+こんなの作ってみました+

スポンサーサイト




コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


干ししいたけ

干ししいたけ


今日は、ほんに良いお天気ですね。
朝からこたつを片付けて、お洗濯しまくりでした。
しかし、↑あれこれやっている間に、
さくらが脱走して、近所を探しまくったけど見付からず、
車に轢かれてたらどうしようとか、
かわいいから(苦笑)誰かに連れ去られてたらどうしようとか、
かなり落ち込んでいたら、
家の横の公園で、お子さんとお花見していた人から、
お弁当をクンクンしに来たので、
追い払ったらあっちに行きましたよと教えてもらい、
やっと捕獲したのでした。。。
結局、食べ物に弱かったのね(・_・;)

そんなこんなで、
捕まえた勢いでさくらを洗濯、
さらに干ししいたけもつくってしまいました。
(何の脈絡もない話。。。)

家で作る干ししいたけって、
売っているのより香りがいいんです。
湿らせたキッチンペーパーで汚れを拭いて、
4つに裂いて干しています。(キノコは裂くほうが香りが良いらしい)
4~5日で食べられますよん。
生に近い食感で、市販の干ししいたけより香りがフレッシュ。
おすすめです。
スポンサーサイト



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/04/10(日) 14:02:47|
  2. myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

<<さぁくる*手作り散歩市 | ホーム | アマゾナイトさざれ石のロングネックレス>>

コメント

こんばんは~
忙しそうな日でしたねぇ~(^^;
さくらちゃん花見に行きたかったのかしら?

心配して探す時は、良からぬ事が頭をよぎりますよねぇ~
我が家の娘も可愛いと親だけが思っている(さくらちゃんは、本当に可愛い~)から連絡などつかない時は心配になります。

心配を通り越して腹が立つ事も・・・(^^;;
悲しいかな日本の治安も信用ならないです。

さくらちゃん無事で何よりでしたねぇ~
美味しいシイタケも煮物にしたらいい味が出ますねぇ~(*^_^*)
私の実家でも母達が作ってお日様に干して送って来ます。

買ったのより香りがいいですよねぇ~
LOLOさんの美味しいお料理が期待できますね☆
  1. 2011/04/10(日) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
あれま、さくらちゃんが脱走ですか。
たまには、ちと冒険でもしたかったのかと思いきや、
食べ物に釣られて・・・
まぁ、人もワンコも似たようなものでありまするね。
干ししいたけかぁ。
生も良いけど、干しても味わいがあるもんね。
今は、ラメラメストールをクロッシェしておりまする。。。
  1. 2011/04/11(月) 08:55:07 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

さくらちゃん、無事に見つかってよかったですね。
お母さんとしては、戻ってくると信じてはいても。。。
悪い事ばかり考えますものね。
干しシイタケ、良いですね~~。
私も時々、きのこ類が余ると干しています♪
  1. 2011/04/11(月) 08:57:09 |
  2. URL |
  3. ぱた #tkc4Ktts
  4. [ 編集]

LOLOさん おはようございます

さくらさん…
ご無事で何よりです…
「追い払った」だなんてぇ(: ; あんなにかわいいのに…ぅ”…

干ししいたけ、お日様浴びて、おいしそうです!!!
我が家ももうちょっと空気がイイところだったらチャレンジしたいところです…
あ、窓辺でやればいいのかしら☆
  1. 2011/04/11(月) 10:36:20 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

脱走!これは心配ですよね~
さくらちゃん、かわいいし!!^^*
無事でよかったですね・・・

自家製干ししいたけ・・
作った事ないですよ~
山の空気とかだと、美味しく出来そうな?
香りが高いんですね・・・
焼いて食べたら美味しそうです!!

