+こんなの作ってみました+

スポンサーサイト




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


東京・放課後

tokyo

せっかく東京に行ったので、
夜に昼に友人たちと宴会をしておりました。

ギャラリーのある表参道は、
少し景気も回復傾向か、
今年はイルミネーションがよりきれいになっているそうです。

しかし、おやじのわたしはどうもオサレな場所は落ち着かない(・_・;)

そういうわけで、
1日目の宴は、待ち合わせをした大阪から東京に転勤になったしょうこさんと
彼女の住んでいる代々木上原まで足を伸ばし、
以前から行ってみたいと思っていた夜のお蕎麦屋さんに行きました。
(実はにぽたんのブログで、東京のお蕎麦屋さんのお酒のアテが気になっていた)

<山せみ>さんというなかなか渋くてこだわりのあるお蕎麦屋さんです。
(実は、しょうこさんのマンションの隣^^)

詳しくはこちら → 山せみ

あー、もちろんいつも通り食べたものの写真はありません。
何頼んだっけ?
スズキの頭塩焼き、銀杏、そば粉のクレープ。。。
+日本酒♭
おいしかったです。
ジャズが流れている店内は、さすが江戸のお蕎麦屋さんって感じでした。

が、その後しょうこさんちでワインというコースになっていたので、
せっかくのお蕎麦屋さんなのに、蕎麦を食べずにごちそうさまをしてしまった・・・
うっ、次回リベンジ。

彼女のお家では、
途中のデリで買ったおつまみとワインと積もる話で盛り上がったせいか、
携帯電話ほかを忘れて、ホテルに帰ってしまったのでした。
(お勤め先がギャラリーと近かったので、次の日配達してもらいましたが)

今回の東京は、
関西ではTVCMでよく見かける<東京ブックマーク>を利用し、
往復新幹線とホテル二泊(朝食付き)+東京メトロ1日券付きなのに破格値プランだったんですが、
泊まったホテルが<愛宕山東急イン>というところで、
愛宕山(東京23区で一番高い山らしい・標高28m^^)のすそ野にあり、
すぐ裏手には愛宕山神社があるというので、
出勤前の朝の散歩で神社まで歩いてみました。

atago1

ホテルの横から坂道があって、
要するに小山をらせん状に登っていくようになっているんだけど、
けっこう登るのキツイです。
しかもこんならせん状の坂は初めて。
そろそろ頂上かなという場所で、↑このような景色だったんですが、
つくしの頭のようなビルが正面にそびえてます。
この不思議な形のビルはいったい何なのでしょう?

登りきったら、NHKの資料館がありました。
ここは、NHKの発祥の地だとか。
その正面が、愛宕神社の横手にあたります。

そこには、こんなものが。

atago6

西郷どんと勝どんが、幕末に、
愛宕山の上から、江戸の町を見下ろし、

「この江戸の町を戦火で焼失させてしまうのはしのびない」

と江戸城の無血開城するに至ったらしいです。

一人だったので、顔を入れて写真を撮ることができず残念でした。

atago5

愛宕神社正面です。
火産霊命という火の神さまが祀ってあるそうです。
この神様は、イザナギ・イザナミから生まれたのですが、
火の神様なので、出産の際にイザナミは大事な場所をヤケドしてしまい、
それが元でイザナミは死んでしまったとのこと。
神話って、なんだかな~。。。

神社内には、

こんながあったり(もちろんナデナデした)

atago2

ナルシストなネコがいたり(ずっと自分の姿に見惚れている)

atago3

飢えたコイがいたり(わたしがエサをあげると思って集まっている)

atago4

おみくじはこんなのだったり

omikuji1
omikuji2

最後には(というより最初にというべき)

atago8

<出世の石段> → 詳細はコチラ
本来は、これを登って参拝するようです。

atago7

またしても、顔を入れるヤツがあって、

わたしは、この石段を下った訳ですが、
(出世を下ったらあかんやろと自分でつっこみながら)

何かと、面白い神社なのでした。

ふーん、江戸って楽しいなぁと、
にぽたんのブログ → にぽぽのお散歩日記 に少なからず影響を受けているのに気付いたのでした。

最終日には、ステキな出会いがありました。
詳細については、また後日。

ふぅ、珍しく長い投稿になってしまったので、
これにて終了。
スポンサーサイト



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2010/12/22(水) 11:40:11|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

<<切り絵作家・ナカニシカオリさん | ホーム | D-FACTORY クリスマス展>>

コメント

LOLOさん、こんばんは☆ (Θ(エ)Θ*)♪

久しぶりのお江戸、楽しかったみたいね♪
私、ブログのお友だちとは何人かにお会いしましたけど
決して、こちらから申し込んだワケじゃありませんょ。
出不精な私に、お友だちの方から会いに来てくれただけで
…こんなオフ会しか、私にはないのです。

今回の記事は、にぽたん流ね。
私も真似てみたいけど、ムリ・ムリ~!!
でも、真似てみたくなるにぽたんデス♪
憧れのにぽたんなんだよねー。
LOLOさん、だいぶ頑張ったんじゃないの?

