+こんなの作ってみました+

スポンサーサイト




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


山ガールもどき

大台ケ原1

昨日は、なんとなくドライブに出かけ、
なんとなく奈良県南部へ。

奈良県南部は、吉野を中心に山・山・山な地域なんですが、
(大仏さんなどなどがあり、わたしが住んでいるのは奈良県北部)
去年の紅葉の時期の連休に、あまりの渋滞で途中で引き返してしまった
大台ケ原にリベンジしに行きました。
大台ケ原についてはこちら→ 吉野熊野国立公園大台ケ原

今回は、紅葉のシーズンにはまだ早いので、
観光客もちらほら。
車で行ける場所は、標高1571mで、
半袖では、ちと寒かったです。
せっかく来たし、人も少ないので、
いわゆる大台ケ原な場所に歩こうということになりました。

山歩きするような格好で来ていないので、
短時間で見晴らしの良さそうな場所を選んで歩くこと30分。
上の写真の様に、登山道はちゃんと整備されていて、
下草の笹の絨毯にいろんな樹木がすがすがしいです。
植物に詳しかったら、もっと楽しいんだろうなぁ。

たぶん一番標高が高いと思われる日の出ヶ岳(1694m)の展望台まで
ひーひー言いながら登りました。

大台ケ原2

晴れている日は、熊野灘まで見渡せるらしい。
距離1800m、途中で挫折しそうになったけど、登った甲斐があったよん。

ところどころ紅葉も始まっているみたいで、
秋の先取りができました。

大台ケ原3

大台ケ原の独特の景色、立ち枯れの木に他の植物が育っています。
調べたところによると、この立ち枯れの木は、
伊勢湾台風の時に被害を受けたものらしい。
大台ケ原は、葉っぱの一枚も持ち帰る事が禁止されているくらいなので、
自然のままの姿を見ることが出来ました。

上の環境省のHPを見ると、
いろんな生物がいて、とても興味深いですが、
今回は、何の知識もなく行ったのでもったいないことしたなぁ。。。
次は、山野草が咲く季節に行きたいな♭

素人山ガールは、遭難しない程度に大台ケ原を後にしたのでした。

帰りは、お約束の温泉&だよん。
ここ<あきのの湯>はけっこうおすすめです。
レストランやおみやげ物も充実してるよん。

ちなみに、ドライブで欠かさず立ち寄る道の駅(しかもはしご)では、
とれとれ野菜(ナス、ごぼう、じゃがいも)、ゆず味噌、檜のお箸をゲットしました♭

関西にお住まいの方、ちょっと遠いけど奈良県南部はなかなかgoodですよ~

スポンサーサイト



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/09/21(火) 12:03:09|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

<<モデルやる気なし | ホーム | モデルデビュー・・・いまいち>>

コメント

もう~、秋を楽しんでますねぇ~自然の中を歩いてきついながらも達成感がありますねぇ~
降りた後の温泉&ビールも最高ねぇ~(*^_^*)

私なんぞぉ~、小さな頃からリアル山ガールだったので・・・今は、山には・・・実家に帰れば同じ感じよぉ~あっ!!!高さが無いわぁ~(^^;;
カントリー娘だった・・・ねぇv-266
  1. 2010/09/21(火) 16:28:36 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
LOLOさんと山歩きが、しっくりきません(笑)
山に行くのに、半袖はNGです。
ここらへんから、ビギナーっぽいのがわかります(笑)
秋の先取りよりも、温泉&ビールに惹かれました。。。
  1. 2010/09/21(火) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

今のにぽぽは、奈良の地図がなーんとなく頭に入っているので、方向ぐらいなら解るわ♪
1694mっていったら、結構本格的な山だったねぇ。
文句なしの山ガールだわよ(^▽^)
今年はいつ秋になるんだと思っていたけど、お山の空気はもう冷えてきてるのね。
美味しそうなお土産もゲットしたようで、お腹も一足早い秋を堪能するのかなぁ~。
  1. 2010/09/21(火) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

ホントお久しぶりで(^^ゞ

おはよう~(*^_^*)
お元気でした?
って。。。それは、私に言う感じな言葉かもですね

元町のクリニックに出掛けてもあまりの暑さに工房にも寄れず、三宮にも寄れず。。。元町からのとんぼ返りをしておりました!
ほんとぉ~~~に暑かったよね!
今年は、死ぬかと思った(>_<)

