+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


スタークロッシェ編み方

スタークロッシェ

スタークロッシェは、あんまり知られていないようなので、
編み図を作ってみました。

わたしの編み方は、Crocheting on the Edgeという本に載っていたものですが、
よくあるのは、中長編みではなく細編みで編むみたいです。

玉編みの要領で糸を長めに引き出す中長編みが基本です。
最初の段は、鎖4目それぞれに編んだ中長編みを引き抜き4目一度、
二段目は、一段目の中長編みの引き抜き編みの次に編んだ鎖目に中長編み2目を入れていきます。
2段で1模様です。

ポイントは、2段目の中長編みも針にかけた糸を引っ張って、
一段目の引き抜き編み部分の足と同じ長さにすることです。
(こんな説明でわかりますかね?)

かぎ針編みの経験者ならわかるかな。

一度編んでみたら「ふーんなるほど」って感じですよ。
ぜひお試しあれ~


SHOPに作品をUPしました。
冬物プライスダウンになっているので、ぜひ覗いてみて下さいね☆



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/01/07(金) 15:58:43|
  2. do redo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

<<ユーカリのハンガーラック | ホーム | スタークロッシェ>>

コメント

スタークロッシェ♪

LOLOさん こんにちは♪
細編みよりも中長編みのほうが「☆」感が出ますよね、きっと*
LOLOさんの手書き、すごくわかりやすいです!!
編み図の見た目よりも、出来上がりはかわいいし、パターンを覚えたらそんなに難しくないのも魅力だと思います♭
昨年末から、スタークロッシェのストールを編み始めたんですが、腱鞘炎悪化で演奏会に出られなくなったら、メンバーに申し訳ないので、中断して、「禁・編み物」してます(: ;
編みたい…2月末の本番が終わったら編みます!!!
  1. 2011/01/07(金) 17:35:22 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
色みも編み目もかわいいですね!
大人が持てるかわいさでいいですよ~
LOLOさん、彫金をやってらしたんですね!!
すごいなあ~
なんかmixで来たら素敵なものができそうですね~
オリジナルデザイン、楽しみです!
  1. 2011/01/08(土) 13:45:52 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
あっ、これなら簡単だ(笑)
ただ、中長編みの長さを揃えるのって、ビギナーに
とっては意外に苦戦しますよね。
来週は春夏の展示会あるから、新しい糸で
やってみよっと。。。
  1. 2011/01/08(土) 19:27:56 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+ゆかりさん+

ゆかりさんもスタークロッシェ編んでたよね☆
腱鞘炎か。。。
早く良くなって編み編みできるとよいですね~
スタークロッシェのストールもかわいいくなりそう♭
モヘアで編んだらおしゃれかも。
(と思いついたらやってしまいそう(^_^;)
どうやら、細い糸の時は中長編みで、
太い糸なら細編みがよいようです。


+tatsumyさん+

そうです。
実は一番本格的にやったのは彫金なんですが、
老眼やら、持久力の低下などなどで、
彫金が辛くなってきました~
(彫金って力仕事が主なんですよね)
わたししかできない独自の分野を作りたいでーす☆
tatsumyさんのヒーリングアートみたいな感じね♭


+hirokunさん+

そ、かんたんでしょ。
今、hirokun糸のぶっといやつパストラルでバスケット調にトートバッグ作ってます。
目新しいから、お客さんの目を引くかもよん♪
春もの作ったら見せてね~
  1. 2011/01/09(日) 12:41:34 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

ほ~~これがスタークロッシェなんですね。
噂(?)には聞いていて、どんなんだろう?と思っていたんです。
とても親切な編み図まで・・・。ありがとうございます。
早速・・・とはいきませんが、ぜひ挑戦してみたいです♪
ジュエリークロッシェの作品も楽しみにしています♪
  1. 2011/01/11(火) 12:38:47 |
  2. URL |
  3. ぱた #tkc4Ktts
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは♪ (Θ(エ)Θ*)♪

ひじょーにコメしにくい記事だけど
…無言では立ち去れないから。

編み物ファンには、わかりやすくて嬉しいね。
私もかぎ針は、全くできないワケじゃないけど
もう、すっかり忘れてしまったょー。

時々、図解入りするのもいいね♪

↑ そうそう。
私も老眼、かなり進んで、
日常の生活にも、支障をきたしておりまするー。
辛いよね。    v-286v-380
  1. 2011/01/11(火) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+ぱたさん+

密かにブーム?みたいです^^
多色使いの段染め糸を使うのがおすすめです。
エコアンダリアみたいな糸で編むとカゴバッグにもなりそうです。
しかし、そろそろ編物は封印してジュエリークロッシェの準備してます。
ビーズの師匠、いろいろアドバイスしてね☆


+berry-berryさん+

わざわざお立ち寄りありがとう<m(__)m>

作品は、なかなか編み図作るの難しいけど、
これくらいならなんとかね♭

老眼イヤよねぇ。
編物だったらまだ良いけど、ビーズなんかメガネかけないとぜったい無理だもんねぇ。。。
でも、メガネ面倒でほぼアバウトな視界で生活してます。
  1. 2011/01/12(水) 13:53:23 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

まだ新しいPCを購入しておらず、ボチボチな訪問になってしまって、すみません(汗)
編み図でさえも、美しく見えます♪
SHOPに作品がアップされてるのねー!!
うー、早くサクサク動くPCにしないと~っ(><)
  1. 2011/01/13(木) 22:37:37 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

わーい♪
編み図サンキューです。
息抜きに挑戦してみよっかな。
(って、息抜いてばっかりですがi-229
  1. 2011/01/14(金) 17:08:33 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+にぽたん+

わたしのパソコンなんかいまどきのに比べたら、
クロマニヨン人くらいの動きかもよん。
しかもディスプレーに青い線が入っているのを、
横目で見ながら、バックアップもろくにせずに使ってます。
あぶく銭でも入らない限り新しいの買えないわ~


+「ねこのしっぽ」さん+

息抜き過ぎて酸欠にならないように~(^_^;)
  1. 2011/01/15(土) 10:42:41 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/15(土) 19:29:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/249-79280575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