お写真や、山せみさんをクリックしてみたけれど
全然、開けなかった~!! ; ̄ロ ̄)!!
今度は、もう少し…
お写真、おおきくUPしてね!! ☆ m(゚- ゚ )

オサレな場所…
私も、落ち着かないゎ。。。 (〃´o`)=3 フゥ     v-286v-380
  1. 2010/12/22(水) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

放課後活動、充実ですね(^▽^)
最近、ジャズをかけているお蕎麦屋さんが増えてる感じですけど、“山せみ”さんは雰囲気よさそうだし、
お酒のアテも良さそうですね、これはにぽぽも行って見なくては!
愛宕山は行ったことがないの。
なんでだか、愛宕山方面にお散歩する機会がなかなか訪れないのよね。
出世に縁がないからかしら・・・(汗)
西郷どんと勝さんが行ったときには、江戸の街中と江戸湾をも見下ろせたそうだけど、今はどこもかしこもビルだらけ、妄想力を鍛えないと。
ナルシストのネコちゃん(まるっこくてカワイイ♪)、飢えた鯉の迫力っ!
出世を下った突込みには爆笑してしまったよー。
LOLOたんのお江戸探訪、すごく楽しく読みふけってしまいまいました(^^
  1. 2010/12/22(水) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+

berry-berryさんの場合は、
みんなが会いたくなるようなオーラがでてるんだよっ~
でも、それもこれもブログのおかげやん。
最近、情報流出で世の中ヘンなことになってるけど、
インターネットの力ってすごいねぇ。

ところで、あちこち開きませんでしたか。。。
なんでやろ???
ブロックかかってるんですかね?
誰かに調べてもらって頂戴(^_^;)

今回、にぽたん風になりましたが、
実は、行った場所調べてみると何かと面白いのに気付いたのでした。
だけど、ブログにUPするのは大変だわ。
にぽたん、恐れ入ります。。。


+にぽたん+

にぽたんの行ったことが無い場所をレポートできてうれしいわん。
後から地図見て、近くに国会議事堂とかもあったのね~と
もっと真剣にお散歩すればよかったと思いました。
東京ってビルだらけってイメージだけど、
道の作りは、なんとなく江戸のにおいがするよ。
代々木上原なんて、まさにそんな感じだったわ~
久しぶりに池波正太郎読みたくなった(^_^;)
  1. 2010/12/23(木) 09:52:09 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
愛宕山行ったんだ。
私も、出張の際はよくあそこの東急インに泊り
まっせ(笑)
にぽぽ女子の部屋は、読んでると実に面白く歴史を
学べて、次回は自分もって気になるのが不思議です。
紹介してくれるお店も、酒飲みの私にはありがたく
こっそり何軒か行きました(笑)
信州に遊びに来て頂戴ね。。。
  1. 2010/12/23(木) 18:57:07 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+hirokunさん+

メリークリスマスイブ~
今日は奥様と・・・と思ったけど、
hiroukunもわたしと同じでイベント無関心派でしたっけ?
東急インの周りにも気になるお店がありましたなぁ。
なかなか良い場所でした。
にぽたん含めわれら呑み助は、
どうやら食指の動く店が似ているよね^^
ぜひ、3人で飲み会したいわん。
場所は、もちろん松本で♭
  1. 2010/12/24(金) 10:20:01 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは♪ (Θ(エ)Θ*)♪

今日は山せみさんも、お写真も
クリックできたょ~♪

大吉だったんだ…。 (o^-^o) ウフッ♪   v-286v-380
  1. 2010/12/24(金) 15:17:19 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+berry-berryさん+

クリック出来てよかった☆

『天の御助けを受け諸々の災い去りて喜びあり
心を正直に行いを慎み貧者を慈しみ弱きを助け
信心怠り無ければ益々思うままになります
色に溺れ酒に狂えば凶なり』

↑大吉くんの中身。
最後の一言が要注意だね(^_^;)
  1. 2010/12/25(土) 14:38:11 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/244-fe2cae48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
