽしゃん+

この方法なら、わんこの服も簡単に作れると思うんだわ。
若さまにちゃんちゃんこなんぞ作ってみてはどうでしょう?


+berry-berryさん+

berry-berryさんのような編物初心者の人には、
ぜひ、工房に来てもらいたいのよ~

これは、とーてーもカンタンやねん。
モコモコの毛糸なら、編み目が揃ってなくてもわからないし、
編み方も、一番カンタンなのよん。
  1. 2009/10/09(金) 15:37:35 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

わんこ&きのこ

LOLOさん こんばんは☆”
着られなくなったセーター…
切ないけど、こうしてまた新しく生まれ変われたら、セーターも喜びますよね!!!
わんこにも、きのこにも、きゅん*です~
リメイクのアイデアも素敵です!!!
違う素材を併せる。。。
いつも勉強になります☆”

  1. 2009/10/09(金) 20:15:36 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

さっきはありがとね!

手作り感があって、あったかいかんじ。
縮んだニットもこういう使い方があるんやなぁ。
今度失敗したときは、何か作ってみよう。
  1. 2009/10/09(金) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+ゆかりさん+

もこもこの毛糸で遊んでたら、なんとなくテリアが出来たのでアップリケしました。
さびしいので、きのこプラス。
なんできのこやねん?と思いながら(^_^;)

小柄なゆかりさんは、普通サイズをわざと縮めてみてはいかがでしょ?


+なおみんさん+

こちらこそ電話ありがとう。

着ないのに捨てられなくてタンスの肥やしになってるセーターがまだまだあるから、
他にもいろいろ考えてみるわ~
  1. 2009/10/10(土) 17:16:51 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/177-936f30a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