私も大台ケ原とか登ってみたい!
けど結構大変な登り坂だよね?
いきは良くても帰りが大変そうだなぁ!
でも、空気も美味しそうで行ってみたい^^

↓のさくらちゃん、目線くれてないね!
うちのにゃんこは、1にゃんは目線くれるけど
もう1にゃんは、絶対に目線くれないの!
目線くれない子は、怖がりさんなんだ!
どうもカメラが怖いみたいな感じです(^^ゞ
さくらちゃんも怖がりなんだよね?
うちの子と同じ感覚なんかな??
  1. 2010/09/22(水) 09:41:06 |
  2. URL |
  3. むらさきつゆくさ #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+

今年は秋が来ないかも~なんて思ってたけど、
なんとか秋らしくなってきましたね☆
貧乏ヒマなしなので、遠出は出来ないから、
近所でリゾートしてます(^_^;)
しかも、夫と共通の趣味と言えば温泉とビールくらい。。。


+hirokunさん+

え~、学生時代は冬は2ヶ月信州で山篭りしてたんだけどなぁ・・・
しかし、山に行くつもりはなかったので、
足元もサンダルもどきだったよ~
不心得者が山に行くと迷惑かけるんだもんねぇ。
以後、山ガールスタイルを心がけます。


+にぽたん+

にぽたん的に歴史を紐解くと、
倭姫命が天照大神が鎮座する場所を求めて、
伊勢まで旅をしたルートを通っていくので、
古代ロマンもあるのよん。
(歴女もどき・・・)

歴史や山より、食欲の秋ですが~
  1. 2010/09/22(水) 09:52:11 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは♪ (Θ(エ)Θ*)♪

昨年はおにぎりなんぞも作って、出かけたんじゃなかったっけ。
TOPのお写真、いいカンジねェ。
こんなところをテクテクするのは、気分いいだろうなぁ。
日頃運動してないと、
ちょっとの山登りもキツクなぃ?
しかも軽装なら、30分くらいが限度かしら~。

もうそちらでも、お山は半袖じゃ寒いんだね。
道の駅は楽しめるよね♪
珍しい食材に出会えるし…。

お山の空気は美味しいね。
(いつもお山に住んでいる私ですが。。。( ̄Д ̄;;v-356
紅葉の季節は混むんでしょうけど、今度は見れるといいね。   v-286v-380
  1. 2010/09/22(水) 10:12:31 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+むらさきつゆくささん+

ご無沙汰しました。
こちらこそ、猛暑でほぼやる気なし。
工房は、週に2日開けていればよいほうで、
来ていただいても閉まっていたかも(・_・;)
木曜日は必ずいるので、涼しくなって神戸にお越しの際はぜひ寄って下さい。

大台ケ原は、同じ県内とはいえかなり遠いです。
でも、普通の山とはちょっと趣が違うので一見の価値あり♭

さくら↓の写真は、寝ているのに無理やりモデルさせたから、
やる気なしでダレダレだったのかも。
調子の良い時は、カメラ目線できるんだけど。。。
とはいうものの、超怖がりです。


+berry-berryさん+

そうそう、去年はおにぎり&ビールでした。
今年は、おやかたに昼ご飯ごちそうするからドライブに付き合えということだったので、お弁当はなしだよん。

山登りは、日頃さくらの散歩とヨガで鍛えているので、
筋肉痛もナシでした♭
っていうか、山登りと言うより山散歩なコースだったのだ~
これからの季節は、こういう場所がいいね☆
夏に出不精だった分、秋はお出かけが楽しみでーす♪
  1. 2010/09/22(水) 14:23:15 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~

なんかこういうとこに行きたいなぁ…
自然っていうか、マイナスイオンたっぷりのとこに行きたいよ。
  1. 2010/09/22(水) 14:54:38 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+なおみんさん+

空気の澄み具合が違うもんね。
普通の山に比べて鬱蒼としていないのが良かったよ。
人も少ないし♭
近くだったら一緒に行けるのにね~
  1. 2010/09/24(金) 14:35:16 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/230-c813ee7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
