+こんなの作ってみました+





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


おさるのおしりテーブル

さるのおしりテーブル

GW中の作品ですっ!

3日に、我が家(伊勢の近く)から熊野(世界遺産の熊野古道があるところ)を通って
和歌山の勝浦(マグロで有名)までおやかた(夫)とドライブしてきました。

去年も同じルートでドライブしていた時に熊野で見つけた"銘木"店。
直径2m近くありそうな巨木がゴロゴロ置いてあるんだけど、
その切れ端を道端に野ざらしで売っているんです。

何気なく覗いたら、↑このキュートな形の板発見!
『ケヤキ 10000円』と書いてある。
衝動買いでいちまんえんはありえない・・・
他のを見ていると、同じような形で小さいのが500円で売っていたので、
これなら遊びで買っても惜しくないと思い、お店の人を呼びました。

でも、ダメ元で、先に見ていた10000円を「安くなりませんか?」と聞いたら、
7000円ならいいと言われたけど、7000円もね・・・

そこで、500円のを買うために1000円渡したので、
お店の人がおつりを取りに行ったんだけど、
店主に聞いてきたのか、
『GWだから、5000円でいいですよ』だって!

それならば『買い』!

で、次の日から早速テーブル作りにとりかかりました。

足は、普通のじゃ面白くないので、
おやかたが今、治山工事している現場で切り出した雑木の中から、
くぬぎを選んで、丸太のままカットした物を使用。

職業柄、道具は色々あるので、
まず、表面を磨いて、磨いて、磨いて、
足作って、オイル塗って、ワックスで磨いて、2日で完成しました~
(わたしゃ、オイルとワックス担当)

実は、足が重くて天板にまだ固定されていません。
が、外見はこれで十分、使用にも耐えるのでOK!
5000円には見えないだろ~、と大満足。

なんとこのケヤキ、樹齢150年くらいあり、
幹が二つに別れた部分をカットしているようです。

ひょうたんみたいな形だけど、
あえて『おさるのおしりテーブル』と名付けました。





コレかわいい♪と思ったらクリック→ ブログランキング【ブロブロ】 お願いします


  1. 2008/05/06(火) 23:11:35|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

<<わらびピザ | ホーム | あ゛~>>

コメント

∑ヾ(* ̄ 0  ̄*;ノ わぁ~~~ぉっv-238
こんなすっごい樹齢の木が5000円~~~っ!?
信じられないっ!!!
しかも、LOLOさんが一生懸命磨いたから、ぴっかぴかっ!
こんな素敵なテーブル・・
普通に都内で売ってたら、何万円どころか、10万円も
超えて売られてるはず・・
それに、LOLOさんちの雰囲気にとっても合ってて
良い感じですねぇ~~~っ♪
さっすがLOLOさん!
作るものの規模が違うっ! 
  1. 2008/05/07(水) 00:33:01 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

そぉなんです。超お買い得でしたっ!
無垢なものが好きなので、
ついついテーブルなんて買う予定もなかったのにやってしまいました。
おやかたは気を良くして、テーブル屋に転身しようかと言ってます。
オークション用に作らせようかな・・・
  1. 2008/05/07(水) 08:40:48 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

おはよぅございます♪
うん。うん。これは絶対に売れるっ!
最低でも10倍・・いや20倍の値段でも
いけちゃうハズっ!
だって、普通に買ったら、大変だもん~~~。
でも、送料とか大変そぅ・・???
  1. 2008/05/07(水) 09:12:46 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

お======いつアップしてたんだぁv-12
さすが親方!!良い仕事してるね~。こんなの売ったら良いんじゃないの?
HP作って…って忙しいよね。
ケヤキ樹齢150年…なんという貴重な木なんだ。
おさるのおしりテーブルよりやっぱりひょうたん?
または無限大テーブルのほうが縁起が良さそうだぞv-22
頑張れ~~~~親方!!頑張れ~~~~あLOLO川静香さん!!
  1. 2008/05/07(水) 10:22:37 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

ちょっと待てよ??何か変?LOLOさんが作ったってことか?
親方は丸太だけ?すぐ早とちりをするくまくまchanをゆるちてv-33
  1. 2008/05/07(水) 10:25:30 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ 編集]

LOLOさん、おはよう!
器用な夫婦の手にかかれば、凄い作品ができ上がってしまうのですね。
お買い物上手。値切り上手…おみごと~!!!
オークションいけるかも~~~。

「おさるのおしり」よりは
「マトリョーシカ」を押し倒してエイッv-31
圧縮「マトリョーシカちゃん」ですね。。。

夫婦でドライブ…LOVE・LOVEぅ♪
「隠し文字」
LOVE・LOVEの文字の中にLOLOさんが隠れています。
さて、どこでしょう。。。
見え、見えのバレバレ~。
  1. 2008/05/07(水) 10:47:45 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

えりさん

天板だけでもめちゃ重なのに、足がこれまた重い!
一人では持てません。
そりゃ、都心に運ぶと運賃も人件費もかかるわ・・・
  1. 2008/05/07(水) 15:09:29 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

くまくまchan

作ったのはおやかた。
体を動かす仕事だと、人が違ったようになります。
作業服着ると、スーパーマンのように変身するんやで。
頭脳とセンスがわたしの担当さっ!

さっそく縁起の良い無限大かひょうたんから駒を採用させていただきます。
  1. 2008/05/07(水) 15:13:22 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

beerry-berryさん

そう、器用さは二人の共通点だけど、あとは・・・
値切るのは関西人のDNAに組み込まれているみたいで、
定価で買うことに抵抗するのだ。
知り合いのお父さんは、デパートでも値切るらしい。

おさるのおしりは不評でしたね^^

あ、ちなみにわたしからは愛のムチはあってもLOVEはないなぁ・・・
  1. 2008/05/07(水) 15:19:33 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

オシャレ★

すごいオシャレ★
LOLOさん、何でも作れちゃうのね★彡すごぉい♪

5000円ぢゃ絶対買えないし、形もかわいい☆

お部屋のソファともあってるぅ♪♪♪
オシャレ★☆★
  1. 2008/05/07(水) 16:13:20 |
  2. URL |
  3. Chel #-
  4. [ 編集]

小さな工芸の作家の方かと思っていたら、これは、ダイナミックなテーブルですねぇ!。おみそれいたしました。
しかも、こういうのが似合うお部屋にお住まいのようですね。
ちょっと、前職時代を思い出してしまいました。
  1. 2008/05/07(水) 18:55:04 |
  2. URL |
  3. MOONBASE #-
  4. [ 編集]

Chelさん

今回はわたしは現場監督で「あーしろ、こーしろ」と指示しただけなのでした・・・
家具って、いいかげんな性格だとぜったいガタゴトして安定しないから、
ちょっと向いていないかも(^_^;)
  1. 2008/05/07(水) 20:34:21 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

MOONBASEさん

欲しいと思ったら作っちゃうんですね。
完成品を買うお金がもったいないだけだけど。

ところで、MOONBASEさんの前職って???
キョーミ深深です!
  1. 2008/05/07(水) 20:37:34 |
  2. URL |
  3. LOLO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiololo.blog42.fc2.com/tb.php/51-d2d13d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