  1. 2011/04/11(月) 12:37:56 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、こんにちは♪ (Θ(エ)Θ*)♪

ウチも夏はあちこち開けまくると
ベリー脱走事件が頻繁に起こります。
玄関前で寛いでたりするので
すぐに捕獲できると思いきや…
嘲笑うかのように、ピョンピョーンと逃げるのょ。
さくらちゃん、ご無事で何よりでした。

LOLOさん、干しモノも得意だったよね。
前にもいろんなモノ干してたじゃないのー。
そう言えば、ウチのお風呂に置いてあるシイタケの木…
もう死んでるかと思ったら
先日、大きなシイタケが4つ収穫できました。
まだその頃は寒くてねー。
今度生えてきたら、間違いなく干してみるわぁ。
生えてくるといいなー♪

↓ お返事見たら、あの時点で桜が満開?
もう葉桜かしら…。
こちらは今週の終わり頃咲き始めです。  v-286v-380
  1. 2011/04/11(月) 14:45:16 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+

さくらたんは、『花より団子』ですから~
さくらの季節に生まれたから<さくら>なんですけどね(^_^;)
お年頃の娘ちゃんがいると心配よねぇ。
自分の若い時を考えると、親の気持ち子知らずはごもっともなんですが。。。

九州のしいたけおいしいだろうなぁ。
母の愛も詰まってるしね♭


+hirokunさん+

なにせ箱入り娘なので心配で、心配で。。。
結局、飼い主に似て無鉄砲&食い気一番だったようです^^
天日干しは、旨みが増すといいますから♭
市販の干ししいたけよりちょっとレアな感じにすると、
生よりおいしい気がするよん☆


+ぱたさん+

いくらわんこでも道に迷うのではないかと、
真剣に張り紙まで考えたりして。。。
しかし、近くにいたのに呼んでも来ないのよ~
しつけに手を抜いちゃったからね(^_^;)

ぱたさんも干し干ししてるんですね。
きのこはカロリーオフでおいしいもんね♪


+ゆかりさん+

やっぱりお弁当狙いは×でしょ~
知らない人でも愛想は良いのだけど。。。
なにはともあれ無事でよかったです♭

うちもきのこは窓辺で干してますよん。
外に比べるとちょっと時間はかかるけど、
ちゃんと作れますよ。


+tatsumyさん+

やっぱり外で好きな様に走れるのは気持ちがよさそうです。
ドッグランなんてしゃれた場所近くに無いからなぁ。。。
自由が欲しかったんでしょうか。

最近は野菜の乾燥マシーンなんかがあるけど、
やっぱり天日干しですね♭


+berry-berryさん+

つかまえられないよねぇ。
ベリーちゃんはしっかりデートもしてきちゃうから~
さくらさんもそれくらいお色気脱走してほしいわぁ。

そうそう、berry-berryさんちしいたけ栽培してたよね♪
また生えるかな。
ダーリンの作っている作物も乾燥してみて~

桜は、今ちょうど花吹雪状態です。
散歩途中、風で花びらが飛んでいくと、
これまたさくらが狩猟本能でおいかけるから、
引っ張るのが大変なんだよね(^_^;)
berry-berryさんとこは、来週が花見のタイミングね♭
  1. 2011/04/12(火) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

ついにぬか漬けに手を出してしまいましたが、
干し野菜もやりたいことのひとつ。
放射能が落ち着いたらやってみるかな?
  1. 2011/04/12(火) 11:12:17 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+なおみんさん+

わたしはぬか漬けは長続きしなかったわ。
干し野菜は気が向いた時にできるからねぇ♭
そっちは放射能のことがあるから、
干し野菜はいまいち気乗りしないよね。
いろんな野菜やってみたけど、
大根だけは屋外でないとニオイが大変やったわ。
その他は、窓辺で大丈夫よん。
  1. 2011/04/12(火) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

良いね~干ししいたけ!!
しいたけって今安いのかな?
あんまりスーパーに行かないから分からないのよね~i-229
(ダーリンの担当だからぁ・・・)

干すといえば今年は「梅干」作ろうと思ってますi-238

さくらさん、意外と奔放な性格だったのね~i-278
  1. 2011/04/18(月) 22:03:55 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+「ねこのしっぽ」さん+

え~お買い物はダーリンなの~\(◎o◎)/!
すてき~
うちは買い物頼むとぜったいはずすのでうらやましいわ。。。
さくらと同じで躾ができてないのね(^_^;)

梅干は手間がかかるでしょ。
わたしはせいぜい生姜漬けくらいかな^^
  1. 2011/04/19(火) 10:19:14 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/260-5b01e311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
