+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


アーリースプリング

plum

少しづつ春の新作をHPにアップしています。

今回の作品は、早春のシンボル『梅』をイメージして作りました。
『梅』だと和風になっちゃうから『プラム』とすべき?

紅梅、白梅、つぼみが春を待っている感じになっています。

天然石のビーズをつないでいるシルクのコードは、
グリフィン糸といって先にビーズが通しやすいようにワイヤーがくっついている
ドイツ製のすぐれものなんですが、
唯一の難点は、一度結んでしまうとかなり解きにくい点です。
どなたか、かんたんに解く方法があったら教えて下さい(^_^;)
なにしろ、雰囲気でビーズの配置をしていくので、
配置の微調整をしたくなることが多いのだ・・・

最初にちゃんと設計図?またはデザイン画を書いておけば、
調節することも少ないんでしょうけど、
デザイン画キライなんですよね~
こういうデザインの作品は、二度と同じものを作れないなぁ・・・



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/01/25(月) 13:21:31|
  2. necklace
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

<<ビオラのネックレス | ホーム | ご当地名物 そばめし>>

コメント

ものすごくわかる。
料理も勢いなので、分量出しなどとっても苦手。
また、同じ味は作れない場合が多いです。

こういうのってその人が持ってる資質なんだって。
  1. 2010/01/25(月) 17:31:10 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ショップなども冬物最終セールが終わり~梅春物が出てます~v-238
そろそろ~こんな色目が恋しいですねぇ~(*^_^*)
シルクのコードは、使った事ないですが・・・ツヤとか素敵ですねぇ~☆
微調整~解るなぁ~私も思い付きで物を作る時に最後に奇麗にまとめる工夫が、かなり重要な作り方をするので~(^^;
コートを脱ぐようになるとアクセサリーをより楽しみたくなりますねぇ~(*^_^*)
  1. 2010/01/25(月) 19:08:26 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
久しぶりのアクセですね。
こういうのも季節先取りで作っていかないといけませんよね。
どうでもいいけど、メンズアクセも頼んますよ(笑)
  1. 2010/01/25(月) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、おはようございます♪

こういうのって、デザイン画を描いたとしても
そうとおりにって言うのは、難しいんじゃない?
大体の雰囲気ぐらいしか、描けないんじゃないかと。
作りながらイメージしていくだけじゃ、ダメなの?
一度結んだものは、解きにくそうだから
常に勝負ですね~。
緊張とプレッシャーを楽しんでちょうだ~ぃ。

梅なアクセは色がかわぃぃね。
全体像も見てみたかったー。    v-286v-380
  1. 2010/01/26(火) 09:41:34 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+なおみんさん+

たしかに料理もそうやねぇ。
工房に来る人も、レシピ通りにしたい人とそうじゃない人がいるなあ。

わたしの資質というなら、平面より立体の方が得意ということかな^^


+michiyoさん+

まだまだ寒いけど、もう冬の色は見飽きました~
やっぱり気分だけでも春にしたいですよね☆

わたしも最後に辻褄合わせ&ごまかし上手(^_^;)
だから人には教えられなーい!


+hirokunさん+

季節を先取りするのに焦ってます。
なにしろアクセサリーじゃ場所をとらないので、
工房の棚はまだまだ冬物が占めてますよん。
だけど、ニットは春夏弱いでしょ~
布ものも作りたいと思ってるんだけどなかなか・・・
hirokunちでは、どんなの飾るの?

えっ?メンズアクセ?zzzzz・・・


+berry-berryさん+

教えてほしいと言われた時に設計図がないと困るのだ・・・
ニットも思い付きで作る事がほとんどだから、
工房で作りたいと言われて焦って図を書いてます(・_・;)
アクセサリーは見本があればなんとかなるけど、
ニットは、編み図命ですから・・・

お梅さんの全体像は、ホームページのSHOPを覗いて見てね☆

  1. 2010/01/26(火) 16:08:32 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
優しい色ですね。。。
ほんと、梅のつぼみみたい。。。
春って、色も空気も
少しずつ変化が来て、うれしいですね
LOLOさんの工房も春色に変わっていくんでしょうか?

かわいらしい作品ですね!
  1. 2010/01/26(火) 18:07:57 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

う~ん、カワイイ♪
梅春って感じにピッタリですね~。
パールっぽいぽってりしたヤツは何かしら?
石?パール?

二度と同じものを作れないのが、手作りの醍醐味ですi-236i-178

  1. 2010/01/26(火) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+tatsmyさん+

あちこちつぼみが膨らんできていますね☆
わたしは一年の中で春が一番好きです。
新芽を見るとわくわくする~
梅の咲く頃はまだまだ寒いけど、気分はすっかり春ですよね☆


+「ねこのしっぽ」さん+

淡水パールですよん。
ポテトシェイプっていう形です。
ピンク系ばかりだと締まりがなかったので入れてみました。

たしかに、同じものを2つ作れないのが手作りの醍醐実だ!
天然石だと得にそうですわ~
  1. 2010/01/27(水) 15:32:11 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/197-c856468e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
