+こんなの作ってみました+

スポンサーサイト




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ご当地名物 そばめし

そばめし

昨日は、阪神淡路大震災のあった日です。
工房のある神戸市長田区は、被害がかなりひどかった地域で、
工房のまわりもほぼ新しい家か空き地、空家です。
昔は味のある下町だったらしいです。

町並みは変わっても、下町の風情はもちろん残ってます。
今、下町ならではのお気に入りは「長田名物・そばめし」

大阪ではなかなか見かけないので、
うわさには聞いていたけど食べた事がありませんでした。

今回、工房に遊びに来てくれた友人と、
店じまいしてからそばめしを食べに行ったんです。

要は、焼きそばを短く切ったものとごはんを鉄板で焼いてるというもの。
おすすめのスジ入りを頼みました(牛スジを煮込んだものを混ぜている)

ごはんを食べているでもなし、そばを食べているでもなし、
こりゃ、ビールのおつまみだね☆

同じ関西でも、粉もん文化は地域によって微妙に違う。

お好み焼きもトッピングや中身、焼き方によって色々バリエーションがあるみたいなので、
機会を見つけて、いろいろ食してみたいと思います。

新しい土地では、探検していろいろ発見があるのが楽しい~
スポンサーサイト



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/01/17(日) 18:41:49|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

<<アーリースプリング | ホーム | ラメラメくまくま>>

コメント

話には、聞いていましたがぁ~牛筋を入れるのねぇ~v-238牛筋~大好きですよぉ~美味しそうですねぇ~
行動範囲の狭い私は、中々気にった牛筋に出会えないです~人は、美味しい物を食べてる時が一番良い顔らしいのでぇ~良い顔したいわぁ~~~(☆☆)
  1. 2010/01/18(月) 17:31:16 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんばんは☆

阪神淡路大震災から、15年経ちましたね~。
三女が産まれて間もなくだったから、
三女が誕生日を迎えるたびに、思い出します。
あの時の長田地区は、本当に悲惨だったよね…。

そんな場所に工房はあるんだ…。

『そばめし』は一時期、ブームになったので
当時生協やってた私も…
そちらから冷凍だけど購入してみました~。
まずくはないんだけど…
ご飯と焼きそばは、カロリー高くね?
でも本場はおいしいんだろうなぁ。。。

関西なら、そばめしより
『広島風お好み焼き』に惹かれます~。
ご飯と焼きそばより、お好み焼きと焼きそばの方が
酒呑み代表として、是非食したいわぁ。

また、新しいお店を開拓して
美味しいモノ…たくさん食べてね~♪
レポート、お待ちしてます。
親方さんと離れた土地で…
唯一の楽しみは、『食欲』だと思うから。 (*"ー"*)フフッ♪   v-286v-380
  1. 2010/01/18(月) 18:17:44 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

そばめし大好き、牛スジ入りとは豪華!
こっちのもんじゃにもようやく慣れたよ。
(食事のようなおやつのような…)
遊びに行ったときは連れてってね!
  1. 2010/01/18(月) 18:45:58 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
これ有名ですが、食べたことないですね。
食に関してはやや保守系なんで、こういう邪道100%
のメニューは一歩引いてしまいます。
でも、美味しそうですね。
麺類好きですから、意外とあっさり受け入れることが
出来そうです(笑)
  1. 2010/01/18(月) 19:47:36 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

もう15年ですか。。。早いですね

そばめし。。。こういうのって
時々、無償に食べたくなるんですよね^^
でも、これは食べた事ないです
広島あたりのは、食べましたけど。。。
おもしろそうな食感??
味わってみたいですね~~
  1. 2010/01/19(火) 00:55:37 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+

牛スジは、コラーゲンたっぷりプリプリ~
オヤジのおつまみにもぴったり~
お好み焼きにも入れるとおいしいです。
もちろんそのままでも。
いい顔しながら食べさせていただきました☆


