+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


たけのこのお刺身

たけのこのお刺身

携帯で撮ったからいまいちですが、掘りたてたけのこの刺身です。

刺身というと、生だと思われがちだけど、
ゆでてから薄くスライスして、わさび醤油で食べます。
さっぱりしておいしいよ。

右奥の写真は、
たけのこ堀の帰りに近所のおばちゃんちの畑でもらった
ラディッシュの浅漬けざんす。



コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/16(水) 11:20:27|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

<<MAKING THE 彫金(さわりだけね) | ホーム | 整形>>

コメント

お邪魔します。

ブログ検索から たどり着きました。

良かったら私のブログにも遊びに来てください。
それでわっ。

応援ポッチポッッチ♪♪
  1. 2008/04/16(水) 12:13:39 |
  2. URL |
  3. み #-
  4. [ 編集]

掘り立ての竹の子だなんて
うらやましい!
我が家はまだ竹の子食べてないナ~
  1. 2008/04/16(水) 15:48:53 |
  2. URL |
  3. scholastica #-
  4. [ 編集]

いいですねーーー、たけのこ堀りですか!!!
旬のものをいただくのって、贅沢で、
うれしい気持ちになりますよね♪♪
近所のおばちゃんがくれた
ラディッシュも、おいしそうなのです~♪
  1. 2008/04/17(木) 10:58:17 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #Qz9xU9Ao
  4. [ 編集]

筍ですね~
あまりいっぱい食べると鼻血が出ますよね。
結構食べ過ぎ注意な食べ物なんだな…と。
食べるのは美味しいんですけど、我が家の裏には竹林が!
いつかリビングに竹がニョニョニョーと生えるんじゃないかと、この時季はドッキドキです。
  1. 2008/04/17(木) 12:58:46 |
  2. URL |
  3. Ton #-
  4. [ 編集]

おっと~~~乗り遅れたぞ~~~~!!
えっ??竹の子っていっぱい食べると鼻血が出るの?
しらなかったぁ=====へぇ~!!

キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ あれ??
わさび醤油がねぇぞ!!(`×´) プンプン!!←タダのおっさんだ (#/__)/ドテ

竹の子だ~~~~~い好きなくまくまchanです。
でも時々『おえっ』となるくらい喉がイガイガするときがあるよ。。。。
  1. 2008/04/17(木) 18:42:12 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

採りたてはおいしいでしょうね~!!
刺身って手もあったんですね^^
ついつい煮たり炊き込みにしたり
ありきたりなメニューオンリーでした♪
  1. 2008/04/17(木) 21:14:55 |
  2. URL |
  3. *ayumin* #-
  4. [ 編集]

うわぁ~っヾ(@°▽°@)ノ
掘りたてのタケノコなんて~~~~~っ!
なかなか食べられないですよっ。
いいなぁ~っ。。
これをおつまみにして、一緒に飲みたいですねぇ~♪
  1. 2008/04/18(金) 08:56:53 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

美味しそう~!
私もタケノコ大好き!!
でも食べ過ぎると、吹き出物が気になりますぅ
堀りたてはいいですね~
LOLOさんが掘ったんですかぁ!?
  1. 2008/04/18(金) 15:42:02 |
  2. URL |
  3. ☆ぴとっ☆ #4iE7ZxbI
  4. [ 編集]

すみませーん。
山奥に行っていたので、
なかなかパソコンタイムとれず、お返事遅くなりました~
みなさんとたけのこパーティーしたいですね♪

みさん
応援ありがとうございます。
ブログ遊びに行きますね^^


scholasticaさん
パンダと言えば、竹の子、いえいえ笹でした・・・
そういえば、鯉のウロコと同じで、
竹の子をフエルトで作るのも大変なのかしら???


*じゅあん*さん
なんといったって、採りたてが一番!
近くにスーパーが無いけど、
田舎ならではの畑の恩恵はバッチリですよ~


Tonさん
鼻血じゃなくて、吹き出物では?
掘りたてなのでアクが少ないから多分ブツブツもだいじょ~ぶ!
それより、床から観葉植物には気を付けてくださいね~
竹やぶの近くは地震に強いらしいけど・・・


くまくまchan
JAにも新鮮なのがあるんじゃな~い?
たけのこはローカロリー、栄養もなさそうだけど・・・
繊維もたっぷり、だけどブツブツができる~


*ayumin*さん
ははは、刺身が一番手抜きでおつまみにぐぅ~
あとは、バターでフライパンで焼いて塩胡椒、ステーキとか、
魚のすり身をはさんだてんぷらもおいしいよ~


えりさん
これぞ田舎の醍醐味ですよ~
田舎と街の行ったり来たり生活を楽しんでいる私です。
おつまみ持参でえりさん実家に行きましょか^^


☆ぴとっ☆さん
ふふふ、実はたけのこ掘り名人なんですよ~
というか近所のおじさんにコツを教えてもらっただけだけど。
結構簡単に掘れるんです。
ただし、見つけるのはヘタクソ・・・



  1. 2008/04/18(金) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

たけのこの刺身って掘りたてだとそのまま食べられるんでしょう?

タケノコにも雄と雌があるらしいですね。
  1. 2008/04/19(土) 06:11:27 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

mikiさん
そのままはまだチャレンジしてません。
調べてみると、地上に出てくる直前のやつなら生でOKみたいです。
次回の課題にしてみます。
雄と雌は知らなかったなぁ。
  1. 2008/04/19(土) 11:06:46 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

浦島LOLOさん、こんにちは。
「タイトル」を見て、気になってたんですけど
ようやくおじゃまさせていただきます。

『たけのこ』こちらでは、まだ出回っておりません。
店頭に並び出すと、食べたくなる「旬」の味ですよね。
旦那が、煮物が大好きで「たけのこ」の季節になると
大騒ぎを始めます・・・笑

まだ、お刺身で食べたことはなくて
こちらでは、そういう立派な「たけのこ」は採れないので
関西方面ならではの、食べ方ですか?
採れたてで、新鮮そうだから…
それとも、多少鮮度が悪くても
茹でたら、刺身でいけますかねぇ。。。

私のブログへの、コメントもありがとうございました。
お返事書いてあるよ~~~。
  1. 2008/04/19(土) 12:18:07 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

berry-berryさん
たけのこは大人の味ですね。
子供の頃はうれしくなかったけど・・・
刺身はいつ頃からか耳にするようになったけど、
どこから始まったんでしょうかね???
ゆでてアクがなければワサビしょうゆでOKじゃないかな。
それこそ、マヨネーズですよ^^

ではでは、今からお邪魔しに行きます~
  1. 2008/04/19(土) 13:40:38 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/45-4b29f6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
