+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


甘夏のマーマレイド

amanatsu

親戚の家にレモンと甘夏がたわわに実っていたので、
沢山もらってきたんだけど、甘夏は皮が硬くて、すっぱかった・・・

もったいないのでマーマレイドにしました。
切って皮から中身を出すのは面倒だったけど、
あとは適当に砂糖入れて、アクとって、ぐつぐつ煮込むだけ。
最後に<大人の味>ブランデーを少々。

実は、瓶詰め保存食を作るのが結構好きで、
ジャムの他、佃煮、栗の渋皮煮などなどをちょくちょく作ってます。
これらのアイテムは、お店で売ってるのがわたしには甘いので、
甘さ控えめで自分で作ってしまうんですね^^

次は、たけのこの佃煮の季節だなぁ・・・

初お料理を披露してみました。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/09(日) 22:20:54|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

<<□□□リング&ピアス | ホーム | ○○○リング>>

コメント

ほ~~~~!!さすがLOLOさん、大人だねぇ~♪??一緒か!!
親戚の家にレモンと甘夏がたわわに実っていた??どんだけありがたい親戚なんだ?羨ましい・・・
しかしおいしそうなマーマレードだなぁオイシカッタ?ニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
それじゃ!これからバケットもって行きます♪よろしく~(≧∇≦)ノ ハーイ♪
  1. 2008/03/09(日) 22:44:26 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

実はここのところ、父の病院送り迎えのため
メインで生活しているのは実家の奈良で、
たまに家のある三重のド田舎に帰ってます~

ド田舎なので、もちろん周りにあるのは畑。
てなわけで、野菜・果物はおねだりすれば入手可能。
(自分では作らず^^)

マーマレイドおいしいよ(v^ー゚)
チョコレートケーキにかけてみたいけど、
そこまでは作るパワーなし・・・
  1. 2008/03/10(月) 11:22:27 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

うわぁ~~~っ。美味しそぅ~っ♪
しかも、おとなの隠し味ブランデーが
効いてるなんてっ♪
お。と。な。な私のお口に合うかもっ!(笑)
じゃぁ、くまくまchanと一緒にバケット持って
おじゃましまぁ~す♪
  1. 2008/03/10(月) 15:04:58 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

おいしそうです!
マーマレードって私パンに塗って食べるのが好きなんですけど、旦那さんはあまり好きじゃないみたいなんです。
だからしばらく食べてません。。。
これ見たら食べたくなってきました!!!

この写真も素敵です。
光の当たり具合がいい!
体にやさしい感じがします♪
  1. 2008/03/10(月) 17:23:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

LOLOさんコンバンワ♪
また来ちゃいました^^
マーマレードって自分で作るとおいしそうぅ~☆
手作りジャムって日持ちするんですかね~?
いつか挑戦してみようかな~
  1. 2008/03/10(月) 20:29:07 |
  2. URL |
  3. *ayumin* #-
  4. [ 編集]

えりさん
いやっ、チョコレートケーキ持ってきてぇ~


まりこさん
これは皮を少なくしてるのでくまだんなちゃんにも食べやすいかも。

ちなみに、撮影場所は『床の上』です。
一番日当たりがよかったので・・・^_^;


*ayumin*さん
いらっしゃいませ~
これは無農薬・無添加でおいしいですよ。
ジャムは失敗無しで誰でもおいしく作れます~
意外と日持ちもしますが、
ビンに詰めて開封する前なら、さらに長持ちする方法があります。
長くなるので、方法はまたの機会に^^
  1. 2008/03/10(月) 21:09:05 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

とっても、おいしそー!!
今すぐ、この画面に手をつっこんで、
パンにつけて食べたいです♪♪(はあ~、ため息)。
瓶詰め保存食・・・私がもっとも苦手な分野です。
LOLOさん、通販してください。
  1. 2008/03/10(月) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #Qz9xU9Ao
  4. [ 編集]

こんばんは。
甘さ控えめってのが素敵です♪
食べさせて下さい~

次の予定のたけのこの佃煮も楽しみ~
私にも通販して下さい(笑)
  1. 2008/03/10(月) 23:16:39 |
  2. URL |
  3. salji #-
  4. [ 編集]

そっかぁ…LOLOさんも大変なんだね~。
そんな中パンダちゃんを送り出してくれてありがとう~♪
昨日からポストの前でずっと待っています???くまくまchanが…
Σ(='□'=)ウッソー!?
  1. 2008/03/11(火) 09:07:28 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

*じゅあん*さん

ジャムとか佃煮って普段の料理より簡単ですよ~
材料ぶちこんで煮込むだけですから。
通販?
材料代がほぼタダだからもうかるかな^^

saljiさん
料理の上手なsaljiさんにほめられると恥ずかしいです。
たけのこ掘りに燃えるかぁ~


くまくまchan
ふふふ、実家にいると楽ち~んなので帰りたくないのが本音なのだ^^
夜遊びできるし・・・
(ド田舎にいると、夜は寝るしかない(T_T)

パンダちゃんは、たぶん道草してるよ。
  1. 2008/03/11(火) 12:27:44 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

写真が綺麗ですねー、
黄色が鮮やかで美味しそうです!

確かに市販品のジャムとかって甘いですよね。
もっと果実本来の酸味が生きてるフレッシュな
やつが好きです。
  1. 2008/03/11(火) 12:43:18 |
  2. URL |
  3. れいほう #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

こんにちゎ^^
本日は度々わたしがブログで紹介している
佐賀古湯温泉旅館清川についての
いいお知らせがあるんですが
内容はブログ仲間の「どら子」さんが
記事にしてくれているんで確認をよろしく~!

http://blog.livedoor.jp/dora_dora_dorako/archives/2008-03.html#20080312
           ↑
覗いて見てくださいね♪
  1. 2008/03/12(水) 12:37:58 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集]

れいほうさん、こんにちは~
そうなんです適度な酸味がほしいですよね。
わたし、なんでもジャムにしてしまいます。
傷んで安くなってる果物ゲットするとついついジャムを作ってしまうんですよね^^
  1. 2008/03/12(水) 15:15:21 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

美味しそう♪
なるほど!
私はよく実家から大量に送られてくるレモンの使い道に困っていましたが、ジャムにすればいいんですね(^'^)

それにしても写真お上手ですね☆
リングの写真もおしゃれですね~!
  1. 2008/03/12(水) 15:32:38 |
  2. URL |
  3. ☆ぴとっ☆ #4iE7ZxbI
  4. [ 編集]

☆ぴとっ☆さん
レモンはすっぱ~いですから、オレンジ何個か混ぜたほうが食べやすいかも^^
スライスした皮は何度か煮こぼしてアクをとってくださいね~
  1. 2008/03/12(水) 16:02:20 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/30-1ea5f8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
