+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


まるモチーフのマフラー

まるモチーフのマフラー1

またしても、自分の好みで作ってしまった・・・

モチーフものって、ラブリーになりがちですが、
ちょっと渋めのができないだろうかと思って、
またまた、←<みんなの、まきもの50>をヒントに、
まるモチーフのマフラーを作りました。

段染めのウールを使っています。

なんと!
今回は、モチーフが小さいのでひとつひとつつなぐのはぞっとするから、
去年マスターした連続編みを応用してみました。
半円を連続して編んで戻ってくるのだ(わかり辛いですね)。

コーディネイトのアクセントになると思うんだけど、どうかなぁ?

まるモチーフのマフラー2



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/19(月) 10:58:59|
  2. knit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

<<クリスマスリース | ホーム | わんこきのこ・2>>

コメント

LOLOさん、こんにちは♪

『わんこきのこのペットボトルカバー』…かわいかったょー!!
毎日お弁当を持って会社に行く娘にも
こんなの持たせたら、楽しいだろうなぁ…。
注目の的になりそう。。。

まるモチーフのマフラーは色がいいわぁ。
こんな編み方があるんだね。
一日中ぐるぐる回って編むんだ…。
目が回るーっ!!   (◎-◎;)!!     v-286v-380
  1. 2009/10/19(月) 12:16:18 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

去年も可愛い~しつなげなくていい~とは!!!
と思いながら、編み方解らない(調べず)ままでしたぁ~
今更ながら・・・作品をしばらく眺めて~半円を作りながら行ったり来たり???半円を作るために、鎖編みで土台を作るのかしら?そしたら・・・かなり行ったり来たり~~~と考えていましたぁ~(笑)
つなげるのは、面倒だけど~モチーフの可愛いなぁ~と思います小さな丸が可愛いけど~色目でバランス取れてますねぇ~v-238
  1. 2009/10/19(月) 13:25:54 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

今年はモチーフやってみたくて、通販でキットも買ったけど、
編み図のようにいかず、早々に挫折…
かわいいなぁ~これ。
直接、工房で教わろうかな!
  1. 2009/10/19(月) 17:24:49 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
私はモチーフ編みは、飽きてしまうんであまり編みません(笑)
こういうアイテム、あるとアクセントがつくし重宝しますよね。
連続編みやったんだ。
いい仕事してますな(笑)
  1. 2009/10/19(月) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

いよいよ工房もOPEN間近なのかしら?
なんと!にぽぽも5年ぶりぐらいに編み物をしております。
ちょーー簡単なガータ編みでマフラーを(笑)
LOLOたんのモチーフマフラーはさすがにオシャレ~!
モチーフはかわいいけど、確かにきゃぴっとしてしまうんですよね。
これは色もシックだし、フワっと巻けて使いやすそうです♪
応援( v^-゜)σ★★
  1. 2009/10/19(月) 21:34:12 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

wao! 素敵です!!
色合いも素敵ですねえ
ストール、みんないいですね!
↓ボトルカバーもかわいいですね~
おそろいですね^^*

ハンドメイドショップには、並ぶのでしょうか?
一点づつ手作りだと、手放したくありませんよね~?
これからも楽しみにしています!!
  1. 2009/10/19(月) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+

どちらかというと、お弁当バッグの方が良かったかも^^
お弁当とペットボトルの両方が入れば良いのかな?
また、次回作に反映させてみます☆

まるモチーフは半分づつなので、クルクルしないんだけど、
どちらかと言えば、たこ焼きを作るような感じね。
ん?よーわからん説明か・・・


+michiyoさん+

今回の連続編みは、モチーフがシンプルなので、
それほど難しくないのです。
もっと凝ったモチーフだと、わたしの頭では覚えるのに相当時間がかかるのだが・・・
初めての試みで、編み図をUPしてみようかなと思ってます。
期待せずに待っててね☆


+なおみんさん+

これは、モチーフと言うより編み方のルールさえ覚えればって感じよん。
一緒に、工房で編もう~


+hirokunさん+

そうなんです。
わたしもモチーフは苦行です。
だから、作りたいものは数あれど二の足踏んでます。
連続編みは、少し気が楽かな。
何よりもボケ防止に効果的だと思われまする^^


+にぽぽしゃん+

おっ、ガーター編みですか!
渋いですな^^
編物って体が覚えているから、しばらくやらなくてもすぐペースをつかめるよね。
わたしも、おととし位から10年以上ぶりに再開したのだ!
にぽぽしゃんのマフラーも見せてね☆


+tatsumyさん+

わーい!気に入ってもらえましたか☆
ありがとう~
tatsumyさんのリクエストも並行してやってますよん。
たしかに、作品は自分が欲しくて作っているから手放すのが惜しいです。
また同じの作ればいいじゃーんと思うけど、
最初に作った時の情熱は少々冷めてるんだよね・・・
でも、気に入った人に買ってもらえるのはもっとうれしいのでーす^^
  1. 2009/10/20(火) 15:05:25 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おぉ~、去年の連続編みがさっそく生かされているんですね~!
すばらち~i-1
確かにこんなにたくさんの丸をいちいち繋げるのは苦行ですもんね~。
ちゃくちゃくと素敵な作品が生まれてますねっi-179i-234
  1. 2009/10/20(火) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+

そうだよ~
「ねこのしっぽ」さんと出会わなかったら、連続編みは未知の世界だったから感謝、感謝^^
ありがとね☆

「ねこのしっぽ」さんも赤いの終わったら編み編みやってね~
  1. 2009/10/21(水) 09:43:44 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

そういえば。。。。私も「ねこのしっぽ」さんに教えてもらって、
連続編みの本買いましたぁ~~。
そうですね、小さなモチーフを作って、つなげては、気が遠くなりますもんね。
連続編みって、すごいなぁ~~(他人事?)
暖かそうで、オシャレだし、これからの季節重宝しますね♪
  1. 2009/10/26(月) 16:35:57 |
  2. URL |
  3. ぱた #tkc4Ktts
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+ぱたさん+

連続編みは、ボケ防止ですから~
あんなに頭使ってやる事他にないよなって感じです。
しかも手を使うし♪
ぜひ、ぱたさんも挑戦してみて!
  1. 2009/10/26(月) 17:01:28 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/180-7bd34cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
