+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ほんだしの冷やしだしなすそうめん

ほんだし冷やしだしナスそうめん

また、モラタメさんで当たりました。

今回は、味の素<ほんだし>と<オリーブオイル>
賞品と一緒にお手紙が入っていて、
『冷やしだしそうめんを作ってブログにアップせよ』とのことだったので、
せっかくいただいたんだから、協力しましょうと、
我が家で定番の<なすそうめん>の冷やしだしバージョンを作ってみました。

夏にぴったりのメニューです。
これに温泉タマゴでも乗っけりゃ、もうちょっと豪華な見栄えになったかな。

ほんだしって、煮物やお味噌汁くらいしか使っていなかったけど、
お湯で溶かせば、いわゆる<白だし>として使えるんですねぇ。
当たり前と言えば当たり前だけど。。。

焦げたナスの香ばしい香りがダシにしみこんでおいしかったざんす。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2011/08/20(土) 12:06:01|
  2. cooking
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

<<リバティプリントを使ってアクセサリーを作ってみた | ホーム | ボールブーケ>>

コメント

こんにちは~
ん~~こうばしそうで、焼いて出汁なす!
夏のなすっぽくて美味しそうですね~!!

モラタメって、みなさんぼブログでも見ますね~
へ~作りなさいって言われるんですね~
おもしろい!!^^*
  1. 2011/08/20(土) 18:05:23 |
  2. URL |
  3. tatsumy #-
  4. [ 編集]

出汁のおそうめん、おいしそうねぇ。
麺つゆよりも、味がやさしそうだわぁ。
今のにぽぽは、刺激物を食べる勇気がないので(なんかしみそうで・・・)、これならいけそう!
やってみるわ♪
  1. 2011/08/20(土) 19:46:08 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

美味しそうざんすi-175
でも我が家はダーリンがナス嫌いなのでなかなか食卓に乗らないざんす。
買わないけどたまに駐車場の大家さんや、お義母さんや、姉にもらうので
お昼にこっそり食べるざんす。

こんどこっそりやってみるざんす。(←シツコイねi-229
  1. 2011/08/20(土) 21:21:12 |
  2. URL |
  3. 「ねこのしっぽ」 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
夏の終わりの疲れた胃に優しそうで美味しそう。
ほんだしっていい味出すから、こうして白だしの
代わりでも重宝しますね。
玉子の一つも落とせば、ステキ女子っぽくなった
のにね(笑)
  1. 2011/08/21(日) 08:51:46 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+tatsumyさん+

ナスはやっぱり焼茄子に落ち着いてしまいます。
そうめんは、つけタレにしがちだけど、
こうやってお出汁仕立にしてしまうと食べやすいのが発見でした♭

モラタメさんの主旨を考えると、
消費者の反応が知りたいわけだから、
費用対効果に貢献してみました(^_^;)


+にぽたん+

まだお口の中が絶好調にならないのね。。。
ぜひ、おそうめんで乗り切って下さいませ~
アルコール消毒はだめよ^^

ちょっと涼しくなってきたから、
胃に優しいにゅうめんでも良いかも♭


+「ねこのしっぽ」さん+

ダーリンはナス嫌いざんすか。。。
お昼にこっそり、わかるわかる(^_^;)
わたしもおやかたがいない時に、
豚肉や鶏肉三昧だよ^^
ナスおいしいのにねぇ


+hirokunさん+

さすが、世界の味の素ですか~
出汁があるから、日本人でよかったと思うよ^^
栄養バランス的には、タマゴやちりめんじゃこなどなどを
トッピングするとよかったよねぇ。。。
次回リベンジ!
  1. 2011/08/21(日) 09:52:52 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おはよう~
作り方や材料を見て~美味しいさが伝わるわぁ~間違いない美味しさだろうなぁ~と思える☆

なすも大好き~(^^)
ぺろっと食べてしまいそうだわぁ~
本だし。。。我が家もいただき物が余るほどだからもっと使ってみようかなぁ~

暑さがひと段落してるのでほっとしているところです(^^)

また、残暑があるけど残りのそうめんも食べるわぁ~(*^_^*)
  1. 2011/08/22(月) 07:53:33 |
  2. URL |
  3. michiyo #-
  4. [ 編集]

あ~~い~~な~また当たってる♪
おそうめん大好き!!
でもこんなに手の込んだことした事無いです(^_^;)
今度、ぜひ!!真似してみます。
  1. 2011/08/22(月) 12:52:36 |
  2. URL |
  3. ぱた #tkc4Ktts
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+michiyoさん+

超手抜きですが~(^_^;)
焼ナスおいしいよね♪
レパートリーがあるようでないようでいつもナスと言えば焼ナスにしてしまいます。

夏の間にそうめん食べてしまいましょ~
このそうめんゆでた残り、
次の日には、フライパンで焼いてみました。
ちょっと水っぽかった~


+ぱたさん+

いえいえ、これでディナーのメインディッシュ。。。
なのに、このカンタンさ^^
ちっとも手がこんでいませんぞ。
薬味刻んだだけですから~
ぜひ、ナスがおいしい季節のうちに作ってみてね♪
  1. 2011/08/22(月) 22:50:36 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

この猛暑でそうめん率高し。
(お米を食べる気がしなくて…)
いろんな具をのせて!
おいしいよね。

焼きなすってやらないわ~
  1. 2011/08/24(水) 15:11:24 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

+なおみんさん+

焼きナスそうめんは、うちの母の味^^
どこからやってきたのか知らないけど。。。
  1. 2011/08/27(土) 08:50:27 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/269-a1e837b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/13(火) 23:34:57 |
