+こんなの作ってみました+

スポンサーサイト




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


吉野の里

吉野の夕暮れ

先週、なんとなく吉野山にドライブしてきました。

吉野山と言えば、桜で有名な場所です。
春は、マンガ日本昔話みたいに、山全体が桜満開の景色はかなり感動ものですが、
秋は秋で、桜の紅葉がなかなか素敵でした。
寄り道しまくって着いたのは日暮れ近くで、
久しぶりに、綺麗な夕焼けを見ることが出来ましたよん。

寄り道していたのは、
通りがかった山道の途中にぽつんとあった工房らしきもので油を売っていたんだけど、
ほら、こんな天然木の家具工房だとついついね・・・

吉野杉.com

そして、ちょっくらお買い物まで・・・

吉野の衝動買い

工房で、ストールやバッグを掛けるのにちょうどよいかと、
お値段も手頃だったので、即決してしまいました。

これは、檜の先っちょを丁寧に皮を剥いて、
ケヤキの土台をつけているんですが、
枝があちこち向いているので、
キズを付けないように運ぶだけでも大変だそうです。
しかも、一週間くらい晴れの日を選んで乾燥させないと、
すぐカビが生えてきちゃうんだって。

ビックリしたのは、これ位の枝でも人が乗っても折れないそうです。

もう、既に工房に設置したんだけど、
雰囲気にぴったりで、師匠にも気に入ってもらえました。

この工房は、こちら→グリーンフォレスト yoshinosugi.com

一枚板のテーブルなど、高価な家具なのは確かだけど、
これと同じのを、都会のショップで買うともっと高いんじゃないかなぁ・・・
無垢の木が好きな人には、たまらんお店でした。

ドライブも、こういう寄り道がもれなくついてるパターンが多いわたしです。

まったり更新のはずが、連日投稿してしまった・・・
今週は、パソコンで作業に集中の予定なので、
気分転換にブログ時間をまめに作ってみました。
スポンサーサイト



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2009/10/27(火) 16:30:45|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

<<わんこきのこ・3(だけど、わんこはナシよん) | ホーム | 工房の中を、ちょっとお見せします>>

コメント

あらら・・・ちょっと出遅れてしまいました!
すみませ~ん!
クリスマスリースや木のハンガーツリー!!
かわいいですね!
工房も、イメージしていた通りでした!
並んでますねえ!!作品!
なんだか、ワクワクしますね~
温かさ、優しさ、たっぷりで、
作品を作り出すイメージも膨らみますね

ハンガーツリーは、かなりいいと思います!
きれいな夕日、山間の夕日は又違った趣き!

ありがとうございました!楽しみです^^*/
  1. 2009/10/27(火) 18:34:54 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

この時期~ドライブもいいですねぇ~☆
素敵な工房~ぬくもりが、伝わる木の作品ですねぇ~
お買い物された品もLOLOさんの工房で素敵な作品がかざられるんですねぇ~(*^_^*)

LOLOさん~は、引っかかったりしないでねぇ~て私じゃあるまいしぃ~(^^;
  1. 2009/10/27(火) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

工房にぴーったりのハンガーツリー!
どんどんステキな工房になってますね。
にぽぽも木が好き~!森に暮らしたいぐらいだけど、それはいろいろと無理とすると、やっぱり無垢の家具を置いた部屋で暮らしたい~♪理想ですねぇ。
お財布と相談してねぇ(^^
応援( v^-゜)σ★★
  1. 2009/10/27(火) 21:44:15 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+tatsumyさん+

どうも天然ものには弱くって・・・
だけど、職人の手が入っているものが好きなんです。
プリミティブなものは苦手ということですね^^

手作りの良さが伝わる工房にしたいです☆


+michiyoさん+

動きが大雑把なので、既に引っかかってしまって・・・
置く場所を考えないと~

飾った作品がどんどん売れるように、
ディスプレーも大切だもんね☆


+にぽぽしゃん+

無垢は、樹齢の事を考えると高くても納得だよね。
この工房のご主人は、自分で木を切出してくるそうですよ。
林業は大変だと言うけれど、
こうやって木の良さを伝える人ってすごいですね☆

  1. 2009/10/28(水) 11:41:29 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おぉ~♪すてきな夕日&すてきなハンガー!!!
本当に工房の様子にぴったんこですね~。
思い描いていたものがどんどん形になっていくのって
楽しいだろうなぁ~。

私もガンバロウって気持ちになります。
  1. 2009/10/30(金) 22:01:01 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+

このハンガーもある意味出会いなので、
一期一会で買ってしまったけど、
なかなかよいお買い物だったなぁと。

こんなふうにして少しづつ形になっていくのね~
  1. 2009/11/01(日) 13:57:06 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/183-f1273396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