+berry-berryさん+

もう15年だもんねぇ。
わたしは、あの頃奈良にいて被害はなかったけど、
それでもしばらくちょっと揺れただけでビビってました。

今、長田は復興のシンボルに等身大(だっけ?)の鉄人28号がいたりして、
どんどんにぎやかになっていってます。

それより~
関西で『広島風お好み焼き』はあかんやろ~
関西では、関西のお好み焼き!
しかも、誰もが自分ちで作るのが一番おいしいと言うらしい。
長田風お好み焼きは大阪のよりうまかった。
berry-berryさんにも食べさせてあげたいわぁ^^

おやかたから離れて単身赴任が楽しみなわたしでした(^_^;)


+なおみんさん+

わたしは、もんじゃを邪道だと思ってたけど、
初めて本場で食べた時はかなり感動したよ☆
あれは、お好み焼きとは別物のおいしいアテです^^

では、長田で粉もんリサーチしようね!


+hirokunさん+

ふふふ、男子は食の冒険をしないものなのよね~
というわたしも、絶対焼きそばの方がおいしいと思ってたけど、別物でした。
モダン焼きも、なぜ小麦粉の中にそばを入れるのか不思議だけど、
あれはあれでおいしいしねぇ・・・
粉もんにまずいものなしでしょうか^^


+tatsumyさん+

チャーハンでもなし、焼きそばでもなし、
最後の方の微妙に焦げたことろが、これまたおいしいです。
大阪でもあまりお目にかからないから、
東京では、ないのかもしれませんね。

たぶん地震の前は、素朴なお好み焼き屋さんがいっぱいあったかと思うと残念です。
  1. 2010/01/19(火) 17:48:43 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

粉物は断然関西ですよね!!
関東は完敗だと思う~。
一応、お好み焼きも東京焼きがあるんだけど、美味しいものに当たったことはないです。
東京下町ならモンジャ?って思うけど、モンジャって何がどうしてこうなったのか、まったく理解できない代物ですよ。
だからソバ飯も、東京で食べて美味しい~って感じたことはないの。
ぜひ本場で食べてみたいものです。
関西でも地域によって粉文化が違うっていうのは、ものすごい興味深いです!!
そういえば大阪でイカ焼きって言ったらお好み焼きみたいな感じですよねぇ?
東京でイカ焼きって聞いたら、イカ丸ごとを醤油タレにつけて炭火焼したものをイメージしちゃうしね。
( v^-゜)σ★★
  1. 2010/01/19(火) 22:23:16 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+にぽぽしゃん+

おっ、にぽたん食べ物ネタに食いついた!

関西人の粉もんに対する情熱はすごいから~
麺類と言えば『うどん』だし。

でも、わたしもんじゃは気に入ってます。
モチ明太子とかカレージャガイモとかかなりおいしかった。
ユニークな作り方名上、具がいろいろあっておもしろいです。

ちなみに、大阪名物イカ焼き(阪神百貨店の地下が有名)は、
イカと小麦粉(卵はオプション)を鉄板で上から押さえつけてペッタンコに焼いたものです。
これはお好み焼き屋さんでは食べられないのですね~
とってもジャンクな食べ物です。
  1. 2010/01/20(水) 10:55:26 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

ダイエット中(まだ3日目だけど)には目の毒だわ~。
ジャンクな食べ物は美味しいものが多いのだ~!

先日の素敵なソース、とんかつを作って食しました~i-237i-186
まろやかでコクがあって非常に美味でございました~♪
ケチケチ使って、長めに楽しみたいと思いま~すi-179i-87
  1. 2010/01/21(木) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+

新年会ダイエットですか?^^
そういえば、そばめしカロリー高いよね、きっと(^_^;)
後の祭り・・・

ソースおいしくてよかったです。
限定らしいので、ちびちびやって下さい。
トンカツ以外は何に合うかなぁ???
  1. 2010/01/24(日) 11:30:52 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/196-055f2b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
