+こんなの作ってみました+

スポンサーサイト




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


スタークロッシェ

starcroche1

あけましておめでとうございます。

やっとお正月の浮付いた雰囲気も抜けて日常ペースに戻りました。
ぼちぼち制作モードになってます。

最近、お気に入りなのがスタークロッシェです。
日本語では星編みというのかな。

休み中に家の中を物色していたら、
大昔にスキーの時に使っていたネックウォーマーが出てきて、
好きな配色の毛糸だったので、
ほどいて↑スタークロッシェのバッグに作り変えました。

毛糸は、再利用が出来るから素晴らしいですね☆

スタークロッシェというだけあって、
星がつながったような編み方になっています。

starcroche2

本来は、あまり段染め(いろんな色に染めた糸)は好きではないのですが、
スタークロッシェにすると色の出方がかわいくなります。
(段染めは、棒針で編むと縞々になってしまうことが多い)

もっと太い糸で大きめのバッグにしてもかわいいかもしれません。

とはいうものの、
そろそろ春ものの企画をせねばなりません。

春は、ジュエリークロッシェを中心に作ってみようと思っています。

ジュエリークロッシェについては、→ 楽習フォーラム

思えば、元々彫金をやっていてアクセサリー作りにはまり、
彫金より手軽な天然石ビーズのアクセサリーを作り始めると同時に、
久しぶりに編物にも手を出し、
編物とビーズの合体したジュエリークロッシェに行きついたわけですが、
最終的には、独自のアクセサリーの世界を作ってみたいです。
まだまだ修行が足りませんな。。。

そんなわけで、さくさくもの作りしたいと思っています。

今年も、ご意見・感想いただけたらうれしいです。

では、みなさま今年もよろしくお願い致します。

スポンサーサイト



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/06(木) 10:44:56|
  2. bag
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

<<スタークロッシェ編み方 | ホーム | 冬眠>>

コメント

どもどもi-229
全く月日が流れるのは早いですねぇ。
私もやっと今日新年の初記事書きましたよi-201

段染めのシマシマになるのも好きですけど、スタークロッシェだと一段と可愛らしくなりますね。星編み?やったこと無いけど、今度やってみたいな。
ネットとかで編み方さがせるかな?

↓さくらさんはまだ冬眠中ですか??
  1. 2011/01/06(木) 15:49:01 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。
お恥ずかしいんですが、スタークロッシェって編んだ
ことないんですよ。
ちょいと特殊な編み方なんでしょうかね。
出来るかなぁ。。。
今年も、素敵な作品をたくさん見せてくださいね。
そして、飲みましょう(笑)
  1. 2011/01/06(木) 19:10:50 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

素敵な色ですねぇ~(^^)
毛糸は、便利なのよねぇ~最近編み直して~を忘れていた感じです。

同じ材料でもまったく違うイメージの物が作れたりと手作りは、作り手のアイディアで無限な気がします☆

素敵ですよねぇ~春物も楽しみにしていますねぇ~(*^_^*)
  1. 2011/01/06(木) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

LOLOさん…
  あけまして ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ 

お正月気分は、全然ないけれど
娘たち、まだ学校がお休みなので、
なかなか通常の生活に戻れずにいます。
次女の成人式が終わるまでは、ダメそうです。

LOLOさんは、今年も早、活動再開ね♪
モノづくりは、何をやってもLOLOさんは器用だから
どんな作品を作るのか
今年も楽しみにしております。

今年もよろしくね!! m(._.*)mペコッ♪ v-286v-380
  1. 2011/01/07(金) 08:38:10 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+

どもども(^_^;)
今年ももう一週間過ぎましたか。。。
こうしてあっという間に年末なのかなぁ^^

スタークロッシェは、You Tubeでも編み方あるみたいです。
わたしの覚えた編み方とは違うけど。
本も出てたよ。
後から、編み図UPしようか~
期待しないで待っててね♭

では、今年もよろしく☆


+hirokunさん+

こちらこそ今年もよろしくね!

スタークロッシェは、基本中長編みです。
覚えたら、編むの早いし簡単だよん。
ぜひ、やってみてね☆

ではでは、そろそろ編物シーズンのピークも過ぎますが、
不景気にめげずにがんばろ~


+michiyoさん+

わたしも作ったのほどくのなんて眼中になかったけど、
元々ネックウォーマーなのでほどくのが楽だったのでーす。
材料を見ると創作意欲が湧くから、
そろそろ毛糸が安くなるし、材料集めに出かけねば~


+berry-berryさん+

お正月何かとお疲れ様でした(~o~)
成人式か。。。
今どきのお嬢さんは華やかでいいよね~
ブログで晴れ姿見せてね☆

寒いし、何かとお疲れで風邪など引きません様に!

今年もよろしくね☆
  1. 2011/01/07(金) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/248-97c80fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
