+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


師匠とコラボストール

コラボストール1

工房のパートナーの師匠は、
機械編みのエキスパートで、手編みより機械編みの方が好きというので、
師匠が作ったストールのベースに、わたしが手編みでデコして何点か作りました。

この作品は、シルクとラメのループヤーンを使っています。
シルクなので、オールシーズン使えるかな。
機械でレーシィーに編んだものに、片側だけかぎ針編みにしたデザインです。
巻いた時に、かぎ針編み部分を外側にするとおしゃれなのよん。

コラボストール3


機械編み部分は、表と裏が微妙に柄の出方が違います。

コラボストール2

師匠は、機械を動かしている時は超ハイテンションで、
編むのが止まらなくなってしまうみたいです。
「わたしは、工場長~♪」とご機嫌でした^^

一気に4つ作ってくれたのですが、
わたしのデコが間に合っていません。
はぁ、もうひとがんばり・・・
(他にも、たくさん作りかけだらけ~)



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/07/12(月) 11:13:39|
  2. knit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

<<フリフリストール | ホーム | さくらがキャラクターになった?!>>

コメント

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
機械編みは、手編みのもこもこ感はありませんが
しなやかな柔らかさがありますよね。
最近は、機械編みやる方が減りました。
機械は一旦しまうと、場所もとるから縁遠くなって
しまうみたいですね。
デコのペースを上げて頂戴(笑)
  1. 2010/07/12(月) 13:49:53 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

すて~~~き!!!ナチュラルカラーで柔らかい感じで~
これを身に着ければ鬼嫁の私も優しく~見える事間違いなしねぇ~☆
色々な物に合わせやすそうで重宝するアイテムですねぇ~
師匠さんは、乗ってるのねぇ~LOLOさんもがんばってぇ~
とても素敵なコラボの作品ですねぇ~(*^_^*)
  1. 2010/07/12(月) 14:20:40 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

機械は早いからね~
ふわふわ模様がはいってて、素敵です。
師匠と楽しげに制作してる姿が、目に浮かぶよ!
  1. 2010/07/12(月) 15:30:31 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは♪ (Θ(エ)Θ*)♪

相変わらずカラーが大人ねー。
ステキ・ステキ~!! v-352
師匠は機械でテンション上げてるから
LOLOさんも追いつかないね…。

でも、師匠とコラボってだけで、
LOLOさんもテンション上がるね!!
師匠に負けずに頑張ってね~♪  v-286v-380
  1. 2010/07/12(月) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

えーー!シルク♪
ふわっとまいたら軽くて、手触りもいいんだろうなぁ~(^^
機械編みと手編みのコラボも、ちょっと無いですよね。
首元に手編みのデコがいいアクセントになって上品です♪
  1. 2010/07/12(月) 17:50:36 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

イイナァ、素敵~♪
私も編み機持ってるんですが、宝の持ち腐れ状態です。
何とかして活用したいなぁ。
そのためにはまず、師匠の「私は工場長~♪」の歌を教わらなければ!!
  1. 2010/07/12(月) 22:43:51 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+hirokunさん+

実は、これを編んだ機械も、
工房に来る生徒さんが、二度と使わないからもらって欲しいと言われたものなんです。
長期間ほったらかしだったので、工場長が整備してました(^_^;)

デコ間もなく終了♭
手編みは場所をとらずにいつでもできるけど、時間がかかるのがね・・・


+michiyoさん+

毒妻のわたしが作っているから、
鬼嫁がカムフラージュできるかは疑問です^^
だけど、シルクだから肌触りはうっとりよん♪
いつも師匠のテンションに脅かされっぱなしだけど、
なんとかがんばりまーす!


+なおみんさん+

師匠は、編物と言うより機械いじりが好きみたい。
さすが、自分で工場長というだけあって修理までしてるよ~
お互い、得意分野を活かしてのもの作りやね♭


+berry-berryさん+

berry-berryさんにも、あのテンションを分けてあげたいわ。
わたし一人では持て余しているので~
ああいう人がそばにいると、
モチベーションを上げずにはいられないので、
とっても貴重なパートナーです。

さっそくコメントありがとね~


+にぽぽしゃん+

やぱりくさってもシルクだもんね~(くさってないけど)
蚕の分泌物だと思うと、ぎょぎょぎょだけど(^_^;)

機械向きの編み方と、手編みならではのコラボで
えーとこどりの作品になりました~


+「ねこのしっぽ」さん+

え~!編み機持ってるの???
さすが、何でもやってるねぇ。
たしか、うちの母も持ってましたがいつの間にか粗大ゴミにに・・・

あっ、ちなみに工場長は古い編み機も蘇らせてます。
弟子入りしません?^^
  1. 2010/07/13(火) 10:23:18 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
やさしい色合い、風合い・・・
素敵ですね~
LOLOさんのデコいろいろ、楽しみです!
他のも出来たら見れますか?
師匠のテンション、楽しい工房なんですねえ!!^^*
  1. 2010/07/14(水) 00:11:21 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+tatsumyさん+

tatsumyさんのリクエストにお応えして、
↑ またUPしました。
同じ糸です。

師匠のテンション・・・
あの年で(今年6回目の年女)あれはすばらしいです。
とてもじゃないけど、マネできません\(-o-)/
  1. 2010/07/14(水) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/221-02f7e65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
