+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


MAKING THE 彫金(さわりだけね)

以前ご要望がありました彫金の作ってるところをUPしてみます。
ただし、撮影しながらの作業は不可能なので
なんとなくわかる程度にしか説明できないかも。

今回は、爪留めの台を作ってみました。

糸ノコまず、銀の板(今回は1mm厚)を糸ノコで切ります。

デスクの上に一段高くした作業台(お手製)+作業しやすくするための板(すり板という)を固定したものでほとんどの作業をします。

写真がごちゃごちゃしていてわかり辛いですね。

切ったり、削ったりした粉を受ける受け皿(手元に写っている)は、そうめんが入っていた木箱です。

                 ↓
バーナー切り取ったものをバーナーで熱して曲げやすくします。

これは熱することで金属の分子のくっつき具合がゆるくなるから曲がりやすくなるらしいです。

曲げたり、たたいたり作業をしているうちにまた、分子がキュッとなって固くなります。




              ↓
やっところうづけ

左の道具<ヤットコ>を使って、切った銀の両端をはさみ、右の写真の状態に曲げます。

輪にするために、接する部分をロウ付けします。
これはハンダ付けみたいなものですが、
接合部分に銀ロウ(銀より融点が低い金属と銀の合金)を置いて、
バーナーで溶かせばくっつくのですが、写真でお見せできないのが残念。

              ↓
やすりやする

左の道具<ヤスリ>を使って形を整えます。

ヤスリはこの他にもいろんな種類があります。

粗い目のものから始めて、表面を削りながらキズなどを取り除き、
最終的には紙やすりなどでピカピカに磨きます。

この作業が、とても手間がかかるのでキライ・・・
でも手を抜くと一目瞭然です。

               ↓
爪をつけるあれ?あっという間にこんな状態に・・・

途中工程をはぶいてしまいました

ここまでは、爪のパーツを作り、爪を台にロウ付けしたところです。
ここから爪の形を整えていきます。


                ↓
しあげ石をのせるとこんな感じ。

あとは、爪をヤットコで曲げて石を固定します。

そこから先は、石を留める前に、チェーンを通すパーツを付けてペンダントにしたり、リングをつけて指輪にしたりという作業があります。


???なんとなくわかっていただけたでしょうか???





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/04/19(土) 13:32:53|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

<<ねじりねじりのバリエーション | ホーム | たけのこのお刺身>>

コメント

突然でごめんなさい。。。

はじめまして★
すごいです!!
石をとめるパーツを作ってしまうのに感動でしたd(^c_^ )
とてもキレイ☆
わたしもアクセ作りは好きなんですが、だだ買ってきたパーツをつけるだけなので・・・感動あいてしまいました☆
  1. 2008/04/19(土) 13:48:58 |
  2. URL |
  3. Chel #-
  4. [ 編集]

まさか、記事が更新してあるとは知らず
「やっとこ・やっとこ・繰り出した~♪」です。
なんか、『やっとこ』が写っているので、歌が出てしまいました…笑
結構大変な作業ですね…
まず、素麺食べて木箱の用意から、大変そうです。
それは、冗談ですが
こういう場所を用意したり、メンドイ作業ももろともせず乗り越え
素敵な作品ができ上がっていくのだと
ご苦労を知りました。すご~ぃ!
根気との、闘いですね。
これからも、過程と作品紹介とクッキングぅ♪を
楽しみにしていますね~~~~。
  1. 2008/04/19(土) 13:54:46 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

LOLO先生!(*^▽^*)ノハーイ 質問がありますっ!!

『さわりだけね』…って書いてあるのに触れません?

あと…最後の画像はくまくまchan用でしょうか?

2月生まれですから…ありがとう。。(#/__)/ドテ
(でた!!元気のバロメーター)
  1. 2008/04/19(土) 15:53:50 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

LOLO先生!(*^▽^*)ノハーイ もう1っこ質問がありますっ!!

実際に触ってみないと分からないので送ってください。

m(._.*)mペコッ
  1. 2008/04/19(土) 15:55:14 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

Chelさん
初めまして☆
きれいなもの作るまではハードな作業です^^
できあがったらうっとりですが(笑)
Chelさんの作っているのもかわいくてステキですよ♪


berry-berryさん
実は、わたしもヤットコ取り出すとその歌が頭をかけめぐる~
そうなんです、まず毎日そうめん食べて・・・
ちゃうちゃう、たしかに面倒な作業なので、
なかなか彫金モードになりません。
しかも最近は視力が・・・
細かい作業は辛いっすToT


くまくまchan
お触りはダメ、ダメ(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ
ていうか、作業途中のまま三重から奈良へ。
続きはまた来週~ではなくいつになるやら・・・
で、ここから何作りましょ???
  1. 2008/04/19(土) 16:18:08 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

ほぅほぅ・・・
こんな風に作業されてるんだぁ♪
スバラスィ^^
こういう工程をたどって
作品が出来るんですね★
  1. 2008/04/19(土) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. *ayumin* #-
  4. [ 編集]

*ayumin*さん
ずいぶん端折ってますけど^^
やっぱり布の方が楽でいいや~と思うことしばしば・・・
爪とかガキガキになっちゃうし(^_^;)
  1. 2008/04/20(日) 10:36:32 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おぉ~~~っ!!!
すごぉ~~~~~~~ぉい!!!
こんなに地道で手抜きのできない細やかな作業が
あの素敵な作品達の影にあったんですねぇ。。
でも、こぅいぅ作業、私・・
結構好きです。(*^^*)
昔、半田ごてでワイヤーをくっつけて骨組みを
作って、照明のシェードを作ったりしてました。。
やり始めると、お腹が空いたのも気づかないくらい
熱中~♪(笑)
  1. 2008/04/20(日) 13:24:37 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

ぎょ~~~~
凄すぎます。
こんな風にして作るんですね。
この道具が家にあるんですか??
それもまた凄いです。
めちゃくちゃ感動しました。
説明ありがとうございます☆
パーツって買うと楽チンですが作るとこんなに大変とは。。。
  1. 2008/04/20(日) 14:09:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

えりさん
たぶん、えりさんもはまると思うよ。
めんどくさい分、なかなか手を付けられないけど、
やり始めると、確かにエンドレス(~_~;)
今回、ちょー久しぶりだったので作り方忘れてたよ・・・


まりこさん
そうなのです。
道具が、それはそれはいろいろあるんです。
やすりだけでも20本くらいあるかなぁ。
ここには出てこないけど、
金づちとかピンセットとか、磨く機械とか、
ぱっと見ただけでは何するかわからないものまで・・・
ははは、結構投資してますね(~_~;)
  1. 2008/04/20(日) 16:17:04 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

すっごおおおおい!!

すごいすごいーーーv-21
これ、よくわかります☆(←ほんとに理解してるのか?)
かっこいいっ!!なんか、職人ですよねー!!
やっぱりLOLOさんは、かっこええなあ。
作業場の雰囲気とかも、すごくいいです~♪♪
彫金って、化学的ですね、布とはまたちがいますね、
す・て・きーv-22
(意味不明なコメント・・・v-356
  1. 2008/04/20(日) 21:46:21 |
  2. URL |
  3. *じゅあん* #Qz9xU9Ao
  4. [ 編集]

*じゅあん*さん


かっこいい?(/┏∇┓´\)キャー♪
ただし、詰めの甘いA型なので極められないんですよ~
しかも、この作業場作ってからあんまり作業してないよ(~_~;)
  1. 2008/04/21(月) 13:15:13 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/46-b0b88b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
